CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 03日

キンモクセイの香る季節

日本は、四季が明確に分かれている国ですが、私が一番好きな季節は、秋です。
キンモクセイ(金木犀)の香りが秋の到来を告げてくれます。
d0177606_15313680.jpg

撮影機材:RICOH GRD3

また週末に三連休がありますが、10月10日(月)祝日は、また写真展を見に行ってきます。
先日見学させて頂いた写真展「Happy SORA」の会場でDMが置いてあった「猫祭vol.2」が
JR上野駅の近くで開催されるとのことで、猫好きな友人と一緒に行く予定です。

 写真展「猫祭vol.2」
 http://nyadar-nyadar.blogspot.com/
 http://sugoneko.wordpress.com/


写真展を見た後は、私が持っている書籍「猫カフェめぐり」に掲載されている猫喫茶なりに行くか、
もしくは、「猫祭vol.2」にも出てくる猫がいる猫喫茶に行くか…といった感じになると思います。
多分、距離的なことも考えると前者になるかな。(日暮里周辺に猫喫茶が集まっているので)

by smj-gnrl | 2011-10-03 15:35 | 風景 | Comments(6)
Commented by kimicamera at 2011-10-03 20:29
こんばんは♪

キンモクセイ、そういえばもう数年もの間
見かけていないです。
北海道にはあったかな???

香りがいいですよね〜。
大好きです。(^^)

GRD4、いかがですか?
Commented by smj-gnrl at 2011-10-03 22:31
kimicameraさん≫
今晩和。 :)
キンモクセイは、実家にもあったので比較的目にし易かったですね。
この香りが大好きで、香ってくると「 秋になったなあ… 」と感じます。

GRD4は、取り敢えず先日借りてそれっきりなので、また近々かな。
只、操作してみて一部GRD4よりもGRD3の方が優れている気がする
部分が出てきています。(背面の十字キーの操作性ですが)
Commented by xylishcool at 2011-10-03 22:44
昔、においがするペンが流行ったとおもうのですが、キンモクセイが一番好きでしたね。
Commented by まこちゃん at 2011-10-03 22:52 x
こちらでも 金木犀が咲き出しました
良い香りがしますね♪

クラネタリウム 私も 先日の金魚を思い出しました^^
Commented by smj-gnrl at 2011-10-03 22:58
xylishcoolさん≫
匂いのする消しゴムなんかもありましたよね。
キンモクセイは、最初名前を知らずに香りだけ好きでいました。
後々こういう花だったことを知り、花も見る様になりましたね。
Commented by smj-gnrl at 2011-10-03 23:00
まこちゃんさん≫
各地でキンモクセイが咲いていて、とても心地好い気分になります。
この香りが一番好きで、気分をリラックスさせてくれるんですよね。 :)

クラネタリウムは、ほんと場所が近ければ撮影しに行きたいです。
あの写真を見ると「 アートアクアリウム展みたいだな 」って思います。


<< 佐渡島/紅葉山公園      RINGCUBE、GRD4無償... >>