CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 01日

ちょっと一休み

ちょっと一休み…、そんな感じ。
気圧の変化なのか、季節の変わり目だからなのか、本調子じゃないです。
心地よい秋が待ち遠しいです。
d0177606_15524061.jpg

撮影機材:PENTAX K-m改(ML-60仕様)、ASAHI PENTAX Super-Takumar 1:1.8/55mm

PENTAX Qがいよいよ発売になりましたが、秋葉原のヨドバシカメラでは、比較的順調に
販売状況が推移している様です。
店員さんの話によると、黒モデルが偏って売れていて、白モデルが残っている感じとか。
元々在庫数を余り置かない様に数量を絞って入荷していた様ですが、思った以上に売れて、
今に注文取り寄せになってしまう可能性があります、との見方をされていました。

結構年配の方も見に来ていましたし、従来のデジタル一眼では、重過ぎたり大き過ぎたりと
手を出し難かった人達が注目している様です。
個人的には、カメラを趣味にしている女性に売れるだろうと思っていましたが、実際蓋を開けて
みてみると、意外な購買層が多いのかも…?

大阪でのβ機展示会では、K-Qマウントアダプタも参考出展された様ですし、野鳥撮影だとか
遠景撮影をしたい人にも売れることになりそうです。
35mm換算5.5倍なので、300mmのレンズが1650mm相当の超望遠レンズに化ける…、
1000mmのレンズなら5500mmという果てしない望遠レンズに化けます。

手元にKX、KMが新品販売されていた頃のPENTAX純正の資料がありますが、未だ当時なら
Kマウントで135-600mmなんて凄いズームレンズもありましたし、1000mmの単焦点レンズも
存在していたので、非常に当時の環境が羨ましく思えます。
(KX、KMが現役の頃は、PENTAXも純正レンズを29本ラインナップしていました。)

by smj-gnrl | 2011-09-01 16:12 |


<< 佐渡島の夕景      モノクローム/小難しく考えない >>