CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 18日

馴染みのカメラ屋さん

神田西口商店街から少し外れた所に、ひっそりと佇んでいるカメラ屋さんがあります。
時々フィルム現像を御願いしたり、カメラの話をしに遊びにいったりする隠れ家的なお店です。
古いフィルムカメラがショーケースに沢山展示されていて、私にとっては、目に毒な場所でも
あるわけですが、店主が気さくな方で、ついつい談笑して時間が過ぎてしまいます。
d0177606_2322678.jpg

d0177606_2333482.jpg

d0177606_2334417.jpg

撮影機材:RICOH GRD3


最近更新が滞り気味ですが、風邪の症状が急激に悪化したりとあり、携帯で簡易的に閲覧
するに留めて、極力帰ったら直ぐ寝る様な感じで過ごしておりました。
熱が無い様に思っていても37℃以上熱が出ていたり、ほんと質の悪い風邪です…。

ようやく熱も下がり、体調も持ち直してきたので、このまま週末も安静にして完治させたいと
思っています。(会社でも蔓延していて、昨日は、休む人が続出した程酷い状況でした…)


※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-11-18 23:43 | 風景 | Comments(12)
Commented by アトムパパ at 2011-11-19 00:58 x
こんばんわ。
かぜ、お大事に!
神田に、こんなカメラ屋さんがあったのですね!
知りませんでした。

このご主人は、本当にカメラが好きそうですね。
パッと見たところ、ライカが見当たりません。
みんな欲しくなってしまいますね!

Commented by smj-gnrl at 2011-11-19 06:18
アトムパパさん≫
おはよう御座います。 :)
有り難う御座います、どうにか体調も持ち直してきました。
只、油断すると危ないので今週末は、のんびり過ごします。

私も偶々気が付いて立ち寄る様になった、昔からあるカメラ屋さん
みたいなんですよね。
丁度十字路の角にあるお店で、立ち寄るお客さんもフィルムカメラを
愛用している人達が殆どです。
店内には、馴染みの常連さんの作品が展示されていて、気に入った
写真が撮れたら飾るから持ってきてよと言われています。 :)

御主人、ほんとカメラ大好きな方で、博識な方ですね。
LEICAは、バルナックが1台あったかな程度で、M型は、1台もなく、
レンジファインダーもCanonやNIKON(ニッカ)とか色々と国内の
ものだとか置いてあります。
見ていると欲しくなるので危険な場所なんですよね。
645Dの投入を意識しつつも、やっぱりこういう機械式のカメラ特有の
魅力って好きなのです。
Commented by ks_1119 at 2011-11-19 08:41
昔はこういうカメラ屋さんにも営業で回っていました。商売にはならなかったんですが、色々と楽しい話を聞けるので楽しかったです。
体調には十分お気を付け下さいね。
Commented by smj-gnrl at 2011-11-19 09:45
ks_1119さん≫
こういったカメラ屋さん、昔のお話も色々と伺えるので面白いです。
今では、大型店の進出で数が少なくなっている状況にありますが、
残っていって欲しいですね。
体調は、今度こそ完治させるべく気をつけたいと思います。
Commented by kimicamera at 2011-11-19 12:46
こんにちは♪

たくさんの中古カメラなんかを見ていると
なんだか楽しくなりますね。(^^)
色々と使ってみたくなります。
Commented by smj-gnrl at 2011-11-19 15:57
kimicameraさん≫
今日和。 :)
ほんと、こんなカメラに囲まれた空間にいると危険です。(苦笑)
デジタルを機材の中心に据えているものの、フィルムカメラも好きな
ことに変わりないので、やっぱりそそられるんですよね。
Commented by hurry69 at 2011-11-19 17:43
古いカメラは見ていても飽きませんね。
気になるショーウインドウの中・・・
馴染みのカメラ屋さんがあると日々楽しく過ごせそう^^

お体気をつけて、無理なさいませんように。
Commented by smj-gnrl at 2011-11-19 21:45
hurry69さん≫
古いカメラ、あればあっただけ眺めていますね。 :)
因みに個人的に気になっているのも幾つかありますが、我慢我慢…。
APS機もありますが、もうフィルムが終わってしまうのが残念です。
このお店に行く都度、色々と雑談していますね。

有り難う御座います。
体調は、ようやく持ち直したので今度こそ治してしまいたいところです。
流石に風邪とは、これ以上仲良しになりたくない。(汗)
Commented by まこちゃん at 2011-11-20 01:16 x
店主さんの笑顔がステキですね

職場でも風邪が流行っています
お体 大切に
Commented by こごママ at 2011-11-20 02:12 x
レトロなカメラ屋さんですね~。
逆にとってもお洒落な感じもします。
展示が見事!
本当にカメラが好きな方なのでしょう。
立ち寄ってしまうのも分かる気がするなぁ~。

ところで風邪、お大事にしてくださいね。
たしかに最近蔓延していてうちの会社も風邪っぴき多いです。
そうそう、週末はゆっくりして治しちゃいましょうよ。
で、今日はのんびりしてましたか?
Commented by smj-gnrl at 2011-11-20 06:07
まこちゃんさん≫
いつもこの笑顔でお客さんを迎えてくれる店主さんです。 :)
そして行くとついつい話し込んでしまうのですよね。

うちの会社でもかなり風邪が蔓延してきています。
有り難う御座います、早めに治してしまいます。(今度こそ)
Commented by smj-gnrl at 2011-11-20 06:12
こごママさん≫
こじんまりとした、そんなに大きなお店じゃないんですよね。
ほんと昔からある店舗なのだと思います。
立ち寄るとついショーウィンドウに目がいってしまうし、店内には、
常連さんが持ってきたカメラ関連書籍も置いてあります。

有り難う御座います、体調も随分回復してきたものの、また悪化すると
非常にまずいので、土日完全にお出掛けせずな状況です。
私の場合、週末何かしら友人が出掛けようと声を掛けてきますが、
今回は、そういったお誘いも全部断って回復に専念してます。 :)


<< 景色が冬に変わっていく      上野/人の流れ >>