2011年 08月 29日

久々に見た星空

昨日は、行き着けのうどん屋さんで常連会を集めてのバーベキューがあり、招かれて行ってきました。
ふと空を見上げてみると、本当に久しぶりの星空が見えます。
照明もあって星空撮影に向いたロケーションではなかったですが、久々に撮影してみました。

飛んでいる飛行機の軌跡も撮れましたが、よく見てみると流れ星が写っている部分も。
ペルセウス座流星群が見れなかった分、今回の撮影で流れ星を撮らせてくれたのでしょうか。
d0177606_514539.jpg

d0177606_5144893.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、DA★16-50mm F2.8

by smj-gnrl | 2011-08-29 05:16 | 星空・星景 | Comments(8)
Commented by xylishcool at 2011-08-29 06:57
星空ってこうやって撮れるものなんですね。都会でもこの節電で撮りやすくなりましたか。
Commented by ks_1119 at 2011-08-29 08:27
航空機の動きが良く分かりますね。
Commented by smj-gnrl at 2011-08-29 20:39
xylishcoolさん≫
この撮影条件だと、未だ空が明る過ぎるのですけどね。
都会の方は、節電もあって以前より撮影し易いかと思います。
Commented by smj-gnrl at 2011-08-29 20:41
ks_1119さん≫
こうして見ると航空機の動いている経路が非常に分かり易いです。
流れ星自体は、薄くて見え難いですが、1枚目、2枚目共にあります。
Commented by アトムパパ at 2011-08-29 23:30 x
こんばんわ。
星空、撮ったことありません。
露光は1分くらいでしょうか?
Commented by smj-gnrl at 2011-08-30 01:04
アトムパパさん≫
今晩和。 :)
私も露光時間をどの程度にすれば良いのか悩むのですが、
今回は、15秒、ISO3200、F2.8です。
EOS Kiss DIGITAL N辺りでも似た様な値にしておけば
普通に撮影出来ると思います。
CANONの場合、安価な50mm F1.8があるので、あれで
無限円に合わせておけば確実かな。
Commented by まこちゃん at 2011-08-30 07:00 x
こんばんは♪
都会の空でも このように綺麗に撮れるんですね♪
Commented by smj-gnrl at 2011-08-30 15:04
まこちゃんさん≫
実は、撮影した場所自体は、秩父の山の中なんです。
只、バーベキューをする為に照明を付けていたのもあって空が明るく
白けてしまっています。
都会の空の下でも、街灯が少ない場所であればこのくらい撮れるかな。


<< モノクローム/秋葉原      日本海に沈む夕日/宿根木 >>