2013年 05月 23日

RICOH GRD4 SNAPS3

雨の日でも片手で傘を差しながら、もう片手には、ノーファインダーでGRを握っています。
雨の日は、撮影がし難い上に、なかなか気分も上向きになり難いのが正直なところですが、
傘を差して闊歩する人達の姿は、雨の日じゃないと撮れない。
d0177606_011105.jpg

d0177606_0115326.jpg

撮影機材:RICOH GRD4


もう日切りがないのですが、この度FUJIFILM 30,000人の写真展に参加することになりました。

SNS(mixi)で私が所属している『 脱初心者を目指すカメラクラブ 』コミュニティの分科会として、
『 プロ並みを目指すカメラクラブ 』コミュニティがありまして、メンバーに呼び掛けをして、一緒に
脱初コミュとして作品を出そうじゃないか、という運びに持っていきました。 :)

私も含め分科会のメンバー、及び脱初コミュからも賛同してくれたメンバーの数名が参加します。
一応サークル名として『 mixi 脱初心者を目指すカメラクラブ 』と書いて出そうという話にして各自
進めているので、忘れて書かなかった等がなければ、恐らく会場の展示作品を見ると分かります。

因みに私は、東京、福岡、名古屋の3会場に出展しますが、作品は、それぞれカメラも異なっている
ものにする予定です。(新潟会場があれば、widelight君と一緒に出したかった)
尚、東京会場に展示予定なのは、Hasselblad 500C/M+PLANAR 80mmで撮影した佐渡島の
夕日の写真になると思います。(ノートリミング、プロラボで手焼きしてもらう形で準備中)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by smj-gnrl | 2013-05-23 00:57 | 風景 | Comments(10)
Commented by xylishcool at 2013-05-23 06:10
雨の日ならではの被写体、スナップ写真というのはありますね。特に昼間より夜の方がいいですね。
Commented by アトムパパ at 2013-05-23 07:34 x
こんにちわ。

楽しまれてますね~!
でも、すでにプロなみを目指してらっしゃるのでは?
Commented by smj-gnrl at 2013-05-24 04:35
xylishcoolさん≫
傘と、雨で塗れた路面、映り込む光の加減だとかは、
こうした天候ならではです。 :)
Commented by smj-gnrl at 2013-05-24 04:37
アトムパパさん≫
おはよう御座います。 :)
日々楽しみながら撮影に打ち込んでいます。
プロ並みというよりも、後々は、そっちの道に行きたいですね。
コミュの方は、ある程度本気で打ち込んでいるメンバー達が
集まって、新しい機材の話や撮影方法の情報交換だとか、
ざっくばらんにやってます。 :)
Commented by kimicamera at 2013-05-24 21:45
こんばんは♪

フジの写真展ですかー。
スゴいですね。

雨の日の撮影、なかなか大変ですよね。
雨ならではの写真も撮れますが、私はなかなか撮り歩く気力が出ません。(爆)
Commented by smj-gnrl at 2013-05-25 00:45
kimicameraさん≫
今晩和。 :)
各所のお写真、いつも拝見させてもらっています。

FUJIFILMの写真展に今回相乗りする形で、自分が所属する集まりの
メンバーに声掛けして出展することにしました。 :)
どうせなら皆で参加して楽しまないと、良い機会ですからね。

雨の日は、正直気乗りしない時ばかりですが、それでも出来るだけ
気持ちが上向きになる様に、ちょっと頑張ってます。(苦笑)
Commented by ks_1119 at 2013-05-25 09:12
雨の日はそれなりに楽しい写真が撮れるので好きなんですよね。
Commented by wide-light at 2013-05-25 18:55
全国28ヶ所半分以上の都道府県で開催されるのに、新潟会場が無いので随分前に参加しないと決定してました。
Commented by smj-gnrl at 2013-05-26 00:58
ks_1119さん≫
カメラと傘だけ持ち歩く場合は、未だ良いんですけどね。
濡れた路面や色とりどりの傘の在る風景が撮れるのもそうですが、
雨粒と花を一緒に撮るのも良いです。 :)
Commented by smj-gnrl at 2013-05-26 01:00
wide-lightくん≫
新潟でも開催してくれさえすればなあ…と思ったよ。
大きな都市なのにねえ…。


<< RICOH GRD4 SNAPS4      RICOH GRD4 SNAPS2 >>