2011年 09月 05日

御坂(みさか)ちゃん

台風は、どうにか過ぎ去ったのかな…?
関東圏の天候は、未だどんよりした感じです。

地元佐渡島は、何とか無事台風の影響も最小限に済んで昨日は、佐渡国際トライアスロンが
開催されたとの連絡が実家のお母さんからきましたが、残念ながらスイム競技中に亡くなった
方が出てしまった様です。
以前から高齢の方が心不全なりで亡くなるケースが散見されましたが、非常に残念です。
d0177606_16535811.jpg

d0177606_16542335.jpg

撮影機材:PENTAX K-m改(ML-60仕様)、ASAHI PENTAX Super-Takumar 1:1.8/55mm

実家に居る御坂ちゃん達は、長毛種なので、涼しい時期が相当待ち遠しいと思います。
この写真は、昨年9月後半に撮影したものですが、釣竿の玩具を抱えて座っています。
先端に付いていたボンボリが既にもげてしまっています。(噛み付いて強く引っ張るから…)

この写真、レンズは、M42スクリューマウント時代のSuper-Takumarを使っていますが、
順光下ならフレアも特に気にならないし、自然なボケが楽しめて描写性能もお気に入りです。
最近は、デジタル一眼レフのスペアボディが無いのでフィルムでしか使っていないのですが、
追々K-rか、他の予備Kマウントデジタル一眼レフを入手したら使うことになるかな。

実は、K-m改、K20D、K10D、E-300、E-330と従妹夫婦や親しい友人達に譲渡分散させた
関係上、今では、K-5だけが私の唯一のデジタル一眼レフです。

by smj-gnrl | 2011-09-05 16:55 | | Comments(16)
Commented by mr_schop at 2011-09-05 19:24
みさかちゃん目がきれい。口元が笑ってますね。
M42のような30年以上前の古いレンズであっても
今でもいい写りをします。僕もMFレンズを使っていますが
安価で写りが良くてとても気に入ってます。
Commented by xylishcool at 2011-09-05 19:56
台風の影響はもろうけましたが、すんでいる市は大丈夫でした。おかげでPENTAX Qのイベントには行けませんでした。
Commented by kimicamera at 2011-09-05 20:53
こんばんは♪

このレンズも良いですね〜。
私も色々とレンズが欲しいのですが
先ずはヤシコンから狙ってます。
その後はM42にいくかも?(笑)

でもヤシコンも当分先になりそうです。
Commented by まこちゃん at 2011-09-05 21:37 x
御坂ちゃん いつ見ても めっちゃ可愛いです♪♪

今 右のブログから アースセレブレーションのようす 見せて頂きました♪
Commented by smj-gnrl at 2011-09-05 22:41
mr_schopさん≫
みさかちゃん、時々こんな表情したまま舌を仕舞い忘れています。
M42は、世代やメーカーによって色々と癖の強いものが出ていますが、
写りは、今でも十分通用すると思います。
MFしなくちゃいけないのがあれですが、そこの部分も含めて楽しめる
良い素材だと思うのですよね。
Commented by smj-gnrl at 2011-09-05 22:42
xylishcoolさん≫
台風の影響、関西方面は、関東より凄かったんでしょうね。
結局Qのイベント行けずでしたか…。
Commented by smj-gnrl at 2011-09-05 22:44
kimicameraさん≫
今晩和。 :)
Super-Takumarは、未だ未だ現役でやっていけるレンズです。
中には、トリウムを含むレンズもあるので、黄変してしまうケースも
ありますが、私の所有している個体は、黄変もしていませんね。
ヤシコン、M42とくると、富岡光学のレンズも目に付く様になるので
更に泥沼になりそうな…。(苦笑)
Commented by smj-gnrl at 2011-09-05 22:48
まこちゃんさん≫
御坂ちゃん、今は、サマーカットされて多少毛が短いかな。
うちのお母さんが夏対策で毛をカットしていました。

友人Hは、佐渡島や新潟周辺を主体に各所で自然風景や寺社を
巡って撮影しています。
SIGMA DP1、SONY F828といった特殊なデジタルカメラでの
撮影もしていますね。
Commented by アトムパパ at 2011-09-06 00:31 x
こんばんわ。
私もEOSにSuper-Takumar 55mm F1.8を付けて、
たまに使います。
いいレンズですね。

御坂ちゃん、ナデナデしたくなりますね!
Commented by photo_track at 2011-09-06 00:33
自分もTakumarがバリバリ現役です、もちろんフィルムにもデジタル(K-5)にもです。K-5で使うと画角が変わり周辺も使われない分かなり違う気がしますがやわらかく使いやすいと思ってます。
Commented by smj-gnrl at 2011-09-06 00:50
アトムパパさん≫
今晩和。 :)
Super-Takumarは、変な糸巻き収差とかもなく、優秀なレンズです。
凄く自然に撮れるので重宝しますし、ASAHI PENTAX SPOTMATIC
常用レンズにしています。
Commented by smj-gnrl at 2011-09-06 00:53
photo_trackさん≫
実家に50mm以外の焦点距離のTakumarを置いてきていますが、
シングルコートにしてもマルチコートにしても良い写りをしてくれます。
ボケ味も凄く柔らかい感じなんですよね。
本来の画角で確かに使ってみたいですが、PENTAXがフルサイズを
出すにしても、ずっと先の話になるか、出さないかでしょうね。
Commented by こごママ at 2011-09-06 02:07 x
こんにちは。
ふわふわな感じが絶妙に表現されてる可愛らしい写真ですね。
たしかにこんなふわふわだと夏は厳しそうだわ・・・

話はそれますが、PENTAX Q、興味があるんです。
荻窪圭さんもかなり遊べるカメラと褒めていたんですよね。
でも遊びに六万円は高価すぎるかな・・・と悩んでるところです。
カメラってキリがないですね・・・
Commented by kkagayaki2 at 2011-09-06 12:53
こんにちは!台風は結構被害が大きくてびっくりしています。未だに孤立している村がありますしね。これからも心配です。御坂ちゃんって珍しいお名前ですね。気品もあって美猫さん、家の事は偉い違いです。(●^o^●)
Commented by smj-gnrl at 2011-09-06 15:43
こごママさん≫
今日和。 :)
ほんとふわふわ、ふさふさしてます。
だから夏場になるとサマーカットされているんですよね。

Qは、操作性もまずまずで写りも良い感じですよ。
只、やはり今の値段は、少々高いので、もう少し値下がりするのを
待ってから購入した方が良いと思います。
多分年末までにファームウェアもVer.UPされるんじゃないかな。
Commented by smj-gnrl at 2011-09-06 15:46
kkagayaki2さん≫
今日和。 :)
今回の台風、相当被害が出ていますよね。
未だ他にもこれから台風がくる可能性もあるので、未だ未だ注意が
必要な気がしています。

御坂ちゃんは、うちの三男が名付け親ですが、アニメのキャラクターの
名前からとってきているんですよ。(私も最初知らなかったですが)
外を眺めるのが好きなので、お母さんの肩によじ登って窓から外界を
眺めたりとしています。


<< おすまし御坂(みさか)ちゃん      GRD3が帰ってきたが… >>