2011年 10月 25日

神田明神とスカイツリー

今日は、会社帰りにお茶の水、湯島、上野といった感じで上野駅まで歩きました。
途中、神田明神にまた立ち寄っていたのですが、敷地内から東京スカイツリーが見えるのですね。
先日訪れた際には、気が付かなかったです。
d0177606_22113289.jpg

撮影機材:RICOH GRD3、クロスプロセス


今日は、普段よりも距離を延ばして歩きましたが、東京も寺社関係の建造物、広い公園という具合に
見所があるかな…と感じました。
普段行き来する場所の案外近くに見所が隠れていたんだな…と思った次第です。
やっぱりいつも通る場所だけでなく、時には、少し寄り道して探索してみた方が良いですね。


※トラックバック企画「GR」に参加中です。
※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-10-25 22:23 | 風景 | Comments(8)
Commented by sakurashot at 2011-10-25 22:48
広がる青空に、クロスプロセス加工の色合いがいいですね〜
左の木のシルエットも良い感じに構図に入ってます!
Commented by alpinism2 at 2011-10-25 23:02
変わった色だなぁ・・・と思ったら、クロスプロセスでしたか!
昔はクロスプロセスなんてマニアにしか分からなかった表現方法だったのに、
各社カメラのデジタル・フィルターのおかげで当たり前の表現になりましたね~。

応援PPP☆
Commented by xylishcool at 2011-10-26 12:47
田舎でも普段車で行くところでも自転車で路地裏入ると知らない店があったりとかで新鮮ですよね。東京だとなおさらでしょうね。
Commented by smj-gnrl at 2011-10-26 19:02
sakurashotさん≫
ハイコントラストモノクロばかりで撮影していたので、少し他の色合いも
試そうかとクロスプロセスで撮影しだしています。
見たままに撮れるわけじゃないですが、結構面白いですね。
Commented by smj-gnrl at 2011-10-26 19:18
alpinism2さん≫
そう、クロスプロセスにしていたんです。
近年、フィルムカメラに力を入れているカメラ誌が増えてきていますが、
そこでクロスプロセスも紹介される機会が増えた気がします。
個人的には、こうした発色ってアグファ、ソラリスとかのフィルム発色に
近いんじゃないかな…と感じています。
Commented by smj-gnrl at 2011-10-26 19:20
xylishcoolさん≫
確かに田舎でも普段通らない場所を自転車で行ったり、歩いてみたりと
すると新しい発見がありますね。
東京の、こと近代化された区画は、ちょっと逸れて脇道に入ってみないと
分からない部分が沢山ある気がします。
Commented by kimicamera at 2011-10-26 19:46
こんばんは♪

私も以前、お茶の水〜神保町〜浜松町まで歩きました。(^^)
色々と撮り歩くのが楽しかったです♪

ぽち
Commented by smj-gnrl at 2011-10-26 20:26
kimicameraさん≫
今晩和。 :)
普段こうした場所を殆ど歩かないので、色々と発見があって楽しいです。
被写体も今まで目にしていないものがあるので、新鮮ですね。


<< とあるタバコ屋の犬      閑話休題/風邪ひきさん >>