CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 13日

東京タワー

先日、新橋の慈恵医大病院へ通院した帰りに東京タワーの撮影をしてきました。
病院から比較的近い場所に在る公園からタワーが見えます。
d0177606_1448527.jpg

撮影機材:RICOH GRD3

デジカメinfoでもGRD4の噂が出ていますが、秋葉原のヨドバシカメラでは、既にGRD3の販売も
在庫のみの形に切り替えています。
順当に行けば、このまま今月中旬にGRD4の発表になるでしょう。
リーク画像の通りなら、初代GRDに近い形状ですね。(パッシブAFが復活している。)
CX5も在庫処分なのか、価格が極端に下がってきて、GRD4と近い時期にモデルチェンジかな?

各社色々なコンデジを出し、高級コンデジ市場は、明らかに購買層の住み分けが出来ている、
そんな気がしていますが、個人的には、単焦点、優れた操作性、コンパクトさを追及する普遍的な
GRの系譜が好きです。

因みに先日発売されたGXRのMマウントユニットですが、既に入荷待ち状態に突入しています。
GXRは、玄人向けのデジカメですが、Mマウントユニットの登場により、確実にシェアを伸ばすことに
繋がっていくのではと見ています。

by smj-gnrl | 2011-09-13 14:55 | 風景 | Comments(10)
Commented by sakurashot at 2011-09-13 18:31
カッコいい写真ですね!!
思い切ったモノクロ仕上げがいいですね〜
バシッとキマッてますね!!
Commented by ks_1119 at 2011-09-13 19:38
GRもモデルチェンジですか。これがリコーブランド最後のGRになるかもしれませんね。
Commented by smj-gnrl at 2011-09-13 20:16
sakurashotさん≫
雲を見える様に表現したかったので、思いっきり露出をマイナス側に
振って木々を黒潰れするところまで黒くしています。
全体を見える状態にしても良いのですが、それだとインパクトの薄い
写り具合でした。
Commented by smj-gnrl at 2011-09-13 20:17
ks_1119さん≫
GRもいよいよ今月中旬にGRD4になる様です。
RICOHとして最後になるかは、正直未だ分からない部分ではありますが、
PENTAXがまともなコンデジをデビューさせ始めると…。
Commented by kimicamera at 2011-09-13 20:39
こんばんは♪

リコーにはもっともっと色々な楽しいカメラを
出して欲しいものです。(^^)
GRDは以前欲しかったのですが、当時は高くて手が出せませんでした。
(でもGX100は買ったのですけどね。笑)

最近は各社、高級コンデジが出揃っていますので
購入する方も悩みますね〜。
Commented by smj-gnrl at 2011-09-13 21:01
kimicameraさん≫
今晩和。 :)
ほんとRICOHには、これからも良いカメラを作って欲しいですね。
只、PXという廉価コンデジを出してきた辺り、PENTAXに対して
気を遣っているのか、それともそういうものを出さないといけない位
GXRが売れなかったツケが回ってきているのか心配ではあります。

高級コンデジ市場、ほんと色々な機種が出揃っていますが、個人的に
LX5の後継機になるはずのLX6の進化も期待しています。
背面液晶を3.0型の92万ドットに、外付けEVFも92万ドット化にして、
更に画処理エンジンとレンズをより研鑽してくれれば非常に良いです。
Commented by photo_track at 2011-09-13 23:55
モノクロはいいですね〜。
白黒だと見るだけではなく考えますね。
Commented by アトムパパ at 2011-09-14 00:54 x
こんばんわ。
高級コンデジ、いいですね~。
初代GRDも狙ってましたが、どうしても1万円はしますね。
Commented by smj-gnrl at 2011-09-14 05:35
photo_trackさん≫
モノクロだと見る側にも撮った側にも考えさせる要素が含まれるので、
どうだったんだろうって考えるから面白いのかもしれません。
後は、やっぱり版画みたいで面白いかな。
Commented by smj-gnrl at 2011-09-14 05:39
アトムパパさん≫
おはよう御座います。 :)
高級コンデジは、写りの良さもそうですが、自分の意のままに操って
撮影が出来ることに意味があるかなと思います。
初代GRDも値段的には、そんなに安くないですね。
只、GRD系で良いなら私のお下がりがそっちに追々流れるかも。

実のところ、LX3を入手するはずでしたが、見事に最後10分切りで
他の人が入札してきて阻んでくれました。
初めてのPanaLEICAになるかなと思っていましたが、絶妙な入札
価格を更に読んでいる人がやはりいた様です。


<< 緑豊かな公園で      日本橋/アートアクアリウム展リベンジ >>