2011年 10月 21日

暮れ行く秋空

前回の夕景の写真を撮影した後、JR高崎線/尾久駅まで移動して撮影してみました。
…が、刻一刻と思った以上の速さで変わり行く夕焼けの空は、JR尾久駅に到着した頃には、
JR御徒町駅周辺で見た夕景とは、随分と変わったものになっていました。
JR尾久駅は、各種車両の眠る駅になっているので、ks_1119さんに習って電車と夕日を
一緒に撮影出来ないかな…と、少し期待していたのですけどね。

今の季節、良いな…と思ったら、その瞬間に撮らなければならず、場所を移動するだけの
時間を待っていてはくれないものである、そう強く感じました。
d0177606_18223365.jpg

撮影機材:RICOH GRD3


昨日がNIKON 1 V1、J1、今日がRICOH GRD4、明日がFUJIFILM FinePix X10と
発売日が続きますが、ハイエンドコンデジの市場が熱い気がします。

X10、昨日触ってみたら自分自身が欲しくなってきたという…。(ここは、我慢我慢…。)
ああも良い光学ファインダーを惜しみなく搭載してきていることには、FUJIFILMの本気度が
伝わってくる様で、ちょっと嬉しくなりました。


さて、今日は、実のところ会社が休みでして、さっきまで寝ていました。
会社が休みの日は、どうもダラケ易いのが私の悪い癖で、直さなきゃいけないと思っている
ものの、結局寝て曜日してしまいました。(反省…。)

寝過ぎると結局また体を壊す原因にもなるので、特に用事が無くても極力出歩く様にしないと
駄目だなと思います。


※トラックバック企画「GR」に参加中です。
※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-10-21 18:38 | 風景 | Comments(6)
Commented by alpinism2 at 2011-10-21 21:48
視野率は大したことないですが、光学ファインダーが有るのは素晴らしいですね!
やはり写真はファインダーを覗いて撮る物だと思います(^^)
Commented by まこちゃん at 2011-10-21 22:05 x
ホームからの夕景 素敵ですね

今日は お休みでしたか♪
カメラ持って散歩も いいですね ^^

(千葉は 今 雨です)
Commented by ks_1119 at 2011-10-22 09:10
尾久の基地は色々な車両が泊まっていますね。もう少し早い時間だったら
札幌へ行く寝台列車が停まっていたと思います。
Commented by smj-gnrl at 2011-10-22 14:43
alpinism2さん≫
やっぱり光学ファインダーがあると便利ですし、実際に覗いてみて非常に
心地好い仕上がりでしたね。
見え方も大きめなので、十分実用に耐え得る仕様です。
Commented by smj-gnrl at 2011-10-22 14:48
まこちゃんさん≫
もっと早目にホームに到着していれば、もっと綺麗な夕焼けだったのだと
思いますが、夕焼けに気が付いたのが御徒町に居た時だったので時間的
制約もあり、無理でしたね。
昨日は、結局夜になってから友人に誘われて映画を見に行ってました。
今日は、通院で新橋に立ち寄り、そこから徒歩で御徒町まで来ています。
今朝の雨で、靴がびしょびしょです。(苦笑)
Commented by smj-gnrl at 2011-10-22 14:50
ks_1119さん≫
尾久は、ほんと色々な車両がとまっていますね。
今日も見慣れない電車がいましたが、通院途中だったので下車せずに
見るだけでした。


<< 西三川の夕日      夕焼け通りの街角で >>