2011年 09月 01日

ちょっと一休み

ちょっと一休み…、そんな感じ。
気圧の変化なのか、季節の変わり目だからなのか、本調子じゃないです。
心地よい秋が待ち遠しいです。
d0177606_15524061.jpg

撮影機材:PENTAX K-m改(ML-60仕様)、ASAHI PENTAX Super-Takumar 1:1.8/55mm

PENTAX Qがいよいよ発売になりましたが、秋葉原のヨドバシカメラでは、比較的順調に
販売状況が推移している様です。
店員さんの話によると、黒モデルが偏って売れていて、白モデルが残っている感じとか。
元々在庫数を余り置かない様に数量を絞って入荷していた様ですが、思った以上に売れて、
今に注文取り寄せになってしまう可能性があります、との見方をされていました。

結構年配の方も見に来ていましたし、従来のデジタル一眼では、重過ぎたり大き過ぎたりと
手を出し難かった人達が注目している様です。
個人的には、カメラを趣味にしている女性に売れるだろうと思っていましたが、実際蓋を開けて
みてみると、意外な購買層が多いのかも…?

大阪でのβ機展示会では、K-Qマウントアダプタも参考出展された様ですし、野鳥撮影だとか
遠景撮影をしたい人にも売れることになりそうです。
35mm換算5.5倍なので、300mmのレンズが1650mm相当の超望遠レンズに化ける…、
1000mmのレンズなら5500mmという果てしない望遠レンズに化けます。

手元にKX、KMが新品販売されていた頃のPENTAX純正の資料がありますが、未だ当時なら
Kマウントで135-600mmなんて凄いズームレンズもありましたし、1000mmの単焦点レンズも
存在していたので、非常に当時の環境が羨ましく思えます。
(KX、KMが現役の頃は、PENTAXも純正レンズを29本ラインナップしていました。)

by smj-gnrl | 2011-09-01 16:12 | | Comments(11)
Commented by まこちゃん at 2011-09-01 17:20 x
こんにちは
台風のせいか 千葉の天気も なんだか変です
気温の差が激しいです
無理をしない事が大切です

猫ちゃん 可愛いですね ホッとします
Commented by mr_schop at 2011-09-01 19:07
qは本当に小さくて楽しそうですね。あんまり五月蝿いことを言わないで
写真を楽しもうっていう人が買っていくのでしょうか。k-qマウントも気になる
けど本来の小型のメリットがスポイルされるような気もします。今あるレンズが
使えるのは魅力です。ただ実際お財布を開くかっていうと厳しいです。

にゃんこはもしかしておさかちゃんでしたっけ?
Commented by smj-gnrl at 2011-09-01 20:39
まこちゃんさん≫
今晩和。 :)
明日明後日とかなり天候が荒れそうな気がします。
体調が戻りつつあるとは言え、気を付けたいと思います。
愛猫は、ほんと癒し要素です。
今年の御盆は、帰省出来なかったので実家から携帯宛に
送られてくる写メールが癒しです。
Commented by smj-gnrl at 2011-09-01 20:42
mr_schopさん≫
Qは、ほんと極端に小さくて可愛らしいカメラですね。
気軽にレンズ交換式カメラを楽しみたい人向けかな?
マウントアダプタを使うと、レンズ側に三脚固定可能な何かが必要に
なるかもしれません。

にゃんこは、御坂ちゃんですね。 :)
Commented by smj-gnrl at 2011-09-01 22:51
mr_schopさん≫
因みに御坂と書いて「みさか」と読みます。
大体実家では、「みさちゃん」「みさか」と呼んでますね。 :)
Commented by アトムパパ at 2011-09-02 00:43 x
こんばんわ。
PENTAX Qは、小さいですね~。
でも私は、カメラはでかい方がいいな~。
Commented by smj-gnrl at 2011-09-02 00:54
アトムパパさん≫
今晩和。 :)
台風が近付いてきたせいか、先程から雨脚強くなってきました。

Qは、ほんと手のひらサイズなので、実際に持ってみると余計に
「小さいなあ…」と感じます。
ちゃんと構えて撮影する時は、大きめのカメラの方が良いですが、
気軽に持ち歩くというスタンスなら、Qも有りですね。
Commented by ks_1119 at 2011-09-02 08:10
台風の影響でしょうかね?私も昨日から古傷の膝が痛みます。
Qはモクアップを触りましたが本当に小さいですよね。
安くなったらちょっと考えようかなと思ってます。
Commented by smj-gnrl at 2011-09-02 21:28
ks_1119さん≫
台風の影響と薬の飲み忘れかなあ…。
元々こうした季節が苦手(高温多湿)なので、早く秋になってほしいです。
Qは、未だ値段も高めなので、もう少し様子見かな。
4万円くらいからが狙い目の様な気がしています。
Commented by こごママ at 2011-09-03 02:37 x
こんにちは!ご無沙汰してます。お元気ですか?
関東のほうに戻られたのですよね?
しばらく更新がないからどうしたかな、って思ってました。

PENTAX Q、これ、欲しいんですよねぇ~、わたし。
でもメインはPen があるので、まったく遊びのカメラ用になんです。
六万円がネックですよね。遊びに六万円は厳しいかなぁ・・・
でも欲しいなぁ~。
荻窪圭さんもわりとよい評価をされていました。
うーん、本気で悩んでしまいます。

Commented by smj-gnrl at 2011-09-03 04:58
こごママさん≫
今晩和。 :)
ほんと御無沙汰してしまってすみません、一応元気にしています。
震災の影響が無ければ3月中に戻っていたのですが、様子をみて
5月に関東まで戻ってきました。
戻ってから暫くPCのネット環境を立ち上げていなかったのですが、
今では、FOMA端末で何処でもオンライン状態なので快適です。

Qは、発売前から新宿に在るPENTAXフォーラムでβ機をじっくり
触っていたので、購買欲そそられまくりです。
只、未だ直ぐに買うまでには、及んでいません。(買いそうになった)
個人的には、値段が下がってK-Qアダプタが正式に発表されたら
買い時かなと見ています。
野鳥撮影に使えそうなので、いつも行く峠で鳥撮影したいんですよね。
後は、月面のクレーター撮影にも使えそうです。


<< 佐渡島の夕景      モノクローム/小難しく考えない >>