2011年 11月 21日

上野駅のホームにて

通勤で毎日利用しているJR上野駅ですが、余り見かけない電車が停まっていました。
メカメカしい、格好良い電車に見えましたが、ks_1119さんは、この電車も知っていそうですね。
d0177606_2353843.jpg

撮影機材:RICOH GRD3


今日は、会社帰りに秋葉原のユニクロに立ち寄ってヒートテックマフラーを購入、早速使いました。
ここ数日、冷え込みが厳しくなってきたのと、風邪をぶり返すとまずいので、その対策です。
しかし、ヒートテックにマフラーもあるのは、今日行って初めて気が付きました。(結構温かいです)

因みに空が晴れていたので、久々に星空撮影でもと、アパートの通路越しにK-5とDA12-24mmで
挑んでみましたが、市街地じゃ思った様に写らないですね…。(光害が多過ぎて空が明る過ぎる)
明日出社すれば明後日が祝日なので、明日の天候次第では、夜から秩父の山にでも…と思いつつ、
体調次第ではまた延期するかもしれません。


さて、今月発売の各カメラ誌からPENTAX O-GPS1の広告PRが大々的に開始されました。
PENTAXは、風景と星景に特化していく姿勢を改めて市場に示した形ですが、肝心要のO-GPS1は、
余りの人気にバックオーダーを大量に抱えていて、納期も一ヶ月待ちがザラな状態にあります。

流石に需要のピークが過ぎるのを待っていては、何ヶ月掛かるか分からないので、先日会社帰りに
カメラのキタムラ/日本橋店に立ち寄ってオーダーを掛けてきました。(12月末納入出来れば御の字)
取り敢えず入荷を待ちつつといった感じですが、年末年始の休みまでには、間に合ってくれれば良いな。


もう一点、導入が確定しているGXR+GXR A12Mですが、GXR A12Mがタイの洪水被害の影響から
部材入手困難に陥り、何処のお店も入荷時期が未定な挙句に大量のバックオーダーを抱えています。

取り敢えず私も駄目元で予約だけしましたが、店員さん曰く「 年内入手は、困難だと思います… 」との
ことでした。(自然災害の影響は、どうしようもありません)


O-GPS1にしてもGXR A12Mにしても、気長に待つしかない様です。


※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-11-21 23:27 | 風景 | Comments(14)
Commented by kkagayaki2 at 2011-11-22 00:38
どうも上野駅あたりの写真が多いと思いましたら、通勤で使ってる駅なんですね。この電車は見たことないですね。どんどん変わって行くんですね。
駅舎も電車も。私はユニクロは不買です。(^-^)シマムラにしてます。
Commented by ころがる at 2011-11-22 06:33 x
http://www.jreast.co.jp/train/express/e653.html
これは常磐線走ってるフレッシュひたちって言う列車ですね
今年の春に新型車両が導入されて、このフレッシュひたちはいわきより
北側を走るようになる予定でしたが…

防寒にはまず腹巻ですよ!
寒いと手足の血がお腹に集まって体の中枢を守ろうとしてしまうそうです
だから真っ先にお腹を温めないと手足に血が行かないとかなんとか
Commented by ks_1119 at 2011-11-22 17:38
ころがるさんが書かれている通りですね。
私も今日からヒートテックを装備しましたが、日中は暑かったです。ただ、出張の時は早朝なんでその時は丁度良かったんですけどね。
Commented by まこちゃん at 2011-11-22 20:29 x
黄色い電車 見たことがありません
珍しいですよね ^^

銀座 キャノン講習会の帰りにぶらぶらしながら撮影 楽しいです
Commented by alpinism2 at 2011-11-22 22:39
これはカッコイイ電車ですね!
鉄チャンでなくても撮ってみたくなります(^^)

実はワタクシ、高校生の頃は天文少年でした(^^ゞ
夜な夜な星を撮っては朝からフィルム現像・・・楽しかったです♪
それ故に、O-GPS1には興味津々なのです!
しかし、赤道儀のように完全な追尾ではないので周辺の星が流れるような気がします。
そんな訳で、まだ購入は様子見の段階です・・・。

応援PPP☆
Commented by smj-gnrl at 2011-11-22 23:26
kkagayaki2さん≫
上野は、どうしても通勤で使うので撮影する機会も多いんです。
この電車は、今回初めて見ました。 :)
シマムラは、車で出掛けた際には、立ち寄りますね。
Commented by smj-gnrl at 2011-11-22 23:29
がいさん≫
あ、これフレッシュひたちなんだ?
私、以前同じ名前の電車に乗ったことあるけど、形が変わったんだね。
震災の影響は、余りに大き過ぎるから仕方がないかな…。
Commented by smj-gnrl at 2011-11-22 23:32
ks_1119さん≫
フレッシュひたちの新型車両だったんですね。
ヒートテックマフラーを今日もしていましたが、やっぱり温かくて良いです。
東京、埼玉と随分冷え込んできたので、やっぱりマフラー必須ですね。
Commented by smj-gnrl at 2011-11-22 23:35
まこちゃんさん≫
他に黄色の電車となると、南武線と秩父鉄道の電車くらいしか今のところ
見たことがなかったりします。
銀座方面、結構カメラで街角風景撮影している人が多いですよね。
一眼、コンデジ、そしてLEICAを使っている人を見掛けます。
Commented by smj-gnrl at 2011-11-22 23:38
alpinism2さん≫
結構格好良い電車でした。 :)
いかにも新しそうな感じでしたが、実際に新しい車両だった様です。

O-GPS1は、撮影時間に制限が付いているので、あくまでその期間内
撮影する分には、星空を止めて撮影出来るのだと思います。
取り敢えず入荷待ちなので、のんびり連絡がくるのを待ってます。 :)
Commented by ks_1119 at 2011-11-23 07:16
「スーパーひたち」と「フレッシュひたち」の2種が走っていまして、一部の「フレッシュひたち」は「スーパーひたち」の車両を使っています。
乗車されたのが白を基調とした車両だったなら、「スーパーひたち」の車両です。
Commented by smj-gnrl at 2011-11-23 08:19
ks_1119さん≫
そう言えば、この車両に似たシルエットの車両で色違い(?)を見た様な。
黄色ではなく、赤系の色の車両だった気がします。
Commented by ks_1119 at 2011-11-24 22:38
E653系の7両編成は赤・青・黄色・緑が各2本ずつ、4両編成はオレンジ色が4本有ります。
Commented by smj-gnrl at 2011-11-24 22:49
ks_1119さん≫
何色か色違いの車両があるんですね。
この車両、形が結構好きです。 :)


<< 虫取り網の少年      景色が冬に変わっていく >>