CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 03日

長瀞/宝登山の蝋梅

もう先月の話ですが、長瀞(ながとろ)の宝登山(ほどさん)の頂上に在る蝋梅を友人と一緒に
撮影しに行ってきました。(前日には、まだじさんが撮影に来ていたらしい)
長瀞は、秩父方面に向かう際に通過するだけで、宝登山も今回初めて行きました。

山頂までは、ロープウェイで行き来出来るので、時間短縮&体力が無い人は、ロープウェイで
移動する形になります。(登山で登って行く人も結構いる。)
未だ満開ではないので、そんなに人も居ないだろう…と思ったものの、かなりの人の数。
朝一番に向かったのに、駐車場も満杯になっている状況でした。

澄み切って真っ青、PLフィルターでも使ったのかと言われるくらいに青くて心地よい空。
撮影もそうですが、蝋梅は、殆ど見たことが無かったので、今回じっくり見てきました。
d0177606_1112346.jpg

撮影機材:RICOH GRD3、GW-2

最近は、GRD3にワイドコンバージョンレンズのGW-2、外付け光学ファインダーのGV-1を
装着して、背面液晶をオフにしての撮影が多くなりました。
露出は、プログラムモードにして適せん露出補正をする程度で、さくさく撮影していきます。

by smj-gnrl | 2012-03-03 11:15 | 風景 | Comments(15)
Commented by サクラびより at 2012-03-03 16:53 x
澄み切った青空にロウバイの黄色が映えてますね。
清々しい写真でいいですね!
ワイドコンバージョンレンズって、
もっと広角になるんですか?
Commented by smj-gnrl at 2012-03-03 20:02
サクラびよりさん≫
ほんと天候に恵まれて、良い撮影日和でした。 :)
GRD3は、標準で28mmの広角レンズですが、純正オプション品の
ワイドコンバージョンレンズ装着で21mm相当の超広角レンズとして
使うことが出来る様になります。
元々GRDシリーズの大元になっているフィルム時代のGRシリーズに
21mm超広角のGR21というモデルがあって、GRDでは、オプションの
ワイドコンバージョンレンズを装着することで画角を再現しています。
Commented by まこちゃん at 2012-03-03 21:12 x
わ~~♪
宝登山に行かれたのですね
蝋梅大好きな私は 一度は行ってみたいところなんです
良いですね~~
黄色は 幸せの色 なんちゃって♪ ^^
Commented by Mr.SCHOP@猫集会 at 2012-03-03 22:45 x
おこんばんわ(^^)
あ、まこちゃん発見♪お二方お久しぶりです。
コメントありがとうございました。僕も先月登り歩きで
行ってきました。雪の次の日でぜんぜん咲いてませんでした。
明日、火祭りが同じ場所であるので行こうかどうしようか考え中です。
朝の猫集会へは通常です。もうひとつ明日は陶芸の窯の写真も撮りに
行きたいのでそれは猫集会と一緒にするとして忙しいですねー♪
Commented by smj-gnrl at 2012-03-04 05:25
まこちゃんさん≫
宝登山は、今回行くのが初めてでしたが、もっと早く行っておけば
良かったなあ…と思いました。
蝋梅は、未だ四分咲きといった感じで、頂上付近だけ咲いていました。
澄み切った青空と一緒に撮影出来て良かったです。 :)
Commented by smj-gnrl at 2012-03-04 05:29
スコップさん≫
おはよう御座います。 :)
宝登山、登山で行かれたのですか。
多分明日辺り行くと蝋梅もそうなのですが、赤い梅の花も一緒に
咲いているのが見れそうな気がします。 :)
猫集会は、行きたいと思いつつ、体調崩してしまったりとあって、
中々予定が合わずに行けていないです。(汗)
ある程度落ち着いた段階で行ってみたいと思います。
Commented by xylishcool at 2012-03-04 10:00
晴れの空をバックにして綺麗です。どちらかというと蝋梅のバックは曇り空なので。
Commented by alpinism2 at 2012-03-04 22:41
蝋梅は撮ったことがないです~
青空を背景に独特の色の花が美しいですね♪
花と言えば、そろそろ梅を撮らないと・・・(^^ゞ
Commented by ks_1119 at 2012-03-05 08:10
青空バックに蝋梅が綺麗ですね。今年は残念がらこういうのは撮影できませんでした。
Commented by smj-gnrl at 2012-03-05 11:50
xylishcoolさん≫
この日は、夕方近くまで好天が続いてくれて、蝋梅撮影中は、ずっと
青空の下でした。 :)
景色を見るにしても撮影するにしても、良い条件でしたね。
Commented by smj-gnrl at 2012-03-05 11:52
alpinism2さん≫
蝋梅は、ほとんど見たことが無くて、今回が初めての撮影でした。
撮影しに行った日の後日は、悪天候が続いていたので、良い日に
行っていたなあという感じです。 :)
Commented by smj-gnrl at 2012-03-05 11:54
ks_1119さん≫
撮影しに行った日は、空ってこんなに青いんだ…と思うくらい真っ青で、
非常に良い天気でした。 :)
これから梅、桃、桜の季節になりますが、良い天気で撮影したいです。
Commented by madazi at 2012-03-07 07:26
どうも、前日に宝登山に行っていたまだじです〜。
天気にも恵まれてよかったですね。
蝋梅もよかったですが、私は動物園の方に夢中になってしまいました。
5DmkIIから7Dに乗り換えましたが、7Dの画像の汚いこと!
やはりセンサーサイズって重要ですね。
とは言っても、レンズの事を考えると、今後もフルサイズに戻る事はないでしょうけどね。
Commented by smj-gnrl at 2012-03-07 08:28
まだじさん≫
好天に恵まれて、撮影日和でした。 :)
ISO感度を上げるとAPS-Cだとフルサイズと比べるとノイズも多いので、
ある程度普段使いする時の常用ISO感度を把握した方が良いかな。
K-5だと常用ISO1600は、問題なく使えます。 :)
Commented by madazi at 2012-03-07 09:02
>J様

アドバイス、ありがとうございます。
怖くて、常用ISO感度400で撮ってますが、暗いところでも、1600ぐらいまでしかあげられなくなっちゃいました。徐々に感度を上げてテスト撮影を繰り返したいと思います。


<< かわうそ商店さんで珍しいフィル...      CP+2012(追記※写真掲載) >>