CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 11日

2K540/PiCoLABOで真珠採取

土曜は、友人と一緒に2K540、アートアクアリウム展という流れで1日過ごす形でしたが、
2K540のアクセサリーショップ「PiCoLABO」で阿古屋貝から真珠を取り出すことが出来る
とのことで、友人が早速挑戦していました。
どうやら誕生石が真珠だということで、本人のテンションが急上昇。

 【2K540】
 http://www.jrtk.jp/2k540/
 【PiCoLABO】
 http://www.pico-labo.com/


d0177606_140484.jpg

d0177606_1422182.jpg

d0177606_143439.jpg

撮影機材:RICOH GRD3

この御店、その場で真珠をネックレス等に加工してくれるので、友人は、ネックレスに加工を
してもらう形にしていました。
2K540は、女性向けの御店が比較的多いので、友人も楽しんでくれた様です。
(本人曰く、お財布の中身が足らない…と言っていましたが。)

しかし、こうして貝を開けたりという作業を見ると、地元に居た頃を思い出します。
実家の前が直ぐ海だったので、学生時代は、夏になる都度海に潜っていました。
貝を採るのも当たり前で、牡蠣をバールでこじ開けたりとやっていたので、こうした作業も
見ていると昔を思い出させてくれます。

by smj-gnrl | 2011-09-11 14:12 | 探訪 | Comments(8)
Commented by mr_schop at 2011-09-11 20:05
大粒の真珠が出てきましたね♪
世界にひとつの真珠なり(^^)
Commented by sakurashot at 2011-09-11 22:39
貝から取り出すところから体験できるとは!
これは面白そうですね〜
しかも結構大きいですよね!
Commented by アトムパパ at 2011-09-11 23:41 x
こんばんわ。
この阿古屋貝は、真珠を取り出した後、
また、真珠のタネを入れて、海に戻すのでしょうか?
昔、テレビで見たような・・・
Commented by smj-gnrl at 2011-09-12 00:11
mr_schopさん≫
結構大粒でしたね。 :)
本人も気に入っていた様で何よりです。
Commented by smj-gnrl at 2011-09-12 00:13
sakurashotさん≫
私もこういうのが出来ると思っていなかったので、ちょっと驚きでした。
特別な催しの時だけじゃなく出来るので、貴重な場だと思います。
店員さんも真珠を見て「 結構大きいですよ 」と言っていましたね。
Commented by smj-gnrl at 2011-09-12 00:14
アトムパパさん≫
この阿古屋貝、実のところ冷凍保存されていたものなんです。
だから再利用は、出来ないかな。
Commented by ks_1119 at 2011-09-12 08:12
こういう楽しみも有るのは良いですね。
Commented by smj-gnrl at 2011-09-12 15:55
Ks_1119さん≫
この阿古屋貝から真珠を取る費用、1000円と安いんです。
東京都内でこうしたことが出来る場が存在しているって異例なことだと
思いますし、非常に貴重な場なんですよね。


<< 日本橋/アートアクアリウム展リベンジ      JR新橋駅 >>