CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 04日

RICOH GRD4が描く星空の軌跡3

最近、周りからカメラ関連の相談を受ける機会が増えてきています。
先日は、友人からこんな相談を受けました。

 ・星空・星景撮影が出来るコンデジが欲しい。
 ・予算は、出来るだけ安価である方が良い。
 ・単車での旅行に携行する関係上、嵩張ると駄目。

条件を満たすものとして、Panasonic DMC-LX3を勧め、実際に友人も購入したのですが、
旅先で使う前にテスト撮影をしておきたいとのことで、一緒に設定確認作業をしてきました。

設定値を試行錯誤しつつ、私もGRD4で並行して撮影してみましたが、今回の撮影場所が
結構明るい場所だったこともあり、思った様な成果は、得られなかったものの、先ず先ずの
結果を得ることが出来たので、恐らく本番でも問題なく撮影出来るでしょう。
d0177606_0495345.jpg


撮影機材:RICOH GRD4、レリーズケーブル、三脚
詳細設定:ISO80、F1.9、15秒
撮影場所:埼玉県滑川町(田圃の農道)



既にGWに突入しておりますが、4月26日(金)の真夜中から移動を開始し、27日(土)の
お昼過ぎのカーフェリーで無事佐渡島へ渡りました。

今年も親類の叔父さんの家で洋梨ル・レクチェの花粉付け、田植えの手伝いなのですが、
気温が中々上がらず、作業進捗も滞り気味です。
農業は、自然相手の商売なので、如何ともし難い部分もあり、辛抱が必要ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by smj-gnrl | 2013-05-04 01:01 | 星空・星景


<< RICOH GRD4が描く星空...      RICOH GRD4が描く星空... >>