2011年 08月 31日

先祖がえり/GRの系譜

昨日は、GRD3を銀座に在るRICOHのサービスセンターまで引き取りに行ってきましたが、
その際にセンター内に展示されている今まで製品化されたカメラ達を見せてもらいました。
ガラス展示ケース内に飾られているカメラ群の中には、よく見るとGRDシリーズの大元になった
GR1、GR1s、GR1v、GR21の姿があります。
d0177606_23515488.jpg

d0177606_23525443.jpg

d0177606_23544896.jpg

d0177606_2355429.jpg

RICOHのホームページには、過去のフィルムカメラ時代のデータも保存されていますが、
GRシリーズは、その前にあったRシリーズをプロユースに耐え得る仕様にして出したのが始めで、
GR1が初代GRだったそうです。
その後、GR1は、仕様変更を受けてGR1s、GR1v、派生機種のGR21といったGRシリーズが出て
フィルムのGRシリーズとしてラインナップを構築していた様です。(廉価版のGR10という機種も有)

因みに初代のGR1ですが、レンズ性能が余りに良かったのもあってでしょうが、レンズ単体での
販売も行っていたそうです。(ライカLマウントにする形で限定販売されていた)
GR21に至っては、先にレンズ単体での販売を行った上で、満を持してGR21をデビューさせたとか。
この頃は、レンジファインダーが一世を風靡した時代だったのもあり、数量が非常に限定されている
GR1、GR21のレンズは、直ぐに完売したのだと思われます。

…で、そんな貴重な単体販売されたレンズがサービスセンター内には、ちゃんと展示されていました。
RICOH RINGCUBEにも箱だけで展示されていなかったのに。(苦笑)
展示されていたレンズは、多分シリアルナンバーの無い、内部向けの個体なのでしょうね。
d0177606_23584395.jpg

d0177606_2359472.jpg

d0177606_00424.jpg

d0177606_013719.jpg

それはさておき、今日は、単焦点な代物を2つばかり入手しました。
1つは、コレクションとして、1つは、実用の為にです。

まあ、内訳は、GRD2とGR1なのですが、ことGR1に至っては、非常に程度が良い物件をキタムラで
見付けて「 ポチっとな 」してしまったわけです。
GRD2の方は、オークション経由で入手しましたが、実用は、あくまでGRD3なのでコレクションです。

GRD2、GR1共に触ってみると、GRD2は、GRD3よりも少し小さい作りなのが分かります。
GR1は、GRD3と同じくらいの大きさで、非常に持ち易いですね。
そして両者に言えるのは、マグネシウム合金特有の触り心地というか、持った時の感覚が似ている。
特有のザラザラした感じの処理がされています。

GR1は、この薄さで光学ファインダーも内蔵していて、操作系もシンプルで非常に分かり易いです。
GRD系にもこんな感じで光学ファインダーが内蔵されていたら良かったかもしれません。

既にスナップ撮影用にKonica BiG mini Standaを使っていますが、併用してGR1も使っていく形に
なるかと思います。

by smj-gnrl | 2011-08-31 00:03 | カメラ | Comments(6)
Commented by photo_track at 2011-08-31 00:21
すごいですね〜GRシリーズが増えてますね。
でもなぜGRD2を明らかにGRD3があれば不要な気がするのですが・・・。
自分はGRD2が現役です・・・TC-1のおかげでちょっと出番が減りつつありますが・・・。
Commented by アトムパパ at 2011-08-31 00:26 x
こんばんわ。
私は、リコー ミライと、AD-1を持っています。
GRD、あまり写真を載せると欲しくなっちゃいます・・・
Commented by smj-gnrl at 2011-08-31 00:32
photo_trackさん≫
多分このままほっておくとGR21とかGR1vとかも入手します。(苦笑)

GRD2は、GRD3がどの程度進化したのか、客観的に比較する為に、
という点と、アトムパパさんがGRD欲しい~…と言っていたので、
使い勝手がどんなものか見たかったからというのもあります。
後は、単純にコレクションするのが好きという私の悪い癖ですね。
シリーズもの、単純に集めるのが好きなんですよ。

GRD2は、実際に試運転してみましたが、ファンクションキーの部分が
GRD3よりも1つ少ないのと、液晶の解像度の違いもあるので、実際に
使うとなると随分使い勝手が違うかな…と感じたところがあります。
後、電源の押し加減だとか、細かいところが色々変わってますね。

パッと触ってみての感想としては、GRD2買うお金が今あるのなら、
少し足し前してGRD3を買った方が良いってことでしょうか。
今なら新宿のマップカメラで非売品の専用皮ケース付きで30,000円
ちょっとで買えますし、非常に値頃感が高いです。
Commented by smj-gnrl at 2011-08-31 00:39
アトムパパさん≫
今晩和。 :)
私は、RICOHのフィルムカメラは、GR1が初ですね。
取り敢えず購買欲を刺激する様に写真多めにしておきました。(笑)
只、既にphoto_trackさんへのレスでも書いていますが、実際に
GRD2を使ってみた感じでは、多少なりとも不便さを感じてしまう
部分があるのが正直なところです。
そして中古で買う=何か不具合が出た際の修理費用のことも…と
考えられるので、今GRD系が欲しいなら、千葉からだと少々遠出に
なるかもしれませんが、新宿のマップカメラでGRD3を買った方が
良いかと思います。
Commented by kimicamera at 2011-08-31 20:35
こんばんは♪

GRマニアですね!(笑)
ペンタックスとくっついた事でどうなるのでしょう?
GR系は何も変わらないと思いますが。

色々な面でお互いの力が引き出してくれると良いな〜。
それが楽しみです♪
Commented by smj-gnrl at 2011-08-31 21:11
kimicameraさん≫
今晩和。 :)
なんというか、コンプリートしたくなるんですよねえ。(悪い癖)
PENTAXにGRレンズ、画処理のノウハウが流れてくれればなあと、
少しだけ期待しています。


<< モノクローム/小難しく考えない      モノクローム/秋葉原 >>