CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 03日

湯島天神の梅の花

体調が復調してきたのもあり、久々に神田から徒歩で御茶ノ水、湯島、上野と歩いています。
先日は、久々に湯島天神まで行ったのですが、丁度梅の花が満開になっていまして、会社帰りに
GXRで撮影してきました。 :)

丁度春一番が吹き荒れて、且つ雨も降っていて暗くて、EVFでピントを合わせること自体が至難の業…
という状況下ですが、何とか撮影することが出来ました。

撮影していて思ったのですが、しべの1つ1つにピントを合わせての撮影を、背景ボケの出方を含めて
考えた場合には、フォーサーズ、もしくは、マイクロフォーサーズの方が良さそうです。
d0177606_22551160.jpg

d0177606_22574743.jpg

撮影機材:RICOH GXR、RICOH GXR MOUNT A12、KIPON PK/DA-R/M、DFA Macro 100mm F2.8、三脚


GXRのEVFの性能の問題もあるのですが、暗所撮影時には、やはり明るいレンズが必須ですね。
今回の撮影でSIGMA 70-300mm APO Macroも使おうと試みましたが、暗い状況下では、ピントを
合わせることが実質不可能に近く、断念しました。

70-200mm F2.8とか、俗に言う大三元と言われる類のレンズの様に、最低でもF2.8程度の明るさを
確保していないと、とても暗所では、使い物になりません。
まあ、GXRの本来の使用用途は、街並みスナップ用なので、用途外になるのでしょうけどね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by smj-gnrl | 2013-03-03 23:04 | 風景 | Comments(8)
Commented by ks_1119 at 2013-03-04 08:02
一眼以外だと条件の良い所じゃないと厳しい場合も有りますね。
このレンズを使われるのであればGXRが一番いいと感じます。
Commented by アトムパパ at 2013-03-04 08:15 x
こんにちわ。

EVF、ピントの山はつかみやすいですか?
私は最近、EOSに、スプリットイメージのスクリーンを付けました。
でも、ワンコとのお散歩写真なので、
おちおちピントも合わせるヒマがありません(笑)
Commented by smj-gnrl at 2013-03-04 22:43
ks_1119さん≫
どうしても暗い場所だとEVFや液晶画面じゃ画像も見えなくなったりと、
ピント合わせが実質不可能になる場面があります。

今回の組み合わせは、先日の蝋梅撮影と同じなんですよね。
ローパスフィルターが無いので解像感も増して良いのですが、撮影時
の環境が暗かったのと、風が吹き荒れていた状況だったのもあって、
如何ともし難い…、そんな感じでした。
Commented by smj-gnrl at 2013-03-04 22:47
アトムパパさん≫
今晩和。 :)
EVFは、明るい状況下で、且つ明るいレンズ(F2.0とか)であれば、
かなりピントを合わせ易いです。(拡大ピント合わせも可能なので)
只、やっぱり花のしべにピントを合わせるだとか、シビアな場面だと
どうしても三脚に据えてじっくり撮影したいですね。

スプリットタイプだとMFし易くて良いですよね。 :)
アトムくんがじっとしてくれないと、なかなか撮影出来なさそう。(笑)
昨日も撮影に出ていたのですが、大半をMFレンズで撮影しました。
…が、F値固定のレンズは、重たいので肩凝りに拍車が…。(汗)
Commented by hurry69 at 2013-03-05 14:45
ミラーレスのEVFで撮影に未だ戸惑っております。
望遠(と言ってもワタシの場合エルマーの90mmしかありませんが^^;)で撮ろうとすると、もっさりした動きに酔ってしまいそうになります^^
マクロもデジタル一眼レフも手放してしまった今、さっくりとスナップオンリーになって来ました。
しかし仕事帰りに散歩がてら撮影ができることを羨ましく思う次第です。
しかし健康には十分注意してくださいね。
Commented by xylishcool at 2013-03-05 18:50
ラストの写真も梅でしょうか。桜のようですね。花びらの先が割れていないので、梅なんでしょうね。
Commented by smj-gnrl at 2013-03-07 00:35
hurry69さん≫
EVFでの撮影は、慣れないとやっぱり戸惑いますね。 :)
私の場合、GXRのピーキングアシストmode2の御世話になっていて、
ピントのピークがきている部分のエッジを強調することで歩留まり向上
に繋げています。

体調管理、一層気を付けているのですが、中々難しいですね。(汗)
慢性的な肩凝りも最近酷くなってきているので、四苦八苦です。
Commented by smj-gnrl at 2013-03-07 00:37
xylishcoolさん≫
ラストの写真も湯島天神の梅です。 :)
背景に紅梅があったのと、ホワイトバランス補正でマゼンダを足して
いる関係で、赤の色合いが強くなっています。
因みに上野公園の早咲きの桜は、既に開花が始まりました。


<< 湯島天神の梅の花(2)      宝登山の蝋梅 >>