CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 01日

冬は、もう直ぐそこに…

何だかんだ言ってGRD3での撮影頻度が極端に多い現状は、変わらない様です。
今日は、帰りにJR上野駅で高崎線と一緒に例の車両が見えたので撮影しました。
d0177606_22435139.jpg

撮影機材:RICOH GRD3


ここ数日、一気に気温が下がっていますが、今朝の上野駅は、8℃でした。
北海道の友人は、「 こっちは、もう氷点下で雪降ってる!! 」と言っていましたが、
関東圏(主に東京界隈)の暖かい気候に慣らされた今の状況では、氷点下の環境で
そう長い時間は、稼動出来ない気がします…。

因みに今日は、関東圏でも雪がチラついた様で、埼玉や千葉でも雪が降ったそうです。
本格的な冬は、もう直ぐそこまで来ています。


※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-12-01 23:01 | 風景 | Comments(14)
Commented at 2011-12-01 23:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photo_track at 2011-12-02 00:27
雪が降ったんですか!!
確かに着実に寒くなってきましたね、そして空気もどんどん澄んできていますから天体を撮るにはいい季節ですね。
Commented by アトムパパ at 2011-12-02 00:50 x
こんばんわ。
関東でも雪が降ったんですか?
知りませんでした。
どおりで、寒いわけですね!
Commented by ks_1119 at 2011-12-02 08:06
関東では雪がちらつきましたか。寒いのは今日までで、明日からはまた暖かくなるようですね。
手前に見えている車両ですが、どうやら来年度から置き換えが始まるようです。
Commented by hurry69 at 2011-12-02 09:25
急激に寒くなりましたね。
昨日今日と完璧に冬ですね。老体にはきついです^^;
ワタシも持ち歩くカメラはGRDIIIがメインになってしまいました。
これも老体の影響?
Commented by smj-gnrl at 2011-12-02 20:49
鍵コメさん≫
大変ご無沙汰しております。 :)
GRD3は、実のところ2台持ちになりまして、交互に使っています。
体の方は、最近風邪で頻繁に体調を崩しているので困りモノです。
私のカメラの師匠というか、泥沼に嵌る切っ掛けを作った恩師が
正に同じ催しに行きます。
その方は、フィルム一眼レフで長く撮影をされていて、うどん屋さんの
マスターをされています。(撮影は、新しいコンデジで行う予定)
私は、未だ風邪で体調を崩したままなのでお留守番しています。
お誘い頂いた件は、体調が回復し次第別途お伺いしようと思います。
Commented by smj-gnrl at 2011-12-02 20:51
photo_trackさん≫
雪どころか、今日は、雹が降っていた場所もあったらしいです。
因みに今朝の段階で上野駅で4℃だったので、昨日と比較しても4℃
一気に気温が下がっています。
天体撮影には、冷たく澄んだ空気が必須ですが、先に私の体調の方が
ぐだぐだになりそうです。(汗)
Commented by smj-gnrl at 2011-12-02 20:53
アトムパパさん≫
今晩和。 :)
そう、関東圏でも遂に雪ですよ。(汗)
こうも極端に温度変化があると体がついていけません…。
また風邪を引きなおしてしまって、昨日は、熱を測ったら37℃超。
会社帰りに病院で薬をもらってきました。
Commented by smj-gnrl at 2011-12-02 21:01
ks_1119さん≫
もう雪が降る季節になってしまった様です。(ここ数日、凄く寒いです)
明日からまた暖かくなっても、またこの凄まじい寒さに逆戻りする様な
流れなのでしょうね…、結構しんどいです。
手前の高崎線の車両、中に液晶画面も付いていない古い車両なので、
順次新型車両に置き換える形なのでしょうね。
Commented by smj-gnrl at 2011-12-02 21:03
hurry69さん≫
ほんと急激に気温が下がってきましたよね、私も正直言ってきついです…。
やっぱり普段持ち歩くには、GRDが丁度良いサイズなんですよね。
ケースからもサッと取り出せるし、絶妙なんだと思います。
X10は、傷を付けまいと別の入れ物に入れることが大半なので、
荷物を持つ余裕が無い時とかは、結局持ち出していません。
Commented at 2011-12-02 22:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by smj-gnrl at 2011-12-02 23:07
鍵コメさん≫
今晩和。 :)
ちょっと昨日は、熱も出ていたので週末安静にしていなきゃいけません。
催しは、私も数年前に恩師に連れられて行ったことがあります。
街中は、相応に混みますし、身動きが取れないですね。
お誘い頂いた件、取り敢えず体調が落ち着いてからお伺いします。 :)
Commented by xylishcool at 2011-12-03 05:52
8℃は寒いですね。
この節電でオフィスは温度下げられるので、大変です。
Commented by smj-gnrl at 2011-12-05 21:26
xylishcoolさん≫
日に日に気温が下がっているので、結構しんどいです。
うちの会社は、比較的室温を温かくしてくれているのですが、社内で
風邪が蔓延していて芳しくない状況ですね。


<< 閑話休題/難病指定      実家の愛猫達 >>