CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 20日

HASSELBLAD 500C/M、PLANAR 80mm F2.8 T*

体調が不安定なのもそうですが、週末の長野温泉旅行への準備もあって、バタバタしています。
先日の日記に『 二眼レフを~… 』と書いていますが、実際に導入したものは、二眼レフではなく、
一眼レフ、もといHASSELBLAD 500C/Mでした。

銀座のカツミ堂写真機店さんでローライフレックスを拝見させてもらったのですが、同じ棚に一緒に
ハッセルブラッドも沢山置いてあって、価格的にも同じくらいだった上にファインダーが見易い…。
二眼レフは、レンズシャッターが非常に静かで良かったのですが、今回は、見送ることにしました。
d0177606_02444100.jpg

撮影機材:RICOH GRD3

会社帰りに行き付けの小さなカメラ屋さんに立ち寄り、昨年撮り貯めたフィルムの現像を依頼、
一部のフィルムを除いては、ほぼ現像、印刷共に終わりました。

そうした中でPENTAX MZ-7で撮影したリバーサルフィルムの写真の出来栄えが非常に良く、
別途印刷してもらう形にしました。(群馬の向日葵畑を撮影した際の写真です。)
その中から選別した上で、常連メンバーの作品と一緒に額装して店内展示してもらいます。

※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2012-01-20 00:35 | カメラ | Comments(16)
Commented by sakurashot at 2012-01-20 01:52
おぉ!
ハッセルブラッド!!
こいつも非常に気になるカメラなんですよね〜
作品を楽しみにしておりますー。
Commented by ks_1119 at 2012-01-20 08:05
ハッセルブラッドですか。良いカメラですよね。

ポチ。
Commented by xylishcool at 2012-01-20 09:05
ハッセルブラッドとはいいですね。
私なんか今更フィルムKISS7を導入したいなと思っています。
Commented by mr_schop at 2012-01-20 22:19
HASSELBLAD 500C/M購入おめでとうございます。
写真集で最後のページに使用した機材が乗っていたり
しますが、いいなと思った写真はHASSELBLADだったり
します。御活躍を期待します♪
Commented by アトムパパ at 2012-01-21 00:43 x
こんばんわ。
ハッセルはいいですね~。憧れのカメラです。

真四角の写真は、あまり構図を考えないで撮れるので、
気分よく写せます。
Commented by photo_track at 2012-01-21 17:23
ハッセルですか〜
自分もすごく悩みに悩んでSL66にしたのですがハッセルやっぱりいいですね♪

これからが楽しみですね。
Commented by hurry69 at 2012-01-22 17:56
ハッセルだったのですか。
ワタシが高校の頃モデル撮影会でオヤジ連中に混じってNikomatでパシャパシャやってますと、ハッセルを持ったおっちゃんがズイズイと前へ出て撮りり始めたのです。
「この成金オヤジめ!引っ込め!!」なんちゅう事を思っておりました^^;
今ならその良さも分かりそうな気がします。
遠い過去の思い出です^^
Commented by G7_2007 at 2012-01-22 18:42
お〜、作品アップが楽しみです〜
Commented by smj-gnrl at 2012-01-23 22:44
sakurashotさん≫
早速フィルムを詰めて撮影してきました。 :)
モノクロとリバーサルが主になるかな。
Commented by smj-gnrl at 2012-01-23 22:45
ks_1119さん≫
中判なのに軽いし、機動性もあって良い塩梅です。 :)
Commented by smj-gnrl at 2012-01-23 22:47
xylishcoolさん≫
何となく憧れていた機種でもあったので、今回いっちゃいました。
フィルムEOSは、Lレンズも共有出来るので良いですね。 :)
EOS 7、EOS 55とか、未だ使っている人も結構いるみたいです。
Commented by smj-gnrl at 2012-01-23 22:48
mr_schopさん≫
有り難う御座います。 :)
のんびりじっくり撮影していきます。
Commented by smj-gnrl at 2012-01-23 22:50
アトムパパさん≫
今晩和。 :)
上から覗いて撮影するスタンス、結構好きです。
自分だけの時間に浸れるのが良いですね。
因みに真四角構図は、実のところ苦手だったりします。
徐々に慣れていくしかないかな。
Commented by smj-gnrl at 2012-01-23 22:51
photo_trackさん≫
SL66も店舗在庫があったのですが、何となく憧れていたのと、
実際に持ってみて使い心地が良かったんですよね。 :)
携帯性も良いので、鞄に忍ばせながら使う形になります。
Commented by smj-gnrl at 2012-01-23 22:53
hurry69さん≫
ローライフレックスでもなく、M3でもなく、ハッセルでした。 :)
今の時代、ちょっと頑張れば手を出せる価格帯まで値段が下がって
きているので、購買層側から見れば助かる部分かと思っています。
Commented by smj-gnrl at 2012-01-23 22:54
G7_2007さん≫
スキャナも導入しなきゃいけないので、これからかな。 :)
取り敢えず長野でブローニー(120)を1本撮影してきました。


<< 昨年分のフィルム現像消化      カメラ三昧 >>