2011年 10月 01日

PENTAX Qで撮る新宿の景色

ニコンプラザ新宿に立ち寄った足で、そのまま新宿のPENTAXフォーラムに向かいました。
丁度PENTAX Qで撮影した写真を使っての写真展が開催されていたので、それを拝見しにです。
写真家の方達がQを使って撮影した写真群がフォーラム内の展示スペース全体に展示されていましたが、
よく小型撮像素子(1/2.3型裏面照射CMOS)のデジカメで撮影してこれだけの出来になるなあ…と感心。

結構大きく引き伸ばしても見れるものなんだなあ…と思うと同時に、PENTAX自体の画処理エンジンに対する
力の入れ様、レンズの描写性能の高さが相まっている結果なのだろうと感じました。

一通り見終えて、さあ帰ろうかと思ったら…、Qの無償貸し出しを2時間という枠組みの中でやっているらしい。
既に拝借して撮影し終えた人が返却に来ていたので、私もQを拝借してみることにしました。
Qと好みのレンズを拝借出来るので、01 STANDARD PRIMEと03 FISH-EYEの組み合わせで拝借して
フォーラムを後にして撮影に出掛けました。
尚、普通に写っているのが01 STANDARD PRIME、妙に湾曲しているのが03 FISH-EYEを使っています。
d0177606_2593026.jpg

d0177606_314168.jpg

PENTAX Qは、前面に小さなダイヤルが付いていて、ダイヤルを回すことでスマートエフェクトと呼ばれる
色再現性のモードに切り替えて撮影することが出来ます。

2枚目は、極彩かクロスプロセスかAuto110なのか…、何を使ったんだろう…。
撮影する都度、色が変わっていた気もするし、クロスプロセスだったのかな。(自信が無い…。)
d0177606_34116.jpg

d0177606_3771.jpg

この2枚は、銀残しだった…気がする。
プロパティのところに表示してくれれば、未だ判別が付くのですが…。
d0177606_38125.jpg

d0177606_384790.jpg

この2枚は、クロスプロセス。
撮影する都度色が変わり、たまー…に当たりを引く的な博打要素の高い色再現性です。
赤茶けた様な感じに写ると、レトロというか、古い感じがして見えます。
d0177606_3104238.jpg

d0177606_312534.jpg

d0177606_3144998.jpg

1枚目は、何だったか忘れたけど、2枚目は、クロスプロセスです。
3枚目は、夕景撮影モードだった…気がする。
d0177606_3161134.jpg

d0177606_3174022.jpg

この2枚は、普通の撮影モードだった気がするけど、覚えがない…。
d0177606_3185122.jpg

d0177606_3461172.jpg

撮影機材:PENTAX Q、01 STANDARD PRIME、03 FISH-EYE

1枚目は、クロスプロセスで偶々思った様な色に転んでくれた写真です。
2枚目は、中央重点測光にした上で空の露出に合わせてAEロックしたまま新宿都庁をフレーミングして撮影。


撮影を終えてフォーラムに戻ろうとした際、私の後にQを借りた人と偶然外で遭遇、声を掛けられました。
私の姿を見て急に声を掛けてきたから「 何だろう? 」と思ったら、よく見たら相手もQ持ってるし。

私は、単焦点のみ拝借してきましたが、相手は、ズームレンズを拝借して撮影していましたね。
旅行だとかに持ち運びし易い機材として見られている様ですが、確かにこれだけコンパクトに纏められている
機材は、そうそう無いと思います。

暫く立ち話していましたが、時間にも限りがあるので相手の方も撮影の続きに戻っていきました。
Q購入のタイミングを悩んでおられる様でしたが、価格低減するなら年末商戦の時期でしょうね。
恐らく年末とかの段階になるとファームウェアVer.UPもありそうな気がしています。
d0177606_675539.jpg

d0177606_644914.jpg

d0177606_683746.jpg

撮影機材:RICOH GRD3

フォーラムに戻ると、GRD3と大きさを比べてみましたが、やっぱりQ、特別小さいミラーレス一眼です。
値段付けが小型撮像素子搭載製品とは思えない値段の高さとも見れますが、他の機種では、達成出来ない
極端な小ささが売りなので、これはこれで住み分けが上手く出来るのだと思います。

只、爆発的に売れるのか…というと、好きな人だけ買えば良い的な要素の強い製品でもあるので、そんなには
売れる製品ではないでしょうね。(個人的には、触るまで興味がなくて、触ったら欲しくなった機材の1つです。)
今のところ、私の中では、将来導入する機材リストの中にQも含まれていますが、直近ではなく、未だ先です。
GRD4やGXR Mの方が優先順位的には、ずっと上なので。

