2012年 01月 12日

秋葉原/柳森神社の猫

会社の帰りは、大抵神田から上野まで歩いているのですが、秋葉原に在る神社で
大人しい猫達を見掛けたので、撮影させてもらいました。

神社で飼われている猫の様で、神社を管理、暮らしているお婆さんの帰りをじっと
座って待っていました。
d0177606_0295588.jpg

d0177606_0304626.jpg

d0177606_0334966.jpg

撮影機材:RICOH GXR、GXR MOUNT A12、Voigtlander ULTRON 35mm F1.7

ここのところ、blog更新自体をまともにしていないのですが、昨年末に自分への誕生日プレゼントと
クリスマスプレゼントを兼ねて、以前から言っていたRICOH GXRを機材導入しました。
LEICA Mマウント対応のGXR MOUNT A12、電子ビューファインダーのVF-2も一緒に導入する
形で、早速撮影に使っています。(レンズは、BESSA-R2で使っていたULTRONを使用中)

…で、FUJIFILM X10を入れ替わり(…と言ってもGXRが手元に来る前)に友人に貸し出しました。
友人の妹さんの結婚式があるとのことで、結婚式撮影のサブカメラとしてX10が活躍することに。
でも、結婚式があるの、今年の5月らしいので、結構長い間X10が無い生活が続きます。

※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2012-01-12 00:43 | | Comments(12)
Commented by こごママ at 2012-01-12 01:02 x
猫の写真だ!
みんなふっくらとして、良い毛並みしてますね。
外猫さんでも幸せな子、たくさんいるんだなぁ・・・
みんなが幸せになれる世の中にしたいものです。
Commented by サクラびより at 2012-01-12 21:28 x
なかなか鋭い目つきのネコちゃんっすね!
3匹もいる!
可愛らしいですね〜
Commented by smj-gnrl at 2012-01-12 23:26
こごママさん≫
時々この猫達の居る神社に立ち寄っています。 :)
外猫でものんびり暮らせる、そんな環境が本来理想的かな。
田舎じゃないと難しいけど、この子達は、都会の中にあるこの環境で
上手く暮らしている様です。
Commented by smj-gnrl at 2012-01-12 23:27
サクラびよりさん≫
目付きが鋭いけど、でも優しい声で鳴いて大人しくしている猫です。 :)
飼い主のお婆ちゃんが神社に住んでいるのですが、じっと帰りを待って
座っていましたね。
Commented by photo_track at 2012-01-13 00:12
おーGXRですね。
Mマウントレンズが使えるるのはやっぱり魅力的ですね、と言っても自分はとてもライカレンズには手がでませんが(汗)
FUJIからもMマウントが使えるミラーレスがでるみたいですからGXRと比較されそうですね。
Commented by xylishcool at 2012-01-13 13:54
GXR購入おめでとうございます。
GRとCXを併せたようなレンズもありますが、本体はファームアップで対応していくから将来心配になるのは背面液晶ぐらいですかね。
Commented by ks_1119 at 2012-01-13 15:54
このマウントユニットはかなり売れているそうですね。
優しい色味がまた良いですね。
Commented by smj-gnrl at 2012-01-13 21:44
photo_trackさん≫
GXR、GXR MOUNT A12と昨年の終盤に導入しました。 :)
LEICAレンズは、物色しているものの、やっぱり高いですね。
只、モノにもよるので、気長に欲しいものがあるか探す楽しみが
出来る、そんな泥沼なところもあります。(苦笑)
FUJIFILM X-Pro1は、多分後ろにLEICAが絡んでいるんじゃ…、
そんな気がしています。(LEICAがOEMで出しても不思議じゃない)
Commented by smj-gnrl at 2012-01-13 21:46
xylishcoolさん≫
有り難う御座います、ようやく導入しました。 :)
GX200の後釜も兼ねているので、便利なズームレンズもありますね。
今後Ver.UPするとしたら、やはりボディとEVFかなあ。
EVFは、現状92万ドットなので、より高精細な144万ドットだとかの
より優れたものが欲しいところです。
Commented by smj-gnrl at 2012-01-13 21:48
ks_1119さん≫
純正でLEICA Mマウントに対応していて、後玉が突き出ているレンズも
使うことが出来たりとあるので、やっぱり趣味人に売れてますね。
色合いが自然な感じで、特にモノクロが気に入っています。 :)
Commented by 知恵 at 2012-01-16 13:29 x
野良猫ちゃんですかね?やっぱり野良猫ちゃんは眼光鋭いですね(笑)
Commented by smj-gnrl at 2012-01-17 23:08
知恵さん≫
この猫達は、神社で飼われている猫達なので飼い猫ですね。 :)
凄く人馴れしているのですが、目付きは、鋭いかな。(苦笑)


<< 秋葉原/柳森神社の猫2      一休み >>