CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 25日

AGFA ISOLETTE

定例会の際、各自愛用のカメラを持ってきていたのですが、S氏が持ってきていた中に
ブローニーフィルムを使う中判レンジファインダーカメラのAGFA ISOLETTEの姿が。
このカメラ、元々は、丸富士商会の売り物だったのをS氏が購入したのだそうな。

AGFAのカメラを初めて見たのですが、折りたたみ式な点だとかは、現在FUJIFILMから
販売されているGF670Professionalに通ずる部分だと思います。
因みに距離計が連動していない独立したものなので、距離計でピント合焦ポイント確認を
した後で、レンズ側でも別途ピント合わせをしてあげる必要があります。
d0177606_143893.jpg

d0177606_162835.jpg

d0177606_173690.jpg

d0177606_181811.jpg

d0177606_19039.jpg

撮影機材:RICOH GRD3

フィルムからデジタルへ、写真文化の在り方も多種多様になりつつ、急速なデジタル化で
誰しも写真を撮影出来る次代になりました。
そして進むフィルム離れ、デジタル化に追い付いていけなかったメーカー、お店は、次々と
衰退の一途を辿っています。

そんな時代だけれど、ちょっと足を止めてみて、写真の原点たるフィルムに目を向けてみる。
そうすると新しい発見だとか、過去の歴史を学ぶことも出来て良いと思います。
デジタルはデジタルで良いけど、フィルムも面白いし、写真の魅力をより一層享受することが
出来る良いキッカケになります。 :)

by smj-gnrl | 2012-03-25 01:18 | カメラ | Comments(14)
Commented by sakurashot at 2012-03-25 02:32
これまた楽しそうなカメラですねー
サイズは6×6になるのでしょうか?
意外にコンパクトに収まってるのですね〜
Commented by xylishcool at 2012-03-25 12:33
音楽のことしかわかりませんが、アナログは下げどまりをえて、まだレコードは生産されています。フィルムはどうなるのでしょうね。
Commented by smj-gnrl at 2012-03-25 20:58
sakurashotさん≫
ISOLETTEは、6x6ですね。
凄くコンパクトに収まっていました。 :)
Commented by smj-gnrl at 2012-03-25 21:00
xylishcoolさん≫
フィルムも生き残って欲しいですが、業界全体でフィルムの良さだとか
楽しみ方を発信していかないと厳しいかもしれません。
Commented by photo_track at 2012-03-25 23:06
このコンパクトさで6x6はいいですね〜。
現在の技術を使ってこういう個性的で機能的なフィルムカメラをまた作ってほしいかぎりです。
Commented by G7_2007 at 2012-03-25 23:35
デジタルの進化スピードにはついて行けない時もありますが、
やっぱり過去のフィルム時代からの技術の積み重ねがあっての今のデジタルだと思います。
原点・基本を知ってるのと知らないのとでは、大きな差があると思いますわ。
あ、フィルムにそんなに詳しくない私が言っても、なんですが...(笑)
Commented by smj-gnrl at 2012-03-26 00:25
photo_trackさん≫
ほんとコンパクトで、携帯性が良いんですよね。 :)
純粋な機械式で作ることを前提にすれば、現在でも十分作れると
思うのですが、電子制御を色々と入れると厳しいかな。
Commented by smj-gnrl at 2012-03-26 00:27
G7_2007さん≫
既にデジタルの進化に付いて行けていません。 :)
写真の原点に立ち返ってみると、普段気が付かなかったことだとかにも
気付かされる部分があります。
Commented by ks_1119 at 2012-03-26 08:11
デジタル化は本当にあっという間に進んでしまいましたよね。
Commented by smj-gnrl at 2012-03-26 22:40
ks_1119さん≫
ほんと一気にデジタル化が進んでしまって、この流れに付いていけずに
衰退してしまった部分も少なくないと思います。
Commented by hurry69 at 2012-03-28 18:30
ワタシはすっかりアナログ化されつつあります。
けっして懐古趣味ではないつもりなんですが、最近フィルムのほうがしっくりするんですよ。

この手のカメラはコンパクトでいいですよね。
古いパーレットなんか持ってますが(写るか不明)あのコンパクトでなんとも言えない雰囲気がすきだったりします。
Commented by smj-gnrl at 2012-04-01 22:48
hurry69さん≫
私の方もアナログ化が進んでいます。 :)
アナログの成果物としてのフィルムを直接見るのが好きです。

こうしたカメラ、常に持ち歩きたくなりますね。
実用するにも眺めるにも非常に良いカメラだと思います。
Commented by アトムパパ at 2012-04-01 23:59 x
こんばんわ。
6×6のカメラはいいですね~。
私もマミヤ6を使おうっと!
Commented by smj-gnrl at 2012-04-02 23:32
アトムパパさん≫
今晩和。 :)
6x6は、ハッセルを使う様になってからは、より身近なフォーマットに
なってきた気がします。
こうしたコンパクトな機材は、そそります。 :)


<< PENTAX Optio 750Z      常連定例会という名の飲み会 >>