CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 07日

神田明神

先日は、会社帰りに少し寄り道をして、神田明神まで足を運んでみました。
神田明神の在る場所は、位置的には、神田、秋葉原から近いですが、どちらかというと御茶ノ水が
最寄り駅という形になる場所です。(神田、秋葉原からも歩いて然程掛かる場所ではありません。)

自分の意思で此処に出向くのは、初めてで、過去に一度会社の師匠達と一緒に来た場所です。
商売繁盛を祈願する場所でもある…らしいので、会社の幹部クラス等、偉い人達は、時期になると
参拝しにきている様ですが、時期をずらして行けば、観光客や参拝用途の人達も殆どいません。
d0177606_4562431.jpg

d0177606_4594579.jpg

d0177606_502811.jpg

撮影機材:RICOH GRD3

私は、信心深い人間でもなく、無宗教な人ですが、寺社仏閣を巡ったりと、過去からの歴史のある
場所を巡ることは、好きです。
そこにある趣きを実際に出向き、感じとることは、大切なことだと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

by smj-gnrl | 2011-10-07 05:40 | 風景 | Comments(10)
Commented by xylishcool at 2011-10-07 05:46
写真を撮る趣味でなくてもお寺や神社には行くと撮りますよね。御朱印帳を私もつくろうかなと思っています。
Commented by smj-gnrl at 2011-10-07 05:51
xylishcoolさん≫
私の場合は、ある種道の駅を巡る感覚に似ているのかもしれません。
色々な建物、そこに在る歴史を探訪するのが好きなんですよね。
追々は、自分なりに出向いた先が分かる地図でも作ると面白いかもと
思いますが、なかなか時間もない状況です。
Commented by ks_1119 at 2011-10-07 08:18
神田は良く通るのですが、降りて歩くことはほとんどありません。今度ゆっくり行って見たくなりました。
Commented at 2011-10-07 16:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by smj-gnrl at 2011-10-07 20:33
ks_1119さん≫
神田は、少しあるけばこういった場所もありますし、OLYMPUSの拠点も
あるので写真展見学をすることも出来ます。
雑然とした場所ですが、色々と在る場所でもあります。
Commented by smj-gnrl at 2011-10-07 20:36
まこちゃんさん≫
1枚目は、やや露出を明るくしていますが、どうにか白トビしない程度で
抑えられている感じです。
絵馬は、モノクロの方が良いかな、と敢えてこういう形にしています。

ポチは、久々に復活させてみました。
付けるのが面倒になって一時期を境にやめていましたが、また試験的に
復活させてみましたので、気楽に押したい時だけで大丈夫ですよ。
Commented by アトムパパ at 2011-10-07 23:22 x
こんばんわ。
やはり、GRDはいいですね。
パソコンの画面で見るのでも、欲しくなります。

方向性が、フィルムの時代から全くぶれませんね。
並みのメーカーだったら、ズームを付けて・・・
とか、やりそうですね。
Commented by smj-gnrl at 2011-10-07 23:27
アトムパパさん≫
今晩和。 :)
GRDの写りは、良いですよ。
安心して使えますし、暗部のカラーノイズが出てくる部分も分かって
いる分、そういう時には、わざとモノクロにしてしまうという手もあります。

フィルム時代からの方向性を絶対変えない、この確固たる意思の強さ
こそがGRの魅力を未だに色褪せずに残しているのだと思います。
Commented by まこちゃん at 2011-10-08 00:18 x
こんばんは
今日から連休♪
鎌倉のほうへ出かけてきます ^^
Commented by smj-gnrl at 2011-10-08 00:48
まこちゃんさん≫
今晩和。 :)
お、鎌倉旅行ですか?
私は、今日は、未だ分からないのですが、明日は、千葉方面へ、
明後日は、谷中、根津、千駄木方面と池袋かなあ。
SIGMA SD1で撮影した写真展が東京駅の近くで開催されているので、
それを今日見に行くか、明後日見に行くか迷い中です。


<< 雷門、浅草寺      写真展「ハワイアン アイランズ... >>