2011年 10月 18日

上野の夕日

気が付けば、もう日が暮れるのも随分と早くなってきました。
朝方もそうですが、随分冷え込む様になったと感じます。
d0177606_15262870.jpg

撮影機材:RICOH GRD3


先日のSGT選手権の撮影データをPCに取り込んだら…、HDD容量が危険になってきました。
外部HDDにデータ移管しないと駄目そうです。(ある程度定期的にデータを移しているのですが…。)

やはり1600万画素のデータはJPEGと言えど容量も大きく、管理が大変です。
これでRAWデータも扱うとなると、PC側の内蔵HDDも1Tとか、大容量HDDじゃないと厳しいかな…。


※トラックバック企画「GR」に参加中です。
※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-10-18 15:36 | 風景 | Comments(18)
Commented by まこちゃん at 2011-10-18 19:00 x
そうですね
日が沈むのが 5時ごろになりましたね
色が 綺麗~~♪
風邪など ひきませんように
Commented by kkagayaki2 at 2011-10-18 19:32
えええ!ここ上野ですか。大都会みたい(笑)
変わりましたねぇ。
大都会の夕日も絵になりますね。素晴らしい!
Commented by アトムパパ at 2011-10-18 19:55 x
こんばんわ。
上野も変わりましたね~。
まだ、ヘビ屋さんはやっているのでしょうか?
Commented by kimicamera at 2011-10-18 21:22
こんばんは♪

奇麗なグラデーションですね〜。
上野も歩くのは楽しいのでしょうね。
アメ横とかもありますし。(^^)

↓、茂手木は私も見に行った事があります。
またいつか行きたいなぁ。
今では鈴鹿が近いですけど。
Commented by G7_2007 at 2011-10-18 23:03
残業のない時の会社を出る時間、既に外が真っ暗な季節になりましたね...
昼間は暑いし朝晩は寒いし、いろいろ面倒な季節でもあります。
もう、こんなマジックアワーの写真を撮るのは休日しか無理です~
向こうの2つの高層ビルが構図を引き締めてますね!!
Commented by photo_track at 2011-10-18 23:42
だいぶ朝晩涼しくなってきましたね〜。
空の青から赤、そして電灯の緑へのグラデーション綺麗ですね♪
Commented by xylishcool at 2011-10-19 04:44
外付けHDDも2TBで1万円前後なので、私も対処しようと思います。BDドライブもありますが、結局光メディアにはすぐ限界がきますからね。
Commented by ks_1119 at 2011-10-19 08:34
日が沈むのも早くなってきたので夕景を撮れる時間も早くなってきているので、撮影には良い季節ですね。
Commented by smj-gnrl at 2011-10-19 15:28
まこちゃんさん≫
随分と日が沈むのが早く感じます。
ちょっと風邪気味だったのですが、今は、落ち着いていますね。
ぶり返さない様に気を付けます。 :)
Commented by smj-gnrl at 2011-10-19 15:29
kkagayaki2さん≫
この景色は、上野駅の近くにある猫カフェから撮影しています。
丁度上野駅の前を撮影する形ですが、見ている視点が普段と違うので
景色も変わって見えますね。
Commented by smj-gnrl at 2011-10-19 15:31
アトムパパさん≫
今晩和。 :)
上野の昔を知らないのですが、結構様変わりした感じでしょうか。
ヘビ屋さんって本物のヘビを扱っているお店ですか…?
Commented by smj-gnrl at 2011-10-19 15:34
kimicameraさん≫
今晩和。 :)
この撮影した日は、先日の浅草寺を見学しに行った日でした。
猫カフェの下見に立ち寄った際、カフェ内から見える夕景がとても
綺麗だったので、思わず撮影していましたね。

ツインリンク茂木は、以前友人と一緒にホンダのイベントを見に行って
以来だったので、ほんと久しぶりに行ってきました。
鈴鹿サーキットも行ってみたいですが、なかなか距離が離れていて、
そうそう行けそうにありません。
Commented by smj-gnrl at 2011-10-19 15:37
G7_2007さん≫
これからの時期、ちょっと体調を崩し易くなるので要注意かな。
今は、未だ体を慣らす為に短時間勤務をしているので、こうした景色も
撮れるだけの時間的余裕があります。
これから日が落ちるのが益々早くなり、景色も秋から冬へ変わります。
Commented by smj-gnrl at 2011-10-19 15:40
photo_trackさん≫
ほんと朝晩が涼しく、時に寒く感じる季節に変わってきましたよね。
空の色と街灯の色との組み合わせが綺麗で、良いな~…と思って
撮っていました。 :)
GRD4の色再現性、ポジフィルム調なら更に赤みを強調するので、
もう少し違った感じで撮影出来た気がします。
Commented by smj-gnrl at 2011-10-19 15:44
xylishcoolさん≫
まだデジタルカメラを使い始めた頃だったら、こんなことを考えたりは
しなかったのだと思います。
初めて使ったコンデジ、Optio WPも当時500万画素、初めて使った
デジタル一眼レフ、istDL2も610万画素と、未だ当時は、画素数自体
少なくて、データの管理もし易い時代でした。
それがこの6年くらいの間に一気に技術革新して、進化してきたわけで、
データ量も一気に倍増です。

取り敢えずPCのHDDを変更したりは、色々と面倒なので、外付けHDD
強化の方向でいこうと思っています。(1Tか2Tくらいあれば良いかな…)
大容量HDDも値段が随分下がってくれたので、手が出し易いです。
Commented by smj-gnrl at 2011-10-19 15:47
ks_1119さん≫
ほんと日が落ちるのが早くなったので、場所によっては、撮影自体が
し易い状況になってきましたね。
これからは、夕焼けもそうですが、日が落ちた後、秋から冬に変わって
いく季節ならではの風景撮影になっていきそうです。
Commented by kkagayaki2 at 2011-10-19 17:13
猫カフェがあるんですか。行きたいです。(●^o^●)
Commented by smj-gnrl at 2011-10-20 18:29
kkagayaki2さん≫
事前に調べて行ったのですが、上野駅のほんと近くにある猫カフェです。
1時間で1050円と、比較的リーズナブルな価格かな。


<< 神田明神の狛犬      番外編/SGT選手権inツイン... >>