CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 20日

夕焼け通りの街角で

日が落ちるのが一段と早くなり、もう18時になれば外も真っ暗な状況です。
昨日は、帰りに夕焼けと赤く染まった雲が綺麗で、街角でその瞬間を撮影しました。
d0177606_18202540.jpg

撮影機材:RICOH GRD3


いよいよRICOH GRD4、NIKON 1 V1、J1、FUJIFILM X10と新製品が各社発売されますね。
今日は、帰りに秋葉原のヨドバシカメラに立ち寄ってみました。

既にX10は、先行発売(本来の発売日は、22日)を開始し、GRD4は、実機こそ搬入されたものの、
発売日通り21日に発売するそうです。
NIKON 1 V1、J1は、予定通り今日から発売になり、早速何人かのお客さんが店員さんを呼んで
詳細な情報を伺っていました。

X10を早速触ってきましたが、軽くて持ち易い上に、ネット上で出ている画像よりも実機の方が質感、
デザイン的な印象も良かったですし、何より光学ファインダーの出来が非常に良かったです。

私が初めてX10のデザインを見た時は、光学ファインダーがオフセットしている時点で、撮る範囲と
光学ファインダーで見えている範囲に大きくズレが生じるのでは…と、懸念していましたが、実際には、
そんなことはなく、真面目に作られている代物でした。

これなら、実家にいるお母さんでも比較的簡単に使えるかな。
うちのお母さん、光学ファインダーを覗きたいからとNIKON COOLPIX P5100を使っているので、
X10の光学ファインダーの出来の良さ、そして軽さは、許容範囲になる気がしています。


※トラックバック企画「GR」に参加中です。
※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-10-20 18:43 | 風景


<< 暮れ行く秋空      神田明神の狛犬 >>