人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 26日

東北のグランマが飾るクリスマスツリー

上野駅構内には、大きなクリスマスツリーが展示されました。
東北のグランマが飾るクリスマスツリー_d0177606_1951596.jpg

撮影機材:FUJIFILM X10

このクリスマスツリーの装飾は、3月11日の大震災で被災し、職を失った東北の女性達の手で
作られた作品です。(この女性達のことをグランマと呼んでいるそうです)
震災の影響は、余りに大き過ぎて、生活環境を一変させてしまいましたが、そうした中にいても
頑張っている人達の姿があります。
東北のグランマが飾るクリスマスツリー_d0177606_1953112.jpg

東北のグランマが飾るクリスマスツリー_d0177606_19535933.jpg

東北のグランマが飾るクリスマスツリー_d0177606_19545530.jpg

撮影機材:RICOH GRD3


これから益々寒い季節になり、本格的な冬へと移っていきます。
佐渡島でも気温が6度まで下がっており、新潟だけでなく北部は、山間部だと雪が降っている
場所も出てきている状況です。(北海道では、既に平地でも雪が降っている)
日本海側は、特に佐渡島の場合は、晴れない季節になりますが、関東圏は、冬場の冷たさで
空気の透明度が増した上に星空撮影に向いている時期です。


※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-11-26 20:12 | 風景


<< 熊谷駅のクリスマスツリー      街は、クリスマス気分 >>