2013年 05月 07日

RICOH GRD4が描く星空の軌跡5

GW中の佐渡島の天候は、中々安定してくれませんでしたが、そんな中でも晴れ間が見える瞬間を
逃さずに撮影を続けました。

この日は、1つ上の従兄と一緒に地元の港で集まり、21時過ぎから撮影を開始しました。
従兄がK-5に興味ありだったので、実際に使ってみてもらいつつ、私の方は、GRD4で無限軌道を
いつも通りに撮影していました。

しかし、この場所は、行き易い場所な上に思った以上に星空も綺麗に見えて良い場所でした。 :)
今後は、帰省の都度撮影に使うことになりそうです。
d0177606_232731.jpg

d0177606_23262215.jpg


撮影機材:RICOH GRD4、GH-2(アダプター)、GW-2(ワイドコンバージョンレンズ)、
       GV-1(外部ファインダー)、CA-2(ケーブルレリーズ)、三脚
詳細設定:ISO400、F1.9、15秒、インターバル撮影モード(比較明合成)で約20分の撮影を合成
撮影場所:新潟県佐渡市(旧羽茂町 羽茂港)
情報補足:1枚目から約20分経過したものが2枚目の写真です。



あっと言う間に過ぎたGW10日間でしたが、5月5日(日)の両津港発22:45のカーフェリー最終便で
新潟へ渡り、カーフェリーでの約2h20mの睡眠以外は、ほぼ不眠不休で移動した結果、埼玉までの
道程を約3hで走り切りました。 :)
真夜中の高速道路を淡々と走ったわけですが、渋滞とは無縁、非常に快適な帰り道でしたね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by smj-gnrl | 2013-05-07 23:54 | 星空・星景 | Comments(6)
Commented by アトムパパ at 2013-05-08 07:40 x
こんにちわ。

きれいな星ですね~!
でも、連休中の高速道路は、危ないですよ~。
Commented by smj-gnrl at 2013-05-08 23:04
アトムパパさん≫
今晩和。 :)

非常に良い撮影結果を得ることが出来ました。
高速道路は、空いている時間帯だったこともあって、安心して
帰ってこれましたね。
かなり事故を覚悟しながらの移動でしたが、やはり時間帯で
随分違うものでした。
Commented by INa at 2013-05-09 07:18 x
星空、撮影してみたいと思いますが、なかなか難しそうで^^a
素晴らしいですね♪
Commented by ks_1119 at 2013-05-09 19:15
綺麗な星空ですよね。都心ではまずは見られないですよね。
Commented by smj-gnrl at 2013-05-11 04:12
INaさん≫
私も最初の頃ならそうでしたね。 :)
今は、機材を星空撮影し易いもので構築しているので楽です。
もっと沢山撮影してみたいな~。
Commented by smj-gnrl at 2013-05-11 04:15
ks_1119さん≫
どうしても都会の光害が多い中では、ここまでは撮影出来ませんね。
本来なら、日本の何処でも見れるべき景色なのですが。
御盆に帰省する際は、山形の友人が佐渡島撮影に行きたいとのこと
なので、光害が完全に無い場所で星景撮影をしてくるつもりです。 :)


<< RICOH GRD4が描く星空...      RICOH GRD4が描く星空... >>