CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 12日

PENTAX RICOH GRが描く星空の軌跡3

  私  『 ちょっと待って…、今湖面が光らなかった…? 』
友人達『 え…? 』

湖面がキラッと光った瞬間を見逃さず、じーっと見てみたら見事に星空が湖面へと
写り込んでいました。 :)

こんな風に水面に星空が写り込んでいる写真が撮れるなんて夢にも思わず、皆で
歓喜しながら、寒さも忘れてひたすらシャッターを切りました。
d0177606_2332557.jpg


撮影機材:PENTAX RICOH GR、GH-3、GW-3、GV-1、CA-2、三脚
詳細設定:ISO6400、F2.8、15s
       コンバージョンレンズGW-3による広角拡張35mm換算21mm相当
撮影場所:奥日光湯元温泉、湯の湖のほとり



新月の日の星空の美しさは、正に別格で、今まで見たことが無い様な美しさでした。

私が立ち上げた分科会、mixi星空・星景撮影倶楽部のメンバー数名も同時期に長野、
群馬と場所こそ違いますが、やはり星景を撮影し、良い成果を残せた様です。 :)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ


by smj-gnrl | 2013-06-12 07:00 | 星空・星景 | Comments(12)
Commented by アトムパパ at 2013-06-12 07:22 x
こんにちわ。

ホントだ~!
星が写り込んでますね。
思わず、ゾクゾクきました。

これは、なかなか撮れない写真ですね~、
Commented by kimicamera at 2013-06-12 20:09
こんばんは♪
星空が綺麗ですね〜。
久しぶりに撮りたくなります。無理ですが。(^^)
Commented by ks_1119 at 2013-06-12 20:40
天にも地にも星ですか、これは本当に凄いですね。
Commented at 2013-06-12 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by smj-gnrl at 2013-06-12 22:36
アトムパパさん≫
今晩和。 :)

星が水面に映っている状況の撮影は、思い描いていたシチュエーション
でしたが、まさか今回撮影出来るとは思ってもいませんでした。
夜間に風が止んでくれたことが幸いした形で、水面も安定してくれて、
今回の撮影に成功することが出来ました。 :)
またこうした撮影が出来る様に、月齢など情報を確認しつつですね。

今まで星景撮影には、長野方面のことばかり頭にありましたが、今回
実績を残せたことで、比較的行き易い日光方面も拠点として最適な
場所だということが判った次第です。
Commented by smj-gnrl at 2013-06-12 22:39
kimicameraさん≫
今晩和。 :)
ほんと綺麗な、両手広げた空一面に満天の星屑煌く様は、圧巻です。
kimicameraさんが北海道方面に居た頃なら、こうした撮影も含めて
色々とやれたのでしょうね。
でも、星空とは別に、欧州の街並みの景色等、楽しみにしています。
Commented by smj-gnrl at 2013-06-12 22:42
ks_1119さん≫
私が立ち上げた分科会で講師をしてくれている友人が、長野でこうした
撮影を以前していましたが、今回同様の撮影を、まさか3人して実現
することが出来るなんて、本当に運が良かったです。 :)

今回の撮影を経て、ちょっと忘れられない日になりましたね。
一緒に撮影していた友人2人は、1人がO-GPS1を、もう1人が更に
明るいレンズか広角レンズを…と、算段しています。
Commented by smj-gnrl at 2013-06-12 22:44
鍵コメさん≫
お気になさらず、大丈夫ですよ。 :)
こちらこそ今後とも宜しく御願い致します。
お写真、いつも拝見する都度励みになってます。(笑)
Commented by まこちゃん at 2013-06-12 23:43 x
素晴らしいですね
天の川
池に映った星達☆

下の ポピー畑と☆も好きです ^^
Commented by smj-gnrl at 2013-06-13 00:08
まこちゃんさん≫
非常に良い塩梅で、天候にも恵まれました。 :)

佐渡島でもこうした撮影をしてみたいところですが、夏場の空模様と
風次第かもしれませんね。
ポピー畑での撮影は、私も気に入っていますが、また来年リベンジ
したいと思っています。
Commented by xylishcool at 2013-06-15 08:39
水面に映る星空よく撮れましたね。感動ものですね。
Commented by smj-gnrl at 2013-06-16 22:12
xylishcoolさん≫
いつかこんな光景を撮れればと思っていたところ、今回撮影出来るとは
夢にも思わずだったので、余計に感動的でしたね。 :)
撮影に最適な場所も各所確認したので、今後の撮影の幅を広げるにも
良い機会でした。


<< PENTAX RICOH GR...      PENTAX RICOH GR... >>