CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 22日

向日葵畑撮影会/下見 ※追記

お盆休み終盤の木曜日は、土曜日に行う向日葵畑撮影会の下見も兼ねて単独で突貫しました。
深夜帯から出発、関越自動車道の渋川伊香保ICで降りて集合場所の道の駅おのこを確認。
休憩した後は、そのまま大岩フラワーガーデンまでの距離を走破、場所も確認出来たので、そのまま
更なる奥地へ峠探索に。(結局草津方面近くまで徘徊していた)
d0177606_5552462.jpg

朝露に濡れながら要所撮影しつつ、道の駅六合(六合と書いて「くに」と読む)で休憩、御土産購入して
再び大岩フラワーガーデンへ。(温泉宿と合体した道の駅だったので、今度は、宿泊込みで来たい)
私が下見に行くと書いていたのを見て、まだじさんが「私も~」と神奈川から来てくれました。
d0177606_5521249.jpg

まだじさんは、先に到着していたので既に撮影を開始中。
私も機材を出して撮影を開始しようとしたら、年配のグループに写真撮影を御願いされて暫し撮影。
渡されたのがEOS 50Dだったのですが、CANONの操作系、殆ど触ったことが無いから少し躊躇しつつ
多少露出補正して撮影しました。(多分満足してくれたから大丈夫なんだろうと思っておきます)

グループの撮影を終えるとまだじさんと合流して一緒に撮影開始。
因みに今回撮影に使ったのは、こんな機材。

 ・ASAHI PENTAX 6X7+75mm
 ・PENTAX MZ-7+100-300mm
 ・PENTAX K-5+16-50mm
 ・Voigtlander BESSA-R2+35mm
 ・RICOH GRD3
 ・Konica BiG mini(BM-201)
 ・SLIKの三脚

後に重量過多でへばるのは、言うまでもない。(真面目に撮ったのは、6X7、GRD3だけかも)
因みにまだじさんは、CANONのAPS-Cを卒業してフルサイズのEOS 5DmkIIでレンズ3本を駆使して
撮影に集中していました。
d0177606_5573311.jpg

撮影機材:RICOH GRD3

結局9時30分頃から撮影開始して、12時過ぎまで延々と撮影、その後は、施設内の食事処で御昼御飯。
石窯で焼いた焼きたてピザとアイスコーヒーで昼食でしたが、ピザが美味しかったなあ。
食事をしながら談笑、ゆっくりしてからまだじさんが先に撤収、私も機材をGRD3だけにして撮影をし直して
現地から撤収し、四万街道を四万ダム方面へ適当に流しながら結局ダムまで到着。
ダムに併設されている温泉で汗を流して一服してから帰路につきました。

まだじさん、暑い中お疲れ様でした。 :)


 ※追記
 まだじさんがEOS 5DmkIIで撮影した写真は、以下御参照。
 私が撮影している様子も写ってます。
 http://madazi.exblog.jp/

by smj-gnrl | 2011-08-22 06:06 | 風景


<< 向日葵畑撮影会/本番      向日葵畑撮影会の実施へ >>