2012年 11月 28日

ASAHI PENTAX SPOTMATIC

地元で静養していた頃に使い始めて、それ以来ずっとお気に入りのSPOTMATIC。
レンズも念願の28mmの他、135mmがラインナップに加わり、55mmの他に50mmも。
そして一番使うことが多いのは、50mmです。(F1.4と明るく、ピント合わせがし易いので)

視力が著しく低下した関係でファインダーが見難く、ピント合わせが困難な場合が多かったけど、
PENTAX純正の視度補正レンズを取り付け出来た関係で、その問題も解消出来ました。 :)
d0177606_0125484.jpg

d0177606_0133730.jpg

撮影機材:RICOH GXR、RICOH GXR MOUNT A12、KIPON PK/DA-R/M、XR RIKENON 50mm F2


明日は、友人のsatosiさんが参加している「藤里写真大学」の第一回写真展
ギャラリー・ノイで開催されるので、仕事を終えてから見学しに行ってくるつもりです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by smj-gnrl | 2012-11-28 00:37 | カメラ | Comments(12)
Commented by アトムパパ at 2012-11-28 06:27 x
こんにちわ。
ペンタックスSP、いいですね~!
私も、たまに使います。

50mm F1.4、レンズが黄色くなりますね!

私は、EoSにM42アダプタを付けて使ってます。
Commented by ks_1119 at 2012-11-28 08:04
フィルムカメラは1台だけ残してありますが、多分出番はないでしょうね。
たまにフィルムで撮ったのを見直すとその色合いが良いなと思えます。
Commented by photo_track at 2012-11-28 23:46
いいですよねSP
M42レンズ用にBessaflexも使っていますがなぜかSPの方がしっくりきます。
ふだん50mmが常用です。
Commented by ころがる at 2012-11-28 23:59 x
最近ニコンの35-105マクロなんて買いましたよ!
Commented by smj-gnrl at 2012-11-29 23:43
アトムパパさん≫
今晩和。 :)
SPOTMATIC、良いカメラです。
最近は、極力持ち出す様にしていますね。

うちの50mm F1.4は、黄色くなっていない様な?
55mm F1.8 Super-Takumarは、前期モデルだったので
トリウムレンズじゃなかったです。
Commented by smj-gnrl at 2012-11-29 23:45
ks_1119さん≫
私は、デジタルと両刀使いしていますが、フィルムで撮影する時の方が
気分が乗っていることが多いかもしれません。
最近は、ASAHI PENTAX 6x7 M.UPも使って風景撮影しています。
Commented by smj-gnrl at 2012-11-29 23:51
photo_trackさん≫
良いですねえ、SPOTMATIC。 :)
今は、視度補正レンズ(6x7用の-3)を付けているので、ファインダーも
非常に見易くて、最高に気持ちが良いです。
携帯性と見易さ、最短撮影距離含む使い易さから50mm F1.4常用で
使っています。(最近は、通勤時にも鞄に忍ばせています。)
Commented by smj-gnrl at 2012-11-29 23:52
がいさん≫
お、順調にレンズ増えてる? :)
明るいレンズも良いですよん。
Commented by alpinism2 at 2012-12-01 17:24
ついに私は銀塩から撤退しそうです(^^ゞ
手持ちのMXが使われていなくて可哀想なんですけどね・・・。
Commented by smj-gnrl at 2012-12-01 21:03
alpinism2さん≫
私は、どんどん逆行してますね。 :)
フィルムだからこそな部分もあるので、これからも続けると思います。
最近は、プロラボに印刷を御願いしたりとやってます。
Commented by sakurashot at 2012-12-01 23:00
なかなか渋くてカッコいいカメラですね!
私は、最近はずっとiPhoneばかりの撮影で。。。
Commented by smj-gnrl at 2012-12-01 23:52
sakurashotさん≫
こういうフルマニュアルなカメラがシンプルで好きです。
iPhoneも便利ですものね。 :)
私は、相変わらずデジタルとフィルムをいったりきたりです。
特にGRD、GXR、そしてX10が使用頻度も高いかな。


<< 奥日光湯元温泉/源泉      秩父市/秩父ミューズパーク >>