CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 25日

先日のヒトコマ

東秩父村に在る、うどん屋さんでのんびり過ごすのが息抜きでもあり、親しい友人達と
一緒に時間を過ごす手段の一つでもあります。
先日は、ほんと久々に普通のお客さんとしてお店の片隅でうどんを食べていました。
(私は、常連な上にウェイターが出来る関係上、お店が忙しい時は、店員になっています)
d0177606_010397.jpg

この日は、私と後から来た友人とでのんびりカメラの話をしつつ、寛いでいました。
d0177606_0121725.jpg

d0177606_0125084.jpg

友人所有の北国レンズを装着してみたり。
このレンズ、M42の印象が強いですが、Kマウント版もあるんですね。(知らなかった)
明るい単焦点(しかも魚眼レンズ)なのですが、本来の性能を使うには、フルサイズ機か、
35mmフィルムカメラを使うしかありません。

逆に友人は、DA★16-50mmを装着してみたり…?(K-EFマウントアダプター経由)
残念ながら絞り環が無いので、EOS 7Dに装着しても絞り開放でしか撮影出来ません。
d0177606_0113094.jpg

撮影機材:RICOH GRD3


秋も終わって冬になろうと言うのに、私も友人もろくに紅葉の撮影が出来ていません。
私は、体調を崩して伏せっていたし、友人は、多忙を極めた上にこれまた体調を崩してと
散々だったのですが、思った程紅葉が進んでいないのもあって、なかなか写欲が湧かず、
結果として撮影に行ってすらいないという状況になっています。

東京都内も思った程紅葉していない気がするし、でも空気は、確実に冷たくなってきていて、
街の様子もクリスマスのイルミネーションやらで完全に冬へと切り替わってきています。


※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-11-25 01:00 | カメラ | Comments(6)
Commented by まこちゃん at 2011-11-25 20:20 x
美味しそうなうどんですね!!!♪
食べたい ^^

楽しい時間を過ごされたようですね ^^
ウエイター姿 見てみたいです♪
Commented by smj-gnrl at 2011-11-25 21:39
まこちゃんさん≫
このうどん、とても美味しいです。 :)
東秩父村に在る、「定峰峠の鬼うどん」というお店です。

最近体調崩したり、節約してたりでお店に行っていなかったですが、
久々に友人とも会ってのんびり過ごすことが出来ました。 :)
Commented by アトムパパ at 2011-11-25 23:33 x
こんばんわ。
北国レンズは、侮れませんね。
ツアイスのDNAが、まだ少し残っていますよ!
でも、大外れのババを引く時もありますね。
Commented by smj-gnrl at 2011-11-25 23:40
アトムパパさん≫
今晩和。 :)
北国のレンズ、写りに定評のある個体もありそうですね。
光学設計もツァイスの流れを汲んでいるものは、やはり実力も
侮れない部分がある気がします。

拝借したゼニター魚眼ですが、Kマウントもフィルム一眼があるので、
そっちで使ってみれば本来の撮影スタンスで使えます。
フィルムでの星空撮影で使ってみようかな。 :)
Commented by こごママ at 2011-11-26 16:07 x
ことしは暖かかったせいか紅葉はまだまだらしいですね~。
紅葉とクリスマスが一緒に来そうな予感です。
最初のおうどんの写真おいしそうです・・・
食べ物を美味しそうに撮るのも技術が必要だなと思う今日この頃。
おうどんのレンズの写真が一瞬食べ物に見えてしまいました・・・
それにしても大きなレンズですね~。
それだけで充分重そう。
Commented by smj-gnrl at 2011-11-26 18:48
こごママさん≫
最近急激に寒くなってきているので、紅葉もろくにしないまま落葉して
しまうのではないかと思う部分もあります。
このうどん、とても美味しくて、リピーターのお客さんが多いです。 :)
レンズは、残念ながら食べ物じゃありません。(苦笑)
このレンズ、F2.8の大口径単焦点なので結構大きいですが、実際に
持ってみると思った程重たくないですね。


<< 街は、クリスマス気分      真っ赤な秋 >>