CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 29日

秋雲の空を見上げて

先日、不忍池を訪れた際、不思議な雲が空を漂っていたので撮影しておきました。
秋空になると変わった形の雲が増える気がしますが、こういった雲は、珍しい気がします。
d0177606_1011546.jpg

d0177606_101384.jpg

撮影機材:RICOH GRD3、クロスプロセス


さて…、風邪が順調に悪化しています…。(駄目じゃん…)
社内で蔓延した風邪は、非常に質が悪く、咳き込むと締め付ける様な頭痛と眩暈を伴う上、人によって
高熱も出る素晴らしい仕様になってくれました。(私は、熱が出ていないだけ未だマシな方)
そういう状況なので、西沢渓谷撮影会は、断念する旨を正式にアナウンスしました…。(無念です…)
今日明日と土日ゆっくり静養して、体調回復に専念する形にします。


※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-10-29 10:19 | 風景 | Comments(16)
Commented by kkagayaki2 at 2011-10-29 12:42
最近はこの雲が多いですよね。さて、風邪、私は8月の16日から10月の中旬ぐらいまで風邪、喘息、咳が止まらずで本当に酷い目に遭いました。万病の元です。お気を付け下さい。
Commented by photo_track at 2011-10-29 13:18
撮影会は残念ですね、実は自分も風邪をひいてせっかくの出かけ日和ですが家で静かにしています。
お互い体に気を付けましょう。
Commented by sakurashot at 2011-10-29 17:14
お体の具合は如何ですか??
寒くなってきておりますので、
どうかお大事にして下さいませ〜

1枚目の写真いいですね!
何とも言えない色加減がいいですね〜
Commented by こごママ at 2011-10-29 19:55 x
素晴らしい雲!
秋はなぜか珍しい雲が多く見られますが、
ちょっと粉っぽい感じが更にレアな感じ。
気温のせいなのかな・・・

お風邪、ご自愛くださいね。
わたしも少し風邪気味ですが、
ステキな仕上がりにならないように気をつけなくちゃ。
Commented by アトムパパ at 2011-10-29 20:51 x
こんばんわ。
かぜ、お大事に!

この雲は、うろこ雲でしょうか?
雲の名前は非常に沢山ありますよね!
Commented by alpinism2 at 2011-10-29 22:15
秋の空は見ていて飽きないですね♪
雲はホントに色んなものがあるので撮るのは面白そうです(^^)

体には気を付けて無理をなさらずに・・・お大事に。

応援PPP☆
Commented by xylishcool at 2011-10-30 10:00
クロスプロセスいいですね。GRはシアンが強く出ていますね。
風邪ですか、幸い薄着で寝ていますが、まだ私は大丈夫ですが、昼間との寒暖の差が激しく辛いですね。
Commented by G7_2007 at 2011-10-30 11:44
クロスプロセスもええ感じになりますね…
私のGRDはまだまだ試行錯誤の連続です。
参考にさせてもらいます〜
Commented by smj-gnrl at 2011-10-30 12:01
kkagayaki2さん≫
こういった変わった雲、最近目にしますね。
私も風邪自体は、夏頃からひいていましたが、ここにきて悪化です。
一度完治したはずだったのですけどね。
咳喘息も併発する形なので、早目に治してしまいたいところです。
Commented by smj-gnrl at 2011-10-30 12:05
photo_trackさん≫
撮影会に行けないのは、残念なものの、今年の第一目標の職場復帰も
果たしているので、欲張らないことにします。
しかし、photo_trackさんも体調崩されていたのですね。
blogの更新が止まっていたので、仕事が忙しいか、体調崩されたのか
どちらだろうな…と思っていました。
ほんとお互い体に気をつけていきましょう。
Commented by smj-gnrl at 2011-10-30 12:09
sakurashotさん≫
体調の方は、思ったほど回復せず、芳しくないです。(苦笑)
まあ、何年かに一度ガクッと体調を崩す時があるので、今回もそうした
周期的なものなのかな…と思っているところがあります。

このクロスプロセスでの色転びは、結構面白いな…と多用しています。
退色した感じが懐かしさというか、記憶色というか、自分の中でイメージ
する色合いって感じです。(上手く表現出来ませんが)
Commented by smj-gnrl at 2011-10-30 12:14
こごママさん≫
なんとも言えない感じで雲が出ていたので、撮らなきゃな~…と要所で
足を止めて撮影していました。
気温、空気の透明度と、色々とこの雲が出る条件があるのでしょうね。
地元に居た頃は、関東と気候そのものが違うので、こうした雲も殆ど
見ることがなかった気がします。

風邪は、思った程回復していないので、月曜に会社近くの病院で診察
してもらってくるつもりです。
只、今都内もそうですが、首都圏で強い風邪が流行ってきているので、
病院も相応に混雑しているかもしれません。
こごママさんも体調に気をつけて下さいね。
Commented by smj-gnrl at 2011-10-30 12:17
アトムパパさん≫
今日和。 :)
風邪、ほんと早目に治さないとよろしくないです。(苦笑)
咳き込むと締め付ける様な頭痛がしていたのが、咳き込まなくても常に
強烈な頭痛がする様になってきました。(駄目じゃん…)

この雲、うろこ雲の一種なんでしょうか。
私も雲の名前に疎いのでよく分かっていないのですが、面白い形で
かなり長距離にわたって空を横切っていました。
Commented by smj-gnrl at 2011-10-30 12:20
alpinism2さん≫
秋空は、色々な雲が見れて面白いですし、こういった空と紅葉を一緒に
撮影出来たら尚面白いかなと思います。 :)

体が資本なので、ほんと早目に治しておきたいですね。
月曜は、会社帰りに病院に立ち寄ることにします。
Commented by smj-gnrl at 2011-10-30 12:27
xylishcoolさん≫
GRのクロスプロセスは、色を三色から選べるので、自分の好みだなあ…と
感じた色合いに設定して撮影する様にしています。

私も薄着な方ですが、体が弱っていたところを見事に風邪をうつされて
しまった感じです。
今回の風邪、結構強烈なので早目に治してしまいたいですね。
こうも頭痛と眩暈が続くのは、日常生活に差し支えます。(汗)
Commented by smj-gnrl at 2011-10-30 12:30
G7_2007さん≫
クロスプロセスも良いのですが、あまりこの色合いで撮影していると目が
チカチカしてきそうです。
あと、クロスプロセスを使っていると、やっぱりGRD4から追加された
色再現性のポジフィルム調、ブリーチバイパス(銀残し)がGRD3にも
あればなあ…と思いましたね。


<< 中華料理屋さん      不忍池 >>