CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 18日

谷中・根津・千駄木散歩(5)

根津神社を後にして、途中喫茶店で休憩してから、そのまま上野駅まで歩きます。
不忍池まで来ると再び休憩、Y氏と一緒に生ビールとたこ焼きで一服です。 :)

この日の谷中・根津・千駄木散歩は、これにて終了に相成りました。
距離にして6km~7km程度歩いたことになるのかな。
d0177606_2105880.jpg

d0177606_2125037.jpg

d0177606_23461195.jpg

d0177606_23491595.jpg

d0177606_0104914.jpg

d0177606_0211584.jpg

d0177606_0241860.jpg

撮影機材:RICOH CX5


来月は、愛車の車検があるのですが、ラジエータを交換することになりまして、
相応な出費になりそうです。(新車から丸7年、10万km超なので経年劣化が…)

来年は、今回手を入れられなかった部分にもフォーカスしてメンテナンスをした上で、
エンジンオーバーホールにも着手して次の10万kmを安心して乗れる様にしたいなと
思っている次第です。

RX-8を降りる時がもしこの先訪れたとしたら、新型アテンザワゴンかなあ…。
2.2LディーゼルT 6MT、非常に魅力的に感じているので、もしかしたら…。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by smj-gnrl | 2012-10-18 00:42 | 風景 | Comments(6)
Commented by xylishcool at 2012-10-18 06:07
アテンザワゴンにはディーゼルの設定があるのですか。
外国はディーゼルの方がハイブリッドでも多いですが、日本は税金の問題からか普及しないようになってますね。4WDでもガソリン車より長持ちするのですが。
Commented by ks_1119 at 2012-10-18 08:15
アテンザは結構いい感じで仕上がってますよね。
大阪人のエゴですが、大阪以外でたこ焼きは食べる気がしないんですよね(笑)。
Commented by アトムパパ at 2012-10-19 06:32 x
こんにちわ。
上野って、懐かしい街並みが残ってますね。

マツダには、ロータリーエンジンを頑張って欲しいのですが、
時代なんでしょうね・・・

スカイアクティブで、頑張ってますよね~。
Commented by smj-gnrl at 2012-10-20 03:51
xylishcoolさん≫
今回のアテンザは、セダン・ワゴンの両方にCX5のクリーンディーゼルを
搭載したグレードを準備してくれています。 :)
欧州は、特にディーゼルが推奨されて、普及していますが、日本だと
排ガス規制が厳しいので、対応しているエンジンを持ってきてくれないと
売ることが出来ないんですよね。
でも、今後確実にディーゼルの車両が増えると思います。 :)
Commented by smj-gnrl at 2012-10-20 03:53
ks_1119さん≫
今回のアテンザ、更に魅力が増してきていますね。 :)
たこ焼きに関しては、Y氏も「 大阪のは、もっと美味しいんやで~ 」と
言ってました。(笑)
Commented by smj-gnrl at 2012-10-20 03:57
アトムパパさん≫
おはよう御座います。 :)
日暮里周辺から上野までの経路を今回歩きましたが、古い街並みが
そのまま残ってくれている場所が要所にありましたね。

マツダの社長も「 ロータリーエンジンを無くしたりはしません 」と
公式に言ってくれましたが、それでも他の分野で生き抜けるだけの
技術力が必要なので、今後ディーゼルがマツダとしての魅力の1つに
加わっていく形でしょうね。

スカイアクティブ、ガソリンエンジンも凄いですからね~。
総合的な技術面で凄く伸びてきているなあと感じます。 :)
もしRX-8を降りる日がきたら、次乗るのもマツダ車にしたいです。


<< RICOH GRD4が描く星空...      谷中・根津・千駄木散歩(4) >>