2013年 05月 12日

2013.05.11(Sat) PENTAX RICOH GR先行体験会

昨日は、GR先行体験会(東京会場)に行ってきました。 :)
場所は、ゆりかもめ日の出駅を出て直ぐの場所に在るTABLOIDです。
日の出駅の階段下で案内役のスタッフさんが居てくれたので迷うことなく行けました。

 GR先行体験会詳細
 TABLOID紹介記事
d0177606_2136582.jpg

当日の天候は、朝から生憎の雨模様でして、悪天候=人もある程度少ないか…?
…と思っていたものの、時間前から相当数の人が既に並んでいました。(汗)

会場内には、PENTAX RICOH フォトファミリークラブのプレミアム会員限定ですが、
別枠で先に入ることが出来たので、私も特権活用で入場…。(一般の方達、すみませぬ…)
d0177606_21472563.jpg

会場入りすると見覚えの在るスタッフも含め、PENTAX RICOHスタッフメンバーの方達が
ずらー…っといるのもそうですが、会場が広い広い…。

青山で開催したGRD4の先行体験会の時よりも明らかに会場規模、スタッフ人数も含めて
規模が拡大されています。


一般参加の方も入場制限こそされているものの、徐々に入りだして…会場内は、満員御礼。
天候こそ悪いものの、今回の会場までのアクセス性が非常に良かったのも来場者数確保に
貢献していると思います。

GRD4の時の青山の会場は、分かり難かったのですが、今回は、ゆりかもめ日の出駅から
出て直ぐの場所でしたし、道標役のスタッフも配置されていましたからね。 :)
しかし、ほんと広い会場なのに満員になってますね…、結構ぎゅうぎゅうだ…。(凄い)
d0177606_21501530.jpg

d0177606_21503971.jpg

一般開場がされて暫く、赤城耕一先生の講演が始まったので私も見学することに。 :)
併設された講演開場は、席も満員、立ち見している人が一階、二階にも居る状況でした。

講演終了後は、GR貸し出し第二陣に参加、早速撮影してみました。 :)
d0177606_22234052.jpg

d0177606_23234578.jpg

此処からの写真は、全てGR(β機)で撮影した内容です。
通常撮影以外には、クロスプロセス、ハイコントラストモノクロ、多重露光、今回追加された
35mmクロックアップなどを織り交ぜて撮影してみました。


マクロでツツジを撮影してみましたが、赤城先生も講演で触れていた通り、マクロ撮影距離が
最短10cmまでに変わった関係で、従来のGRDシリーズと同じ感覚では使えません。
従来のGRDシリーズを手放さずに買い増しでGRを導入すべきとのことでしたが、実際使って
みた感じでは、正にその通りだな…と思いました。

GRで更に寄りたい場合には、35mmクロックアップで使うべきか、アダプターをかませてから
クローズアップレンズで更に寄るか、もしくは、潔く諦めて他GRDシリーズを使うべきか。
d0177606_2285275.jpg

クロスプロセスを使っての撮影は、個人的にあんまり得意じゃないですね。
d0177606_22102091.jpg

多重露光+ハイコントラストモノクロは、マンホールを輪に見立てて4枚重ねてみました。

輪の繋がりをアウディのエンブレムこと、フォーシルバーリングスに見立てています。 :)
フォーシルバーリングスは、アウディ、DKW、ホルヒ、ヴァンダラーを指しています。
d0177606_22101880.jpg

天候は、来た当初よりも雨が酷くなっていましたが、雨天には雨天の撮影の楽しみがあります。
雨傘を差しての撮影は、雨天じゃないと機会が無いですから。 :)
d0177606_22102940.jpg

35mmクロックアップでGR傘越しに撮影してみました。
流石にGR傘を持ってきている人は、私以外に居なかった様で…。

日の出駅周辺は、直ぐ近くに港があって、東京湾クルーズに来ている人達の姿がありました。
和服の御婦人達がやたらといましたが、そういう場所なのかな?(浜松町が近いから…?)
d0177606_22112791.jpg

TABLOIDのGR Cafeに戻って一服。
ティラミスを久々に食べた気がします。(美味しかった~!)
d0177606_22151727.jpg

d0177606_221688.jpg

GR Cafeでウェイトレスのお姉さん達も撮影させてもらいました。
笑顔がとても素敵な二人ですね。 :)
d0177606_2217178.jpg

d0177606_22181721.jpg

内田ユキオ先生、ハワイのポーズしてますね。 :)
内田先生とは、GR BLOG7周年記念 江ノ島オフ以来でした。
d0177606_2218045.jpg

PENTAX RICOHの女性スタッフさんも撮影させてもらいました。
準備から運営まで、長時間お疲れ様です。 :)
d0177606_22182539.jpg


撮影機材:PENTAX RICOH GR
詳細設定:ISO3200、プログラムモード
撮影場所:TABLOID GR Cafe(特設)、他周辺



…と、こんな感じで一通り撮影したわけですが、長くなってきたので残りは、また次回の記事に
書いていこうかと思います。

尚、今回実際触ってみた感触では、全てが改良された…という風には、個人的には思っていません。
旧来のGRDシリーズから操作性を受け継いでいる部分こそあれ、別物です。
そして予約してまで購入する意味は、間違いなくある、そう思える製品に仕上がってくれていました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by smj-gnrl | 2013-05-12 23:27 | カメラ | Comments(2)
Commented by ks_1119 at 2013-05-13 08:16
想像以上に写りは良いようですね。濡れたツツジのボケ味や室内でのノイズの少なさはかなり良いなぁと。
Commented by smj-gnrl at 2013-05-13 11:22
ks_1119さん≫
暗かったので、今回わざとISO3200に固定して撮影してみました。
思った以上に写りが綺麗だったのと、AFの異常な速さを感じましたね。
背景ボケも素直で綺麗ですし、ノイズもかなり少ないです。 :)


<< 2013.05.11(Sat)...      RICOH GRD4が描く星空... >>