CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 24日

CP+2012(追記※写真掲載)

最近仕事から帰っても直ぐ寝てしまう様な生活がずっと続いているのと、体調崩して病院で心電図やら
MRIやら検査をしたりというのもあり、blog更新/閲覧まで正直手を回せていませんが、それでも休日は、
何かと動き回っています。


先日は、CP+2012を見学しに友人と一緒にパシフィコ横浜まで行ってきました。
平日の朝一番に行ったのですが、結構混雑していて全てのブースを回ることは、出来なかったです。

…で、個人的に一番印象に残ったのは、SIGMAのブースでした。
DPシリーズの新型が触れる状態で展示されていたのもそうですが、大判印刷された展示写真群を見て、
FOVEONx3の解像感の高さに、只々見とれてしまいました。

SIGMAブースを見る前にSONYブースを見ていたのですが、写真としての再現性の高さに関して言うと、
SONYの2400万画素の新型撮像素子では、SIGMAのFOVEONx3の相手には、残念ながらなれない
ということをまざまざと見せ付けられた感じです。
d0177606_20291519.jpg

d0177606_20295888.jpg

撮影機材:RICOH GRD3

SIGMAブースには、未だβ版ではあるものの、2012年の夏頃の発売を目標としているDP2 Merrillの
実機が置いてあったので触ってみました。(かなり好感触)
操作性が従来のDPシリーズから随分と改善されているのもそうですが、背面液晶が遂に92万ドットに。
MF時に液晶画面で正確なピント合わせを出来る様になりました。

by smj-gnrl | 2012-02-24 00:16 | 閑話休題 | Comments(10)
Commented by sakurashot at 2012-02-24 01:25
体調は如何でしょうか??
どうかあまり無理さなさらずようご自愛下さいませー。

CP+、見に行ってみたいです。
Commented by ks_1119 at 2012-02-24 08:09
FOVEONのセンサーは本当に凄いみたいですね。私もDPシリーズはちょっと欲しくなっていますが
大きいのが気になっている所です。
Commented by photo_track at 2012-02-24 23:43
今年はCP+2012が話題でしたね〜
どのカメラどれも魅力的ですね。

FOVEONセンサーはそんなすごいのですかちょっと楽しみ
かもです。
Commented by g7_2007 at 2012-02-26 12:16
ご無沙汰しております。その後、体調はいかがでしょうか?
とはいうものの、CP+は行かれたんですね。
関西でも開催されないかな、と毎年思うのですが…
センサーにはあまり詳しくないんですが、FOVEONセンサーってなんか凄そうですね。
Commented by こごママ at 2012-02-27 00:08 x
こんにちは、お久しぶりです。
体調はなかなかよくならないようですね~。
無理せず、いろいろ楽しんでくださいね。

CP+ わたしは二日目に行ってきました~!
楽しかったぁ。
そして、オリンパス OM-Dに恋に落ちました。
多分買っちゃいます☆
Commented by smj-gnrl at 2012-02-28 20:50
sakurashotさん≫
順調に回復してきていたはずが、ここにきてまた体調を崩し気味です。
CP+、関東だけでなく関西方面でも開催されると良いのですけどね。
Commented by smj-gnrl at 2012-02-28 20:53
ks_1119さん≫
FOVEONx3は、やはり別格ですね。
SD1の歩留まり改善版も販売されますし、なかなか悩ましいです。
Commented by smj-gnrl at 2012-02-28 20:55
photo_trackさん≫
今年のCP+は、話題の新製品が一挙に出揃った形でしたね。
FOVEONx3の画を見ると、只々見とれてしまう凄さです。
SD1に搭載されていた新型センサーの歩留まりが改善されたので、
夏以降にSIGMAの躍進がありそうです。
Commented by smj-gnrl at 2012-02-28 20:59
g7_2007さん≫
こちらこそ御無沙汰しています。
体調は、ここにきてまた崩し気味でして、検査ばっかりです。
CP+、どうしても関東での開催が前提なのですが、経済的な状況が
もっと上向きになってくれれば、関西での開催も出来るのかも。
FOVEONx3は、特殊なセンサーなので使いこなす腕が要求される
部分がありますが、その画を見ると使いたくなりますよ。
Commented by smj-gnrl at 2012-02-28 21:04
こごママさん≫
今晩和、お久しぶりです。 :)
体調は、ここにきて新しい症状も出たりで少し参ってます。
MRIやらCTやら、検査ばっかりですよ。

CP+、二日目ということは、私と同じ日に行ってたのかな。
楽しかったけど気が付けば1日終わっていました。(苦笑)

OM-D EM-5は、会場では触りませんでしたが、JR神田駅から
徒歩15分程の場所にある東京のオリンパスギャラリーに行くと
先行量産機が3台ほど触れる状態で置いてありますよ。
私は、今日も会社帰りに立ち寄って触ってきましたが、操作性も
良好ですし、価格さえある程度下がってきてくれれば欲しいかも。


<< 長瀞/宝登山の蝋梅      銀世界/乗鞍高原 >>