2012年 03月 21日

NIKON F2フォトミック

いつも通り、会社を出てからいつものカメラ屋さんへ。
先日500C/Mで撮影したRolleiのモノクロフィルム、RPX400の写真が仕上がっていました。
このフィルム、通常のフィルムと現像時間が異なる為、現像時に間違わない様に指示を出して
現像してもらったりと、少し手間が掛かっています。

出来上がってきた写真は、良い感じに撮れていまして、何枚か六つ切りで再度印刷してもらう
形で御願いしておきました。


今日は、常連のS氏、Y氏も集まって、店主、私と一緒に写真談義でした。
S氏が愛用のNIKON F2フォトミックに20mm、180mmの2本を持ってきていたので拝見、
撮らせて頂きました。(180mmは、F2.8で極端に大きい)
d0177606_0555754.jpg

d0177606_0563793.jpg

撮影機材:RICOH GRD3

撮影に使う機材、趣向も個々に違うけれど、こうして直接会話をして、情報交換をしている
時間が非常に心地好く、またお店に来たいと思わせてくれるのだと思います。

by smj-gnrl | 2012-03-21 23:36 | カメラ | Comments(10)
Commented by xylishcool at 2012-03-22 06:33
そういうお店大事ですよね。
Commented by サクラびより at 2012-03-22 22:47 x
なにやらデカイレンズ!
カメラ談議、楽しそうですねー
そうゆう時間って好きです。
Commented by ks_1119 at 2012-03-23 08:11
如何にもカメラと言う雰囲気ですね。MFフィルム機が一番官能的だと思えます。
Commented by photo_track at 2012-03-23 23:46
やっぱり写真は大きく焼いて見るのがいいですよね〜。
自分も気に入った写真を焼いてゆっくり見たいです。

昔のカメラの金属感はいいですね、質感がなんともいえません。
Commented by smj-gnrl at 2012-03-23 23:52
xylishcoolさん≫
こういうお店の存在、とても大切だと思います。 :)
カメラを買う、フィルムを現像、写真を印刷してもらうといったことだけで
なくて、そこから新しく生まれる繋がりがあるんですよね。
Commented by smj-gnrl at 2012-03-23 23:54
サクラびよりさん≫
この180mmは、F2.8の大口径レンズです。 :)
お店には、自然と常連同士が集まってくる感じです。
Commented by smj-gnrl at 2012-03-23 23:56
ks_1119さん≫
F2、直に見てみると結構大きかったですが、やはりメカメカしい感じが
好きになりますね。 :)
MFのフィルム機は、AF機にはない魅力が詰まっています。
Commented by smj-gnrl at 2012-03-23 23:58
photo_trackさん≫
大きく引き伸ばして眺めると、またこれが良いんです。 :)
私もphoto_trackさんの様に追々は、引き伸ばし機も含めた環境を
構築してみたいと思っています。

昔のカメラのこうした質感って、今のカメラには無いですからね。
耐久消費財としてカメラが扱われていた頃ですし、作りも頑丈ですね。
Commented by alpinism2 at 2012-03-24 23:09
カッコイイですね~♪
こーゆー風に、カメラ仲間と楽しく話せる場っていいですね(^^)
羨ましいです~
Commented by smj-gnrl at 2012-03-24 23:44
alpinism2さん≫
見ていて格好良いです。 :)
巡り合わせというか、こうした年齢、職業を超えた友人の輪に参加する
ことが出来て、非常に嬉しく思っています。


<< 常連定例会という名の飲み会      愛すべき金属カメラ >>