CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 10日

雪割草

日記が滞り気味ですが、体調の方も無事回復傾向にあり、体調調整を最優先にしている今日この頃。
交流させて頂いている方々の日記も中々見れていませんが、ぼちぼち巡回していこうと思います。

さて、先日叔父に頼まれてRICOH GXRのファームウェアVer.UP作業をしてきました。
叔父が50mm F2.5 Macroユニットを購入したものの、如何せんAFに難があり、ファームウェアを
Ver.UPしなければお話にならない状況にあったのです。
…で、今回Ver.UPをしたら全くの別物と言える動作になり、AFの問題も解決となりました。

ファームウェアVer.UPで動きが別物になる辺り、今の最新機種は、インターネット環境が無ければ
万全の体制では、使えない場合もあるなと感じる部分があります。
それと同時にインターネット環境さえあれば色々と化けてくれる余力がある、そんなデジタル素材が
今の最新機種なんだなと感じる部分があります。


因みに今回叔父の育てている雪割草を見せてもらってきました。
雪割草は、室温が上がると花が開花するそうで、時間が経つにつれて開花していくのが分かりました。

…で、GXR+50mm F2.5 Macro、K10D+DA☆16-50mm F2.8、GR DIGITAL IIIと使って
試写してみましたが、照明の限られている室内ので撮影には、K10Dが一番不利という結果に。
一番優れていたのがGR DIGITAL III、次点がGXRという結果になりました。
只、GXRは、今回初めて使ったので使い慣れていないのも影響していたかもしれません。
d0177606_21363565.jpg

撮影機材:RICOH GR DIGITAL III



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2011-02-10 21:39 | Comments(8)
Commented by sakurashot at 2011-02-10 22:37
この花は初めて見ました。
とても可愛らしい花ですね。
色合いも淡い緑から紫へのグラデーションが奇麗です♪
Commented by photo_track at 2011-02-10 23:49
GRは相変わらずハッキリ・クッキリ写りますね〜
マクロ撮影ですかね?意外に背景もボケものですね。
Commented by kkagayaki2 at 2011-02-11 11:43
名前は聞いたことがありますが、初めて見ました。
どうして雪割りなんでしょうね。
Commented by アトムパパ at 2011-02-11 18:25 x
 雪割草、初めて見ました。
GRは室内なのに良く写りますね。
(欲しくなってしまいます・・・)
Commented by smj-gnrl at 2011-02-14 13:14
sakurashotさん≫
私は、過去に雪割草自体は、見たことがあるものの、この品種と同じかは、
覚えていないんですよね。
色々と種類があるのと、雪割草自体が貴重な山野草なので、直接見る
機会も余り無いのが実状です。
Commented by smj-gnrl at 2011-02-14 13:17
photo_trackさん≫
GRは、やっぱり侮れない写りをしてくれますね。 :)
御推察の通り、この写真は、マクロモードに切り替えて撮影しています。
背景ボケには、そんなに期待していなかったのに予想以上の出来です。
こうした描写力を見せられると、趣味性の高いハイエンドコンデジは、
やはりRIOHだなぁと感じさせられます。
Commented by smj-gnrl at 2011-02-14 13:33
kkagayaki2さん≫
雪割草の名前の由来、私も調べたことがないですが、雪が割れる暖かさに
なると咲き出す花…ということなのかもしれません。
室温の変化に伴って開花し出したので、そんな気がしますね。 :)
Commented by smj-gnrl at 2011-02-14 13:36
アトムパパさん≫
雪割草は、色々な種類がある上に育てるのが難しそうです。
GRは、良い写りをしますし、年内には、GRD IVが出る様な噂もあるので
末期のGRD IIIを購入するのも手だと思いますよ。 :)
暗いところでもピント合焦をきちんとしてくれますし、使い勝手が良いです。


<< PENTAX K-5Limit...      雪景/大佐渡山脈 >>