CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 22日

向日葵畑撮影会/下見 ※追記

お盆休み終盤の木曜日は、土曜日に行う向日葵畑撮影会の下見も兼ねて単独で突貫しました。
深夜帯から出発、関越自動車道の渋川伊香保ICで降りて集合場所の道の駅おのこを確認。
休憩した後は、そのまま大岩フラワーガーデンまでの距離を走破、場所も確認出来たので、そのまま
更なる奥地へ峠探索に。(結局草津方面近くまで徘徊していた)
d0177606_5552462.jpg

朝露に濡れながら要所撮影しつつ、道の駅六合(六合と書いて「くに」と読む)で休憩、御土産購入して
再び大岩フラワーガーデンへ。(温泉宿と合体した道の駅だったので、今度は、宿泊込みで来たい)
私が下見に行くと書いていたのを見て、まだじさんが「私も~」と神奈川から来てくれました。
d0177606_5521249.jpg

まだじさんは、先に到着していたので既に撮影を開始中。
私も機材を出して撮影を開始しようとしたら、年配のグループに写真撮影を御願いされて暫し撮影。
渡されたのがEOS 50Dだったのですが、CANONの操作系、殆ど触ったことが無いから少し躊躇しつつ
多少露出補正して撮影しました。(多分満足してくれたから大丈夫なんだろうと思っておきます)

グループの撮影を終えるとまだじさんと合流して一緒に撮影開始。
因みに今回撮影に使ったのは、こんな機材。

 ・ASAHI PENTAX 6X7+75mm
 ・PENTAX MZ-7+100-300mm
 ・PENTAX K-5+16-50mm
 ・Voigtlander BESSA-R2+35mm
 ・RICOH GRD3
 ・Konica BiG mini(BM-201)
 ・SLIKの三脚

後に重量過多でへばるのは、言うまでもない。(真面目に撮ったのは、6X7、GRD3だけかも)
因みにまだじさんは、CANONのAPS-Cを卒業してフルサイズのEOS 5DmkIIでレンズ3本を駆使して
撮影に集中していました。
d0177606_5573311.jpg

撮影機材:RICOH GRD3

結局9時30分頃から撮影開始して、12時過ぎまで延々と撮影、その後は、施設内の食事処で御昼御飯。
石窯で焼いた焼きたてピザとアイスコーヒーで昼食でしたが、ピザが美味しかったなあ。
食事をしながら談笑、ゆっくりしてからまだじさんが先に撤収、私も機材をGRD3だけにして撮影をし直して
現地から撤収し、四万街道を四万ダム方面へ適当に流しながら結局ダムまで到着。
ダムに併設されている温泉で汗を流して一服してから帰路につきました。

まだじさん、暑い中お疲れ様でした。 :)


 ※追記
 まだじさんがEOS 5DmkIIで撮影した写真は、以下御参照。
 私が撮影している様子も写ってます。
 http://madazi.exblog.jp/

by smj-gnrl | 2011-08-22 06:06 | 風景 | Comments(12)
Commented by ks_1119 at 2011-08-22 06:42
向日葵が良い感じで咲いていますね。
Commented by madazi at 2011-08-22 07:54
Jさんも、暑い中、お疲れ様でした!
Jさんのおかげで、とっても楽しい撮影ができました。ありがとうございます。
1枚目の写真、一番気に入りました~。
GR DIGITAL IIIで撮ったんですか?
いい味出してますね~。Jさんは色彩の魔術師ですね~。
ひまわり畑の写真も迫力あります~。暑かったけど、いい下見でしたね。
おまけに私の愛車とJさんの愛車のツーショット写真も掲載してくださって
とてもうれしいです~。欲を言えば、ランエボのドアミラーを
立てておけばよかったかな?と、少々後悔しています。
Commented by smj-gnrl at 2011-08-22 22:10
ks_1119さん≫
向日葵が中々良い感じに咲いていたのですが、ちょっと時期を逃して
しまったなあと思う部分もあります。
友人が先行して撮影に来ていたのですが、その時が一番良かったかな。
Commented by smj-gnrl at 2011-08-22 22:18
まだじさん≫
ほんと暑かった…、そして機材が重かった…。(持ち出し過ぎ)
1枚目の写真は、早朝に峠を放浪していた時に撮影しました。
私の写真は、RAW現像したものでもない限り全てプロパティから
機材データとか一式見れます。(今回掲載分は、全てGRD3)
因みに下見で撮影した時は、絞りがどうのとか小難しいことなんかは
一切考えていないので、これもプログラムモードで撮っていたかも。
多少露出補正したりは、手を加えるけれど、GRD3の場合、カメラに
委ねていても特に問題無いんですよね。

