CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 29日

銀座/撮る人、撮られる人

最近銀座を歩いていると、何かしらカメラを持った人と擦れ違う様になった気がする。
先日は、M型LEICAを持っている外人さんと擦れ違ったが、今日も男女問わず写真撮影に興じている、
または、撮影後の結果を確認している人の姿を目にした。

みんな撮影に、撮影結果の確認に夢中だと思う。
そしてGRD3で撮影している私のことには、誰も気が付かない。

スナップ写真は、見たままの景色をサッと撮る、被写体に意識をさせないことが大事だと思う。
そういう意味では、シャッター音の小さなLEICAは、スナップ撮影に向いている機材なのだと思うし、
GR1、TC-1、Rollei35、そしてデジタルのGRDは、非常に適した機材なのだと思うわけです。
d0177606_22455916.jpg

d0177606_22471061.jpg

d0177606_22481520.jpg

d0177606_22491119.jpg

d0177606_22502641.jpg

撮影機材:RICOH GRD3

今日は、OLYMPUSギャラリーで写真展を見学した後、GRD3一号機を引き取りに銀座に在る
RICOHのカメラサービスセンターに立ち寄りました。
動作も問題無く、一先ずこれで2台のGRD3も無事に手元に戻ってきた形になりました。

その後は、只銀座を素通りしても面白くないので、銀座で未だ行ったことが無いカメラ屋さんに
足を運んでみました。
バルナック型LEICAやM型LEICA、二眼レフのRollei等、色々と置いてあり、店主とも少しばかり
お話をさせて頂いてお店を後にしました。(長居すると何か買ってしまいそうで危険だ…。)

その後は、Canonの銀座ギャラリーで写真展を見学し、RINGCUBEでGRD4を触ってから移動。
今日からグランドオープンになった2K540で一服してから帰りました。

by smj-gnrl | 2011-09-29 22:57 | 風景 | Comments(10)
Commented by こごママ at 2011-09-30 01:31 x
写真撮っているひとって意外と多いものですね。
スナップショットらしいスナップショットってこういうものを言うのかな~って
思いながら写真をいちまいちまい見させていただきました。
色がなくなったとたん銀座にみえないところが不思議だわ・・・
Commented by xylishcool at 2011-09-30 05:12
銀座だと絵になる被写体多いですよね。ちょっと人が多いと何かしら悩みます。
やっぱり人なので気を遣います。
Commented by smj-gnrl at 2011-09-30 05:41
こごママさん≫
最近は、都内の色々な場所で撮影している人の姿を見掛けますね。
気が向くままに撮りたい時に一瞬で撮るのがスナップショットかも。
色は、敢えて無くして撮影しています。
Commented by smj-gnrl at 2011-09-30 05:43
xylishcoolさん≫
先日表参道に行った時は、シャッターを切ろうと余り思わなかったですが、
銀座だと自然と撮影が出来ます。
やっぱり回数重ねて自分が街に少しずつ馴染んできているというのも
その違いにあるのかもしれません。
被写体に対しての肖像権は、撮影する上で常について回ってくるので、
そこをクリアにする為も含めてモノクロを多用していますね。
Commented by ks_1119 at 2011-09-30 08:21
銀座は私も出張の時に必ず通るので、タイミングが合えば撮影をしています。
色々と楽しいものもたくさんありますね。
Commented by まこちゃん at 2011-09-30 18:45 x
モノクロ イイ味でてますね
Commented by smj-gnrl at 2011-09-30 19:36
ks_1119さん≫
最近RINGCUBEに行く頻度が上がったのもあって、銀座を歩いていると
何かしら被写体を探している気がします。
やっぱり何度も足を運ぶと撮影し易くなってきますね。
Commented by smj-gnrl at 2011-09-30 19:37
まこちゃんさん≫
最近は、モノクロばっかりに偏っている感じですね。
撮影していて面白いと感じる要素が強いのかもしれません。
Commented by アトムパパ at 2011-10-01 01:04 x
こんばんわ。
モノクロもいいですね!
この写真は、コントラストをUPしてるんですか?
Commented by smj-gnrl at 2011-10-01 01:10
アトムパパさん≫
今晩和。 :)
GRD3には、ファームウェアVer.UPでハイコントラストモノクロという
色設定が追加されていまして、コントラスト強めのモノクロを意図的に
撮影出来る様になっているんです。
通常のモノクロでも良いのですが、コントラストが強い方が強い印象が
残る気がして、ついついこの色再現性でばかり撮影しています。


<< NIKON 1 J1/V1      銀座/濡れた路 >>