人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 23日

GRD3入院

今日は、御盆休み明け早々ですが、有給にしてお休みさせて頂いています。
…と言っても、先日両足首を虫に刺されたのが原因と思われる湿疹が酷くなってきていて、様子見も
兼ねて休んだという形ですが。
どうも歳を重ねるにつれ、皮膚もそうですが、体が弱くなってきていると感じます。


さて、愛用しているGRD3、2号機を投入して二週間経たない内にグリップラバー剥離が確認されまして…。
インターネットで色々と調べてみると、このグリップラバー剥離の不具合は、結構ある様です。
多分RICOHもそのことを認識しているはずですが、根本的解決策に至っていないのかもしれません。

結局昨日は、仕事帰りに購入先の新宿のマップカメラへ立ち寄ってきました。
新品購入で二週間経過する前だったので新品交換となったのですが…、その新品も同様の症状が確認され、
私も店員さんも暫し絶句。
在庫のGRD3もその1つしか無かった関係上、その個体を持ち帰って後で修理に出すか、それとも現時点で
修理に出すかの二択しかない状況になりました。
不具合が分かっているのに我慢して使うのは、精神衛生上の面からも芳しくありません。
結局修理扱いにしまして、店員さんの話では、「 3週間ばかりお時間を頂く可能性があります 」とのこと。
承諾してグリップラバーの表裏2枚共を張り直してもらう様に御願いしておきました。

RICOHのカメラは、写りという点では、真面目に仕事をしていると思います。
…が、道具としての品質維持という点では、残念な部分がある、そんなメーカーかもしれません。
品質面では、やはりCANONが最も上にいるのだと感じます。

これからGRD3もそうですが、RICOHのグリップラバー採用製品を購入する方は、購入時に製品を箱から
一度出して不具合が無いかをしっかり確認した方が良いと思います。

by smj-gnrl | 2011-08-23 12:42 | カメラ


<< SONYの本気      向日葵畑撮影会/本番 >>