CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 28日

銀座/濡れた路

「 Jさん、雨男なんじゃないの? 」と、友人から言われましたが、そんなことは無い…はずだ。
ここ最近、銀座に行く都度降られていますが、偶々です、偶々…。
(写真は、雨降りですが、今日の東京は、秋晴れとも言える心地好い青空です。)
d0177606_17344770.jpg

d0177606_1735314.jpg

撮影機材:RICOH GRD3

今日は、会社帰りに近くの病院で診てもらってきましたが、風邪が悪化して咳喘息になっている、
そう診断されました。
静養に入る前にも同じ症状で全く同じ診断を受けたことがあるので、気管支が弱いのでしょうね。


さて、GRD4が欲しくて欲しくて堪らなくなってきていますが、先行体験会は、魔性の誘惑とでも
言うのでしょうか、触ると中毒性があるらしいです。
でも先にGXR Mを導入したい気持ちが…、うーん…。

両方とも手に入れればもう何も迷うことは無い…と言えるのですが、高い、流石に全部一度は、高い。
安い買い物ではないので、もう少し悩むことにします。


因みに愛用しているGRD3一号機に先日不具合が起きまして…、撮影中にホワイトバランスが崩れ、
表示している画像自体が残像するという訳が分からない症状が起きました。(3度程)
一号機は、友人から譲り受けた段階で既にレンズエラーが出ていたので、遂に完全に壊れたか…と
覚悟をしました。

…で、結果としてRICOHのカメラサービスセンターに緊急入院することになり、不具合解析に時間が
掛かると思います…とのこと。(不具合が常に発現する症状ではなかった為)
最悪レンズユニット交換なりしなければいけない可能性があるとのことで、承諾した上で先ず現象の
再現をして頂いて、その上でお見積もりを御願いすることになりました。(月曜日の段階での出来事)

…で、本日連絡がきまして…「 レンズユニットごと交換させて頂きました 」との御言葉が。
ありゃ…、先に見積もりでお値段を伝えて下さる算段だったはずでは…と伺ったところ…。
「 今回は、無償にて対応させて頂きます 」との有り難い御言葉が。(本当に良いんだろうか…。)
結局無償にて中身がほぼ新品に変わってしまいました。(現状不具合も起きていないらしい。)

よくよく話を聞いてみると、センター側でも不具合現象を再現出来なかったのだそうです。
…で、私の愛用していた一号機、一度背面液晶を割って修理しているので、恐らく落として液晶破断を
した際に他の部分にまでダメージがいっていたのではないか、という結論でした。

まあ、今回スペアのGRD3でも色々と迷惑を掛けているという部分もあったのでしょう、無償修理扱いで
対応してくれるという特別措置に繋がった様です。


スペアのGRD3の方ですが、一号機の修理と入れ替わりで手元に戻ってきていました。
万全を期して、完璧な状態になって帰ってきたので、ようやく満足満足といったところ。(長かった…。)
詳しくは立場上書けないのですが、私がグリップラバーに関して今回何度も不具合が起きている旨を
直接伝えたことで内部調査が行われ、今後同様の不具合が起きない様に対策が取られる方向です。

まあ、結果としてRICOHの品質向上に繋がったとも取れるわけですし、無駄では、無かったのでしょう。
普通ユーザーが毎週の様にセンター側に足繁く通うこと自体がイレギュラーなことですが、私からしても
サービスセンター側が真面目に仕事をしていることが分かりましたし、今回の件で得たものが大きいかな。

一先ずGRD4で同じ不具合をとにかく起こさない様に…と、改めて念を押しておきました。
RICOHには、これからPENTAXの親会社になってもらう立場もあります。
こんなくだらない不具合を連発されたり、不要なところで躓いてもらうわけには、いかないのです。

by smj-gnrl | 2011-09-28 18:10 | 風景 | Comments(12)
Commented by mr_schop at 2011-09-28 21:24
お疲れさまでした。ともあれ修理完了良かったですね。
RICOHさんの対応もやっぱりそうじゃなくっちゃと思います。
僕もセンサー内部のゴミについてはいろいろ言ったけど
結局払わされてしまいました。持ち歩くにはGRDのサイズは
本当に小さくていいのですが、今はPENTAX Qが気になって
仕方有りません。お金もないしもう一度GRDを出して来て通勤
途中に撮り始めています。GRDとQ合併吸収後、どんな展開を
するんでしょう。単焦点にこだわったGRDとレンズ交換出来るQ
僕は携帯のカメラ代わりに使いたいのでQにかなり傾いてます。
Commented by ks_1119 at 2011-09-28 21:33
雨に濡れた石畳も良い被写体になりますね。
Commented by kimicamera at 2011-09-28 22:02
こんばんは♪

お身体、大丈夫ですか?

