CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 18日

佐渡島/空を彩る紅月と蠍座

満月期の空は月明かりが強すぎて天の川撮影には
不向きですが、高度の低い月特有の紅い光がまた
何とも言えません。

この撮影はGW帰省時、羽茂町の田圃のど真ん中で
明け方撮影していました。
紅い月にばかり目がいきますが、左手には蠍座が
傾いて写っています。
d0177606_23080104.jpg
機材:EOS 6D、SAMYANG 14mm F2.8


by smj-gnrl | 2015-08-18 05:00 | 星空・星景 | Comments(4)
Commented by xylishcool at 2015-08-18 06:17
星空もそうですが、色が綺麗ですね。私もK-3Ⅱを導入したので、星空をいつか撮ってみたいです。
Commented by smj-gnrl at 2015-08-18 07:17
xylishcoolさん≫
高度の低い月が見える時間は、夕暮れとは
また違った美しさがあります。
K-3II導入おめでとう御座います。
是非星空・星景撮影も挑戦してみて下さい。
Commented by debu8219 at 2015-08-18 11:07
いやぁ何とも言えなぐらい綺麗ですねぇ
雲の色がパープルっぽくて
ちょっとクリスチャン・ラッセンの絵を想像しちゃいますよ。
Commented by smj-gnrl at 2015-08-18 19:21
魔王さん≫
この撮影は強い月明かりがあって初めて
成立するので、満月期に狙い易いです。
月って日に日に沈む時間が遅くなるので、
予め月の出入り時間を調べるのがベスト。


<< 佐渡島/空を彩る紅月と北斗七星      佐渡島/北部の夕景 >>