2011年 09月 09日

JR新橋駅

今日は、通院の為に有給休暇にして新橋にある慈恵医大病院へ。
検査結果を聞くだけでしたが、取り敢えず問題無さそうです。
やはり体が資本、健康が大事だと分かっていつつも不摂生な日々です。
d0177606_17435776.jpg

d0177606_17523585.jpg

撮影機材:RICOH GRD3

そう言えば今日は、RICOH GXRのMマウントユニットが発売された様ですね。
早速新宿のマップカメラのblogに作例が掲載されていましたが、売れるかな。
レンズユニットの開発が思った様に進んでいないGXRですが、Mマウントユニットが
出た関係上、世の中にあるかなりの数のレンジファインダー用レンズ群が使えます。

by smj-gnrl | 2011-09-09 17:54 | 風景 | Comments(12)
Commented by mr_schop at 2011-09-09 19:07
こんばんは。とうとう出ましたか。これが起爆剤になって
Kマウントアダプタも出てくると僕的には嬉しいですね。
PENTAX党員はみんな喜ぶと思うし、せっかくの合併
ですからシナジー効果も期待出来ると思うんです。
Commented by kkagayaki2 at 2011-09-09 21:17
こんばんは!最近は新橋にも行ってません。懐かしいです。モノクロだと雰囲気が変わって重厚さが増しますね。
Commented by アトムパパ at 2011-09-10 00:28 x
こんばんわ。
デジカメ、オークションで落札してしまいました・・・
結局は、Finepix F200 EXR にしました。
なにも考えないで、バシャバシャ撮れそうだったので・・・
広いダイナミックレンジと、暗所性能に惹かれました。

GXRのMマウントが出ましたね。
最初のころは、レンジファインダー機をデジカメにすると、
周辺光量が落ちるなどと言われてましたが、
何とでもなるものですね。
Commented by kimicamera at 2011-09-10 07:23
おはようございます♪

そういえば9日に発売でしたね。
私は欲しいのですが、まだまだ手が出せません。
Mマウントをお持ちの方にとっては嬉しいものですよね。

人によってはMマウント以外のレンズを使われている方もいますね。
FA Limitedを使われている方もblogで見かけました。(^^)
Commented by smj-gnrl at 2011-09-10 08:05
mr_schopさん≫
出ましたねえ…、完全に玄人路線まっしぐらな代物が。
kimicameraさんのコメントにありますが、MマウントとKマウントの
アダプターが存在しているのか、Kマウントレンズを装着している人が
どうやらいるみたいですね。
Commented by smj-gnrl at 2011-09-10 08:07
kkagayaki2さん≫
新橋は、定期的に通院する都合上、ほぼ毎月利用していますね。
GRD3では、最近モノクロばっかり撮る様になってきています。
私にとっては、モノクロが版画みたいで面白いんですよね。
Commented by smj-gnrl at 2011-09-10 08:33
アトムパパさん≫
おはよう御座います。 :)
遂に新機種導入しましたか、おめでとう御座います。
F200EXRだと未だFUJIFILM独自のハニカムCCDでしたね。
撮像素子サイズ、見てみたら1/1.6型と大きいんですね。
これならダイナミックレンジ、暗所性能共に期待出来るかな。

GXRのMマウントユニットは、レンズに対して個別に補正を掛ける
ことも出来ますが、レンジファインダー向けのレンズの味を楽しむ
という意味では、敢えて補正を使わない人が多い気がします。
Commented by smj-gnrl at 2011-09-10 08:35
kimicameraさん≫
私もGXRと一緒に欲しいのですが、未だ手を出せずにいます。
追々購入することには、なると思っているのですけどね。
しかし、Mマウントに対するKマウントアダプタあるんですね。
うーん、一体何種類のレンズを使える様になったんだろう…。
これで次のレンズユニット開発までに相当時間稼ぎ出来そうな。
Commented by sakurashot at 2011-09-10 22:35
がっつりとしたハードモノクロがキマッてますね〜
1枚目の写真って好きです!!
電線とかのごちゃごちゃ感がまたいいですね〜
Commented by まこちゃん at 2011-09-10 23:25 x
こんばんは
昨日も暑かったですね 体調いかがですか?

教えて頂いた 金魚 日本橋近くまで行きましたので寄って撮影して来ました
ありがとうございます♪
あの情報が無かったら ただ通り過ぎていたと思います ^^
Commented by smj-gnrl at 2011-09-11 06:19
sakurashotさん≫
このモノクロ撮影、メリハリ付け易いので好きなんですよね。
モノクロって2色だけなので、どういう色なんだろうって見た側に想像させる
要素が含まれているので、そういう意味でも面白いです。 :)
Commented by smj-gnrl at 2011-09-11 06:43
まこちゃんさん≫
おはよう御座います。 :)
無事アートアクアリウム展も見れた様で良かったです。
昨日も暑かったですが、そんな中再びアートアクアリウム展の撮影に
友人も連れて行ってきました。
先に秋葉原~御徒町の間にある高架橋下の商業区画、2K540内を
案内してから向かったので、到着したのも夕方近くでしたけどね。


<< 2K540/PiCoLABOで...      日本橋/アートアクアリウム展 >>