CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 16日

Kodakのリバーサルフィルム生産終了へ…

最近、行き着けのカメラ屋さん、もとい東京/神田に唯一生き残っている丸富士商会さんで
こんなデジカメの姿を発見しました…。

Konica、Konica Minoltaのデジカメ、ディマージュです。(初めて見たよ…)
お店には、基本的にフィルムカメラしか置いていないから、意外でした。
d0177606_0311594.jpg

撮影機材:RICOH GRD3

会社帰りに秋葉原のヨドバシカメラに立ち寄ってきましたが、いつも通りフィルムコーナーを
物色すべく行ってみるとKodakのリバーサルフィルムの棚が見事に空になっているおまけに
張り紙がされている…。

 「 3月1日付けで全てのリバーサルフィルムの生産を終了しました 」

 【エクタクローム及びエリートクローム製造販売中止のお知らせ】
 http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/corp/info/2012/info0301.shtml


…確かにKodakは、破産申請を出していましたし、フィルム価格改定(値上げ的意味)や、
それ以降にフィルム種類の統合があるかな…と思っていました。
値段が上がっても生産継続してくれるなら大丈夫だろう、そう思っていたのですが…。
フィルム種類の統合どころか、見事にリバーサルフィルムが根こそぎ生産終了…。

ヨドバシカメラの店員さんに話を伺ったところ、余りにも急な話だった為に驚いている、と。
…で、リバーサルフィルムは、情報を逸早く仕入れた客層が買い占めていったそうです。

日本国内でのKodakの窓口、加賀ハイテックからは、3月末時点でリバーサルフィルムの
納入があるそうですが、恐らく速攻で無くなってしまう気がするので、店員さんに御願いして
幾つか取り置きしてもらう形を取りました…。

Kodakのリバーサルフィルムは、恐らく加賀ハイテックの持ち分が無くなってしまえば、
国内在庫は、完全に枯渇してしまうことになると思います。
そうなってしまったら、リバーサルフィルムもFUJIFILMとRolleiだけになります…。

by smj-gnrl | 2012-03-16 01:27 | 閑話休題 | Comments(8)
Commented by xylishcool at 2012-03-16 06:31
時代の流れと、会社がああなので不採算部門は切り捨てられます。
Commented by ks_1119 at 2012-03-16 08:06
いずれは無くなるものでしょうけど、早急な話ですね。
Commented by smj-gnrl at 2012-03-16 23:19
xylishcoolさん≫
Kodakは、もう体力的にも限界に達していたのでしょうね。
老舗の歴史あるフィルムがこうして無くなるのは、非常に残念です。
Commented by smj-gnrl at 2012-03-16 23:20
ks_1119さん≫
ちょっと今回は、余りに急な話でした。
元々廃止にするという流れではなく、価格改定で通す予定だったものが
結果として存続出来なくなったということなのだと思います。
Commented by efke_fan at 2012-03-17 00:01
本当に驚きました。まさかいっぺんに無くなるとは。。。
寂しいですが、これが現実と云うものですね。
銀座では、たいへんお世話になりました。
コメントもありがとうございました。
Commented by photo_track at 2012-03-17 00:31
ちゃくじつに選択肢が減ってきていて残念です。
撮れるうちに撮るしかないかもしれませんね。
Commented by smj-gnrl at 2012-03-17 01:10
efke_fanさん≫
ほんと今回の騒動は、寝耳に水といった感じで…。
流通在庫が完全に切れたらKodakのリバーサルも使えない状況に
なるので、そうなったらFUJIFILMとRolleiの二択ですね。

こちらこそ、銀座では、色々とお話も伺えて良かったです。 :)
先日購入させてもらったRolleiのモノクロ(ISO400)、早速使って
現像してもらいました。(これからラボへ印刷依頼という感じ)
手持ちをある程度使ったら、今度は、Rolleiのリバーサルも使って
みたいので、お店に在庫が早く入ってくれないかな、と待ってます。
Commented by smj-gnrl at 2012-03-17 01:13
photo_trackさん≫
ほんと残念で仕方がないのですが、Kodakもどうにもならないまでに
追い詰められていたのが現実ということなのでしょうね。
取り敢えず月末に入荷する分を幾つか確保してもらう運びにしたので、
その後もし余裕があったら買い増しかなあ…。

フィルム供給、出来るだけ長く続けて欲しいです。
デジタルじゃ味わうことが出来ない良さがありますからね。


<< 愛すべき金属カメラ      佐渡島/真野湾 >>