CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 18日

カメラ三昧

今日は、会社帰りに銀座に寄り道して、LEICAに注力されているカツミ堂写真機店さんに
お邪魔してきました。(以前も何度か立ち寄らせてもらって色々と拝見させて頂いています)

ここ数日、二眼レフ欲しい病に罹ってしまって、ヤフオクでも良かったのですが、直接現物を
確認して購入出来る専門店の方が良かろうと立ち寄ったのでした。
カツミ堂写真機店さんには、ローライの二眼レフも常時在庫を豊富に取り揃えてくれていて、
購入検討する側としても非常に助かります。
お話を伺いつつ、実際にローライフレックスやら色々と見させてもらいました。

ここのところ体調を崩してばかりですが、こうしてカメラと向き合っている時は、気分が良い。
栄養、もといカメラ成分が未だ足りていないということなのでしょうか。
ごにょごにょしてからカツミ堂写真機店さんを後にすると、RICOH RINGCUBEへ立ち寄り、
写真展を見学してきました。(会場では、丁度写真家さん達が集まって会合されていました)

…で、GXRで街並みを撮影しながら有楽町駅経由で秋葉原まで移動、久々にフィルムを
ごそっと仕入れて、喫茶店で一服して帰ってきました。
写真は、ごにょごにょしたブツとフィルムの山です。
Kodakのフィルムは、2月1日から値上げするそうなので、フィルムを使う人は、お早めに。
d0177606_1413644.jpg

d0177606_1435153.jpg

撮影機材:RICOH GRD3

今週も半ばですが、未だろくに週末の温泉旅行の準備が出来ていません。
只、撮影機材の準備だけ一先ず進めていて、GRD3/4兼用のコンバージョンレンズやら
色々と発注を掛けています。


※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2012-01-18 02:28 | カメラ | Comments(10)
Commented by ks_1119 at 2012-01-18 08:15
フィルムもだんだんと種類が少なくなってきましたね。
Commented by hurry69 at 2012-01-18 19:06
Kodakは値上げですか。
400TXは早い内に仕入れておかねばなりませんね。
ポジは今やまず使わないので白黒があれば何とかなりますから^^
ローライ買いました??
ごにょごにょが気になります^^
GR1sのファインダーも治したいので銀座へ行きたい今日この頃です。
お体気をつけてくださいね。
Commented by photo_track at 2012-01-18 22:50
うーん、値上げは困りますがなくなってしまうのも困りますね。
二眼はやっぱりローライですか〜定番中の定番で間違いはないのでしょうね。
楽しみですね♪
Commented by アトムパパ at 2012-01-19 00:45 x
こんばんわ。
やはり二眼レフに行きますか!
私もローライ欲しいのですが、高くて手が出ません。
プラナ~が欲しいです!
Commented by smj-gnrl at 2012-01-19 23:31
ks_1119さん≫
フィルムもこのまま使う人が少なくなれば、仕方が無いのかもしれません。
でも、やっぱり寂しいですね。
Commented by smj-gnrl at 2012-01-19 23:34
hurry69さん≫
Kodakのフィルムは、2月1日から値上げ確定です。
私は、400TXも含め一通り買ってきました。
実は、ローライを結局買わずに別の方向に…。
GR1sのファインダー、直せると良いですね。
体の方は、相変わらずなので、温泉で湯治してきます。 :)
Commented by smj-gnrl at 2012-01-19 23:37
photo_trackさん≫
無くなるより値上げで…という形に一先ず落ち着く様です。
…が、フィルムを消費しないとPORTRAみたく統廃合が…。
ええと…、二眼レフを買うつもりでした、ローライフレックスを。
でも別のものに化けちゃった…。(マテ)

因みにphoto_trackさんと方向性的には、非常に似ています。
今度休みが合う時にでも一緒に撮影にでも行きたいなあ。
Commented by smj-gnrl at 2012-01-19 23:39
アトムパパさん≫
今晩和。 :)
ええ…、二眼レフに行き着くはずでした。
でも別のところに着地してしまいました。
上から覗くスタンスで、真四角写真、そしてレンズがPLANARです。
Commented by sakurashot at 2012-01-19 23:41
中古カメラ市、なんかそそれられます。
二眼レフカメラですかー
私も一度は使ってみたいです。
Commented by smj-gnrl at 2012-01-19 23:47
sakurashotさん≫
中古カメラ市、未だ行ったことがないのですが、今回行くつもりです。
二眼レフは、静かにゆったり撮影するのに向いていますね。 :)
さくらちゃんがもう少し大きくなったら、親子でカメラを持って撮影に
行ったりというのもあるでしょうし、その時二眼レフ、良いかもです。


<< HASSELBLAD 500C...      来週の準備 >>