さて、フォーラムにQ返却に戻ると、担当の人から機能面での要望事項などあったら教えて欲しいと。
もしファームウェアVer.UPで追加可能であれば、各種色再現性を割り当てたブラケット撮影のモード追加を
してくれると良いかな…と伝えておきました。
例えば、1枚目がリバーサルフィルム、2枚目が銀残し、3枚目が雅、…といった感じで。

こういった撮影機能、GRD4で実装されましたが、それより前にFUJIFILMがFinePixでやっているんです。
F600EXRもそうだし、X100とかでもこの機能が実装されていたので、便利だなあと少し羨ましかった部分。

あと、レンズにマクロレンズを追加して欲しい旨も伝えました。
01 STANDARD PRIMEだと被写体に近付き過ぎるとピントが合わないんですよね。
もっと被写体に寄れる様に、最短撮影距離の短いレンズが必要だと感じました。
これは、外で遭遇したQを拝借していた人とも同意見でした。


因みにQを返却した後に担当の方から「 明日もお待ちしてます!! 」と言われました。
様は、明日(…というか既に今日)もまた実地テストをやれということですか、拝承。

GRD4の先行体験会じゃないですが、購買層に直接実地テストをさせた上で意見回収し、開発側に直接
生の意見を流して意見反映、開発していくというのは、非常に良い手法だと思います。
しかもGRD4の時と違うのは、1人2時間の貸し出しという、GRD4の時の倍の時間を使えるということ。
じっくり長く、色々な部分を試すには、1時間じゃ不足していて、やっぱり2時間くらいないと難しいですからね。

今回も撮影を終えてから気が付きましたが、多重露出を試していませんでした。
まあ、今日も都内に出掛ける用事が出来たので、その際に借り出せたら試してみることにします。

by smj-gnrl | 2011-10-01 07:39 | カメラ | Comments(18)
Commented by まこちゃん at 2011-10-01 08:12 x
可愛いカメラがいっぱいですね
Commented by smj-gnrl at 2011-10-01 08:24
まこちゃんさん≫
ほんと可愛いカメラです、小さくて小さくて…。(ポケットサイズですし)
操作性も悪くないのですが、今は、GRD3があるので優先順位も低いかな。
Commented by ks_1119 at 2011-10-01 08:54
もう少し大きな素子を積めそうな雰囲気が有りますよね。これだけ写れば今後が少し楽しみになりそうな気がします。
Commented by smj-gnrl at 2011-10-01 09:19
ks_1119さん≫
多分将来的には、1/1.7型のCCDを搭載するのでは…とも見れますが、
当面動きが無いでしょうね。
1/1.7型を実際に搭載したとして、それがGRD4の画質を超えてしまう
とかあると弊害になってしまうでしょうから。
只、いずれにしても小型撮像素子でここまで画質が良いのは、本当に
凄いなって思いますし、これからの展開が楽しみです。
今回の無償貸し出しイベント、恐らく今後のファームウェアVer.UPにも
影響してくると思います。
Commented by kkagayaki2 at 2011-10-01 14:34
コンデジしか持っていないので専門的なことはわかりませんが、大都会の高層ビル面白いですね。
Commented by kimicamera at 2011-10-01 20:37
こんばんは♪

色々と新機種を楽しまれていますね。
でもやっぱりGRD4でしょうか?(^^)

私は最近は大人しくしていますが、いつか欲しいなぁ。
何が欲しいかな〜。
やっぱりレンズの充実かな?
Commented by smj-gnrl at 2011-10-01 23:20
kkagayaki2さん≫
PENTAXフォーラムに通う様になってから新宿の歩き方が少しずつ
分かる様になってきました。
面白い形のビル、結構あって撮影していて飽きないですね。
Commented by smj-gnrl at 2011-10-01 23:24
kimicameraさん≫
今晩和。 :)
ここ暫く新製品のレビューばかりになっていますが、やっぱり気持ちは、
GRD4に傾いていますね。(でもGXRも捨て難い…。)
只、色々と新製品を触り過ぎて、少し気持ちも落ち着いてきています。
機材は、今の状態でも十分に足りているので、よく検討した上でですね。

レンズの拡充、私もK-5用のレンズ含め拡充しなければいけないと
思っているものの、単価が高いので中々動けずです。
Commented by アトムパパ at 2011-10-02 22:39 x
こんばんわ。
あえて、小さな素子にしたのは、画質に自信があったからなんですね。
実際に使ってみないと、解らないものですね。
Commented by こごママ at 2011-10-02 22:42 x
PENTAX Q 楽しまれたようですね。
やっぱりいろいろ遊べるカメラだなぁ~。
みなさん、よくGRD4とどっちにしようかと迷われるようですね。
わたしの友達も悩んでいます。

