2013年 05月 04日

RICOH GRD4が描く星空の軌跡4

帰省中の天候は、中々優れず、農作業が捗らない日々が続いております。
そんな中でも要所空が晴れた日を逃さず、農作業を終えた足で夜な夜な星空撮影に勤しんでいます。

この日は、満月とまでいかないまでも満ちてきた月の光で空が照らされ、良い条件ではなかったです。
…が、実家の庭にGRD4とASAHI PENTAX 6x7を据えて、更に近くの田圃でK-5を使う形で真夜中
一人淡々と撮影しておりました。
d0177606_1219312.jpg


撮影機材:RICOH GRD4、レリーズケーブル、三脚
詳細設定:ISO80、F1.9、15秒、インターバル撮影モード(比較明合成)で約1時間の撮影を合成
撮影場所:新潟県佐渡市(旧羽茂町)



GWも気が付けばあっと言う間に過ぎていまして、明日の最終便で両津港経由で新潟へと渡ります。
深夜の高速道路を直走り、順調に推移すればGW最終日の月曜早朝には、埼玉へと到着するはず
なのですが、無理せずのんびりと帰りたいと思います。
大体GW最終日は、サンデードライバーが事故を多発させる危険な日なので、要注意ですからね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by smj-gnrl | 2013-05-04 18:00 | 星空・星景 | Comments(6)
Commented by アトムパパ at 2013-05-05 16:42 x
こんにちわ。

星空が、綺麗に撮れますね~!
私は天体写真って、撮ったこと無いです。

くれぐれも、事故に会わない様に、祈ってます。
(ペーパードライバーの方も、運転してますしね!)
Commented by smj-gnrl at 2013-05-05 21:53
アトムパパさん≫
今晩和。 :)

こうした撮影をしたくてフルマニュアルの
機械式フィルムカメラを使い始めて…。
デジタルならではの方法を使う形でこうした
撮影も随分と楽になりました。

これから最終便で本土に戻ります。
気を付けて帰ります、有り難う御座います。 :)
Commented by xylishcool at 2013-05-06 16:32
星空よく撮れていますね。
Commented by smj-gnrl at 2013-05-07 22:00
xylishcoolさん≫
これで月明かりがなければ、もっと光跡もはっきりするのですが、
満月に近い状態だったので駄目でしたね。
K-5での撮影は、アストロレーサーを使っているのと、もっと月の
影響が少ない場所だったので、もう少し見易いかな。
Commented by まこちゃん at 2013-05-14 00:12 x
こんばんは
連休は 佐渡に帰られたんですね
星が 綺麗♪
Commented by smj-gnrl at 2013-05-14 05:22
まこちゃんさん≫
今晩和。 :)
GW中は、佐渡で農作業に従事してましたね。
洋梨と田圃で終わったGWでしたが、充実してました。
星空も綺麗で、出来ればずっと眺めていたかったなあ。


<< RICOH GRD4が描く星空...      RICOH GRD4が描く星空... >>