CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 08日

雷門、浅草寺

昨日は、会社帰りに普段行かない浅草まで行ってみることにしました。
先日RICOH GRD4先行体験会に参加する為に南青山に出向いた際、地下鉄銀座線を使ったのですが、
その際、上野駅から浅草までが近いことを知って、追々行ってみたいなと思っていました。

地図で見て見ると、浅草からスカイツリーの在る業平橋方面までもそんなに距離が離れていないですから、
寺社散策をした足でスカイツリーを見に行くのもありだな、という感じです。
どうせ普段行かない場所に行くなら、色々と一緒に見た方が良いですからね。
d0177606_7274385.jpg

神田駅からも銀座線に乗れるので、普通に座って浅草まで移動することが出来ます。
平日なのでそんなに観光客もいないかな…と思っていましたが、流石東京の観光名所、平日にも関わらず
大勢の人で賑わっていました。
そもそも日本国内からだけでなく、海外からも観光に訪れる方達が多いのですから人も大勢いるわけです。
d0177606_6305327.jpg

d0177606_6314370.jpg

d0177606_6332827.jpg

d0177606_6442661.jpg

雷門自体、現物を初めて見ましたが、結構大きなものなんですね。(今迄は、某漫画を介して見たくらい。)
門そのものも大きいですが、門の下に吊るしてある提灯の大きさが凄い。

潜った先には、出店街の様な感じでお店が連なっている道があり、浅草寺まで結構な距離続いています。
やっぱり国内だけでなく海外からの観光客の方も多く、皆各々でコンデジ、デジタル一眼レフなどを使って
記念撮影をしている姿が目に付きました。
しかし、海外の人もCanon、NIKONを使っている人が多いですね。
d0177606_6473749.jpg

d0177606_649923.jpg

浅草寺の真ん前まで来ると、見たことのある巨大な御香の姿が見えました。
御利益でもあるのか、皆御香の煙を扇いでいましたね。(意味が分かっていない人)
d0177606_7112495.jpg

d0177606_75544.jpg

d0177606_7122320.jpg

撮影機材:RICOH GRD3

浅草寺は、境内そのものが広いのもそうですが、敷地内に五重塔、浅草神社もある他、関連施設があり、
非常に広い場所でした。(此処まで広い場所は、関東に来てから行ったことが無かったかも。)
カメラで撮影している人も多いですが、地元なのか海外なのか、TV局のスタッフが撮影しに来ていました。


※今回は、撮影枚数も撮影箇所も多かったので、何回かに分けて掲載していこうと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-10-08 07:41 | 探訪


<< 閑話休題/ひとやすみ      神田明神 >>