2011年 09月 22日

台風も過ぎ去って…

昨日の天候と打って変わって、朝は、清々しい青空に恵まれました。
d0177606_22284498.jpg

d0177606_22561250.jpg

撮影機材:RICOH GRD3

今日は、会社の帰りに銀座に在るRICOHのカメラサービスセンターへ修理に出したスペアの
GRD3を引き取りに伺いましたが…、またグリップラバーの剥がれが…、直ってないじゃん。
窓口担当の人にも「 ほら… 」と確認してもらった上で、問題の全く無い一号機も出して両方を
見比べてもらって剥がれているでしょと。(スペアは、グリップの付け根が既に剥がれていた。)


その後、窓口担当の方は、私の一号機も拝借して奥の修理部門に確認に行ってくれました。
どうも修理した段階では、ピッタリとグリップラバーが貼られていたらしいのですが、時間経過で
剥がれてしまった可能性があるとのこと。(様は、非常に貼り難い素材らしい。)

結局、当日修理の時間外にも関わらず、何とか今日中に修理をしますという姿勢を私に見せて
くれましたが、「 短時間でやって、また剥がれたらどうするの? 」と釘を刺した上で、来週別途
引き取りに行くので、もう二度手間を掛けない様にしっかりやって下さいと念を押してきました。


素材が剥がれ易い、貼り難いといったことは、言い訳にしかなりません。
仕事をするなら最後まできちんと確認する必要があるし、正直こんな凡ミスを繰り返す様では、
GRD4のグリップラバー交換サービスも危ないのではないのかということも伝えました。

その上で、初めてRICOHの商品に手を出した人が同様のケースになったら、余程思い入れが
ない限りは、嫌になるだろうし相当怒るはずだよ、と。
友人は、過去に同じ様に不具合に悩まされてGRD使わなくなってるよ?(mr_schopさんの件)、
とも伝えました。


窓口担当の人が直接悪いわけじゃないけれど、もう何も反論出来ない状態にしてきました。
RICOHの製品は、好きです。
だからこそ厳しく、駄目なところは、駄目と伝えなければいけないと思います。
d0177606_2258481.jpg

因みに今日のもう1つの目的であるGXRの試写は、また後日の日記にて書こうと思います。
暗い話題だけではないので、お楽しみに。

by smj-gnrl | 2011-09-22 23:03 | 風景 | Comments(6)
Commented by アトムパパ at 2011-09-23 00:45 x
こんばんわ。
GRDのグリップラバー、素材に問題があるのかもしれませんね。
もしそうだとしても、そんなことは設計段階でわかることだし、
市販後に分かったとしても、素材や接着剤を変えて対応するのがスジと思います。

ちなみに、EOSのグリップはベタベタになります・・・
こまったものです・・・
Commented by smj-gnrl at 2011-09-23 04:53
アトムパパさん≫
おはよう御座います。 :)
GRDのグリップラバー問題は、GRD2の時にもあった内容の様ですが、
やはり素材なんでしょうね。
因みに私がコレクション用に保有しているGRD2、グリップラバーも特に
問題無く…というか、完璧なまでに隙間無しです。
グリップラバーの剥がれは、もしかしたら製造ロットにもよるのかも…と、
勝手に思っているところがありますが、サービスセンター側で修理した
にも関わらず、結果として剥がれているのをみると、そういうわけでも
無いのかもしれません。

EOS系のグリップは、加水分解してベトベトになるみたいですね。
実は、フィルムのEOSに手を出そうとした時期があって、過去調べて
いたことがありますが、加水分解して云々という記事と事例を見付けて
気を付けていた部分です。
Commented by madazi at 2011-09-23 14:26
空の青さがとっても印象的ですね~。
空の青さといえば、私もサーキュラーPLフィルター買っちゃいました~。
まだ取り付けてないですけど、取り外しがうまくできるかどうか、
Jさんのお話を聞いていると不安です。ケンコー製です。
Commented by smj-gnrl at 2011-09-23 15:39
まだじさん≫
昨日の朝は、ほんと気持ちよい青空でした。 :)
サーキュラーPLは、多分一番高いZetaを使えば問題無いと思います。
Zetaじゃない方は、正直根元のリングが掴み難いので要注意です。
Commented by madazi at 2011-09-23 16:00
>Jさんへ

よかった。Zetaでした~。無事取付取り外しテストも終了。
Commented by smj-gnrl at 2011-09-23 16:07
まだじさん≫
Zetaなら大丈夫なはずです、私のは、その1つ下のグレードでした。
様は、この手の可動する品を買う時は、手抜きせずに一番良いのを
購入した方が使い勝手も良いということでしょうか。

只、サーキュラーPLにしても消耗品なんですよね。
消耗品にどこまで投資出来るかっていうところの分かれ目かも。


<< RICOH GXR Mマウント...      台風 >>