GRD3のとりあえずの完了は良かったですね。
でも欲しいものも続々。(笑)
どっちから先にいかれるのかな〜。楽しみです♪
Commented by smj-gnrl at 2011-09-28 23:30
mr_schopさん≫
取り敢えず一号機もスペアも両方とも修理完了で一安心です。
一号機の方は、明日サービスセンターに引き取りに行く予定です。

RICOHは、より真摯に顧客側の立場に立って勉強すべきですね。
高品位なものを、長く大事に、また新製品が出た時に買ってもらえる、
そんな購買層の囲い込みをしていかなければなりません。

PENTAX Qは、私も気になっている機材の1つです。
そう言えば先日見に行った猫写真展で、主催者の方の師匠にあたる
プロカメラマンが愛用している機材を持ってきていましたが、その中に
PENTAX Qが入っていましたね。(後は、Rollei35とか)

個人的には、正直PENTAXのコンデジは、切り捨てて構わない、そう
思っている部分がありますが、もし750Zの様な機種を出す気がある
のであれば、頑張って欲しいなと思う部分があります。
只、RICOHは、玄人志向のハイエンドコンデジのGR系を筆頭にして、
システム交換デジカメのGXRと売っていくので、余り方向性が被る様な
製品は、出さないでしょうし、出してほしくないかな。
Commented by smj-gnrl at 2011-09-28 23:33
ks_1119さん≫
雨に濡れた石畳の表情というか、光の当たり具合で変わる見え方が
撮影していて面白いと思う部分ですね。
欧州とかに実際に行って、本場の石畳も撮影してみたいものです。
Commented by smj-gnrl at 2011-09-28 23:35
kimicameraさん≫
今晩和。 :)
体調の方は、何とかといった感じでしょうか。
咳き込むと暫く咳が止まらない上に眩暈までしてくるのが困りものです。

GRD3は、一先ずこれで無事2台とも完治という形になりそうです。
ほんと欲しいものは、色々とあるので困ってしまいます。
GRD4にしろ、GXR Mにしろ、どちらも旬な素材なんですよね。
Commented by xylishcool at 2011-09-29 05:50
リコーのモノクロは締まって見えますね。
R10を昔はもってましたが、液晶モニターと撮影した画像の色があまりにも違うので売却しました。CXシリーズも気になりますね。GXRは50mm欲しいですが、結局一眼と価格が変わらなくなるのでためらってます。
Commented by happy_riko at 2011-09-29 16:06
smj-gnrl さん こんにちは♪

先日は写真にお越し頂いて本当にありがとうございました♪
色々お話も出来て楽しかったです(*^^*)
↓ ご紹介もありがとうございます。 素敵に撮って頂いて嬉しいです♪

GRDの修理完了良かったですね♪
結構GRDは不具合が多いと言われてますよねぇ~(^^;)
私もGRD2とGRD3を使っていましたけど!
今のところ大丈夫です。 GRD4は凄く気になりますけど!
今年の初めにX100をGETしてしまって!う~~ん! 当分GRD3ですかね(^^;)
モノクロのお写真凄く素敵ですね!
私もGRDのモノクロは凄く好きなんですよ♪
これからも素敵な写真を見せて下さいね(^^)vV

それから体調は気をつけてくださいね!季節の変わり目は体調をこわしますから…。
Commented by smj-gnrl at 2011-09-29 18:49
happy_rikoさん≫
今日和。 :)
こちらこそ先日は、作品群を拝見させて頂き有り難う御座いました。
本当は、個展の会場内で撮影したい気持ちがあったのですが、流石に
まずいかなあと思い、ダイレクトメールを撮影したものを掲載しました。

GRD3の修理は、ようやく一段落した感じです。
GRD4は、触ってみるとレスポンスが全く違うので欲しくなりますよ。
X100は、購入検討候補に上がっていたのですが、今は、保留です。

モノクロの写真は、最近はまってそればかり…という感じですね。
私もGRD2、GRD3と両方使っていますが、独特のザラザラした感じが
フィルムっぽい感じがして好きになっています。

体調は、既に壊しているので、回復する様に要調整かな。(苦笑)
気管支が弱いので、季節の変わり目って苦手なんですよね。
只、これから本格的に入る秋は、四季の中で最も好きな季節なので、
撮影活動にもちょっと本腰入れて打ち込めればと思っています。

happy_rikoさんの写真、これからも楽しみにしています。
また個展開催される場合は、出来る限り足を運びたいと思います。
Commented by smj-gnrl at 2011-09-29 18:56
xylishcoolさん≫
このモノクロ写真、GRD3にファームウェアVer.UPで追加されている
ハイコントラストモノクロという色再現性になります。
R10は、私の友人も持っていましたが、色彩の再現性が気に入らずに
やはり手放していましたね。

GXR 50mm Macroは、ファームウェアVer.UPでAF合焦速度改善が
なされましたが、それでも完璧ではない様です。
RICOHの製品は、使う上で寛容でなければいけないかもしれません。
完璧さを求められるのは、GRDシリーズだけだと思います。
個人的には、MFを前提にGXR Mがやはり魅力的に見えますね。
Commented by photo_track at 2011-09-29 21:36
ユニット交換で無償とはすごいですね。
アフターサービスも安心ですからあとは4とGXRを手に入れるだけですね♪
Commented by smj-gnrl at 2011-09-29 22:16
photo_trackさん≫
私も「 本当に良いんですか…? 」と聞き返したのですけどね。
今回は、特別に無償対応ということになりました。
取り敢えずこれでマグネシウムのボディ以外は、全て新品ということに
なったので、安心して酷使することが出来ます。
GRD4とGXR、ほんと悩ましいです、どうしようかな。


<< 銀座/撮る人、撮られる人      西沢渓谷撮影会の実施へ >>