わたしは他にほしいものはなく、
PENTAX Q が俄然欲しいですが、
お値段の面でちょっと考えてしまいます。
でも外で写真を撮るのが楽しくなりそうな
カメラであることは間違いなさそうですね。
益々欲しくなったわ。
Commented by smj-gnrl at 2011-10-02 23:03
アトムパパさん≫
今晩和。 :)
小型撮像素子にしたのは、画質と小型化の両立が出来ることもそうですが、
元々の開発コンセプトの根底に、フィルム時代のAuto110デジタル版を
作ろうという思想があって、画質がある程度トレードオフの条件になる、
そういった面を受け入れて作っていることでもあります。
只、個人的に2時間という枠組みの中で屋外に連れ出して使ってみて、
画質は、普通の人が観賞用に使う分には、十分満足いくレベルだろうと
感じましたし、特にこれといった不満も無しですね。
Commented by smj-gnrl at 2011-10-02 23:13
こごママさん≫
Q、限られた時間内ではありますが、十分堪能してきました。 :)
色々と遊べる分、使いこなすまでに若干時間を要するかもしれません。
PENTAXとしては、今回の無償貸し出しを次のファームウェアVer.UPや
製品開発に役立てたい意向がある様です。
担当の方が拝借した側からアンケートを熱心に採っていましたし。

Q、GRD4、小型化されたハイエンド系デジカメという部分では、非常に
悩ましい部分かもしれません。
因みにお友達は、都心周辺の方でしょうか。
実は、GRD4の貸し出しが銀座のRICOH RINGCUBEで一昨日から
裏で開始されています。(未だblogに掲載していませんでしたが。)
11:00-19:00までの間なら時間無制限で無償貸し出ししてくれるので、
もし可能であれば1日潰してじっくり触ってみると良いかもしれません。
私は、土曜日にGRD4を丸1日拝借して、改めて使ってきました。

Qは、現時点では、結構お値段が高いので、我慢出来るなら年末時期を
狙った方が良いかもしれません。
屋外撮影もそうですが、だーぷくちゃん達を撮影する時に魚眼レンズで
撮影してみるとか、色々と楽しめると思いますよ。
Commented by mr_schop at 2011-10-04 00:13
おこんばんは。この小さいボディでレンズ交換というのは僕には
とても魅力的です。魚眼が使ってみたいですね。外部光学ファインダー
これも付けてみたいけど魚眼には対応してないでしょうね。欲しい気持ちで
GRDも小さいしどうじゃろかと思いましたが、今の気持ち的にはちょっと
外れているようです。いいですなあ。Q!
Commented by こごママ at 2011-10-04 00:13 x
>>因みにお友達は、都心周辺の方でしょうか。

はい。都心に住んでます。貸出の件、早速友達に知らせてみます!
喜ぶと思うなぁ・・・

PENTAX Q、年内まで待ってみます。
Pen でも事足りているので、待つことは問題じゃないので、
待ってみてもう少しお値段が安くなる時期を狙います。
やっぱり色々な方のレビューを見るにつけ欲しくなりました。
でも使いこなすまでに時間かかりそうですか・・・
Pen もちょっと時間がかかったのですが、
それより難しいのかしら・・・
Commented by smj-gnrl at 2011-10-04 00:21
mr_schopさん≫
今晩和。 :)
Qには、恐らく何処かの段階でマクロレンズも追加される気がします。
外部光学ファインダーは、01 STANDARD PRIME専用ですね。
コンパクトに、且つレンズ交換も可能であり、いざとなれば超々望遠の
狙撃用最終兵器にすらなるQは、色々な意味で魅力的です。
Commented by smj-gnrl at 2011-10-04 00:27
こごママさん≫
お友達、都心におられるなら休日とかに銀座に出向いて頂く形で実際に
触ってもらうのが一番だと思います。
場所的には、JR有楽町駅から徒歩10分程度の距離ですし、道順も
比較的分かり易い部類です。

Qを使いこなすまでに時間が掛かるかも、というのは、Qの色再現性の
モードがPENTAXの最新デジタル一眼レフと同様の組み合わせだけで
なく、独自のモードも含めてあるので、自分の好みをその中から選んで
使うまでに時間が掛かる…ということです。

操作性自体は、OLYMPUS PENシリーズよりも分かり易いですよ。
ISO感度設定などもダイレクトに変更出来ますし、操作性良好です。
Commented by xylishcool at 2011-10-04 06:05
「Q」も気になりますね。コンデジ並みの大きさでレンズ交換ができるって本格的なトイデジかなとおもってしまいます。
Commented by smj-gnrl at 2012-08-31 23:19
xylishcoolさん≫
超々遅レス…。(滝汗)
「Q」は、結局未だ買わずですが、面白いカメラだと思います。
マクロレンズが出てくれれば良いのですけどね。


<< RINGCUBE、GRD4無償...      NIKON 1 J1/V1 >>