私は、駐車する時もサイドミラー畳まない人なので。
畳む時って洗車機に突っ込む時くらいじゃないかな。
Commented by photo_track at 2011-08-22 23:13
向日葵いい感じでしたね。
実は木曜日にドライブついでに大岩フラワーガーデンに寄ってみたのですがその際目撃したかもしれません。
タオルを首にかけて畑のコーナーに三脚を立てて撮影されてませんでしたか?
自分はゆっくり写真を撮る時間がなかったのでGS645SとTC-1で軽く撮って白根山、志賀高原方面に行ってしまいましたがもう一度ゆっくり撮りに行きたいと思いました。
Commented by アトムパパ at 2011-08-23 00:54 x
こんばんわ。
GRD欲しくなっちゃいました。
まさか、ランエボとRX-8でバトルなんかしてないでしょうね?
Commented by smj-gnrl at 2011-08-23 02:07
photo_trackさん≫
三脚立ててタオル首に掛けながらバケペン(6X7)使ってたのなら
間違いなく私です。(汗)
只、下見撮影の時は、正直ちゃんと集中して撮影出来てない、
反省点の多い撮影でしたね。(機材多過ぎて機動性も低すぎ)

大岩フラワーガーデンには、時期をずらしながら各種の花を
見られる様にする試みがされるそうなので、また少し時期をずらしつつ
行くと良いかもしれません。
Commented by smj-gnrl at 2011-08-23 02:11
アトムパパさん≫
今晩和。 :)
GRD3、今お勧め出来るハイエンドコンデジの1つです。
但し、グリップラバーが剥がれてくる個体があるので、そこだけ注意。
私の個体は、見事に購入二週間経たずに剥がれ、今日購入した先の
新宿マップカメラで新品交換になったものの、その新品自体も残念な
ことにグリップラバーが剥がれてきていたので結局修理扱いです。

エボとRX-8でバトルなんてしたら、積載している撮影機材が…。
多分ひっちゃかめっちゃかになります。(苦笑)
Commented by madazi at 2011-08-23 08:41
ぐすん。プロパティから機材データとか一式見れないですう。
全般というタブのみしか表示されません。ええん。
見る方法、教えて下さいませ~。
Commented by smj-gnrl at 2011-08-23 10:04
まだじさん≫
ん~…、何でだろうね。
OS何使ってます?(WindowsとMacの違いとかあるのかな)
因みにうちは、Windows使ってます。
私の掲載している写真は、mixiもexblogも両方共プロパティで
撮影条件が見れるはずなんだけどなあ。
トリミングの様な加工しているものでない限りは、プロパティから
見れるはずなんだけど。
Commented by madazi at 2011-08-23 10:56
OSは、Windows7ですう。まあ、ダメなら仕方ないですね~。
もし、何か分かったら教えて下さい。私もいろいろと聞いてみます。
Commented by smj-gnrl at 2011-08-23 11:16
まだじさん≫
7だと何か違うんだろうか…、うちは、VistaだけれどXPとか過去の
OS使っていた時と変わらないかな。
後は、ブラウザーの問題なのかなあ…。
でもブラウザー違うとプロパティ見れないとかあるなんてこと…、
今まで聞いたことが無い気がする。


<< 向日葵畑撮影会/本番      向日葵畑撮影会の実施へ >>