2011年 10月 10日

浅草寺、浅草神社

先日の雷門、浅草寺の続きです。
浅草寺の大きさに、只々「 大きいなあ… 」と強い印象を受けたのですが、敷地内には、本堂以外にも
五重塔が建っていたりと、色々と凄いです。
地元佐渡島で静養していた際は、妙宣寺の五重塔を撮影しに行きましたが、五重塔を久々に見ました。
d0177606_22585050.jpg

折角訪れたので、じっくり散策してみましたが、浅草寺の敷地内には、金木犀も多く植えられているので、
心地好い香りが漂っています。(私が一番好きな香りで、精神的にも落ち着かせてくれます。)
金木犀の香り、そして稲穂の香りは、秋を感じさせてくれる大きな要素です。
d0177606_22554460.jpg

浅草寺の敷地内には、浅草神社もありました。
お寺と神社が併設されているのは、今まで見たことが無いかもしれません。
浅草寺の敷地外は、マンションやビルが建っているので、此処だけが別世界の様な感じを受けます。
d0177606_2363747.jpg

d0177606_2394152.jpg

撮影機材:RICOH GRD3


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-10-10 23:16 | 探訪 | Comments(6)
Commented by まこちゃん at 2011-10-11 00:16 x
こんばんは♪
金木犀 こちらまで香って来そうです ^^
浅草 イイですね
また 行きたいです
Commented by smj-gnrl at 2011-10-11 00:25
まこちゃんさん≫
今晩和。 :)
浅草寺の垣根は、金木犀が多かったので、私にとって非常に心地好い
良い場所でした。
私も改めてまた浅草に行ってみたいと思っています。
Commented by wide-light at 2011-10-11 11:59
佐渡にある蓮華寺も敷地内に小比叡神社があります。
寺と神社が同じ敷地内にあるのは珍しいですよね。
Commented by smj-gnrl at 2011-10-11 16:47
H≫
ああ…、言われてみれば蓮華寺にもあったか…。
檀家なのにすっかり頭から抜けていたよ。
お寺と神社が一緒の敷地内にあるのって、やっぱり珍しいよね。
Commented by kkagayaki2 at 2011-10-11 18:45
こんばんは!ここは行ったことがないかもしれませんね。
ってか、東はこのところ御無沙汰していますからね。
静かでいいですね。
Commented by smj-gnrl at 2011-10-11 19:39
kkagayaki2さん≫
今晩和。 :)
私も今回行くのが初めてで、完全におのぼりさん状態でしたね。
雷門から浅草寺までの道程は、結構混雑していますが、中に入って
真正面以外に行くと、割と空いています。


<< 東京スカイツリー      閑話休題/ひとやすみ >>