CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 30日

PENTAX RICOH GRが描く星空の軌跡6

GRでISO25600で撮影した湯ノ湖の星景写真をカメラ内RAW現像してみました。

先日掲載したものは、撮って出しのJPEG写真でしたが、今回は、RAW現像した上で
色合いを変更してみましたが、如何でしょうか?

個人的には、仕上がり具合を見る限り、実用にも十分耐え得ると思いました。
大判印刷だと少し考えなければいけないかもしれませんが、ことblogなどのネット上で
鑑賞するレベルであれば、問題ないかと思います。


また、コンバージョンレンズに62mmφのフィルター用の溝が切ってあることを利用して
PRO SOFTON Aを組み合わせた上でナノトラッカーと組み合わせて撮影してみたら…。
かなり良好な成果を出せそうな気がしています。
d0177606_2394056.jpg


撮影機材:PENTAX RICOH GR、GH-3、GW-3、GV-1、CA-2、三脚
詳細設定:ISO25600、F2.8、5s
       コンバージョンレンズGW-3による広角拡張35mm換算21mm相当
撮影場所:奥日光湯元温泉、湯の湖のほとり



ここ暫く再び掲載が途切れ気味ですが、パソコンとFOMA Xi端末の調子が悪いのとで
インターネットに頻繁に接続出来なくなる状況が続いております。

騙し騙し繋いでいる状況ではありますが、追々何処かの段階でパソコン、ネット接続用の
端末と一式一新してしまいたいところです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ


by smj-gnrl | 2013-06-30 03:01 | 星空・星景 | Comments(6)
Commented by kimicamera at 2013-06-30 08:30
おはようございます♪

どちらも素晴らしいと思います。(^^)
星景写真は奥が深いですね。
そういえば私もソフトン持っていますが、一度も使っていません。
使うつもりで買いましたが、買った後すぐに転勤&カメラ売却してしまいましたので。(笑)
Commented by アトムパパ at 2013-06-30 18:43 x
こんにちわ。

何時も感心するのですが、
星って、こんなにあるんですね!
それが撮れるって、素晴らしいと思います。
Commented by ks_1119 at 2013-07-01 08:17
とてもISO25600相当とは思えないですね。
Commented by smj-gnrl at 2013-07-04 22:35
kimicameraさん≫
今晩和。 :)
星空・星景分野も奥が深い世界です。
今週末は、新月ですが天候がイマイチなので撮影結果が残せるか
怪しいところです。
Commented by smj-gnrl at 2013-07-04 22:37
アトムパパさん≫
今晩和。 :)
普段肉眼で確認出来ない星達も、こうして撮影することで改めて
『 星が沢山輝いている 』と認識することが出来ます。
赤道儀を使えば更に沢山、且つ短時間露光で撮影することも可能に
なってくるので、今後赤道儀と組み合わせての撮影が楽しみです。
Commented by smj-gnrl at 2013-07-04 22:40
ks_1119さん≫
私もRAW現像してみて『 これがISO25600…? 』と感じました。
私がデジタルカメラでの撮影を開始したのが、OptioWP、istDL2の
頃だったから、今から8年~9年前くらいなわけですが、ここ約10年
での技術革新は、凄まじいものがありますね。


<< PENTAXよ、永遠に      PENTAX RICOH GR... >>