CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 10日

雪割草

日記が滞り気味ですが、体調の方も無事回復傾向にあり、体調調整を最優先にしている今日この頃。
交流させて頂いている方々の日記も中々見れていませんが、ぼちぼち巡回していこうと思います。

さて、先日叔父に頼まれてRICOH GXRのファームウェアVer.UP作業をしてきました。
叔父が50mm F2.5 Macroユニットを購入したものの、如何せんAFに難があり、ファームウェアを
Ver.UPしなければお話にならない状況にあったのです。
…で、今回Ver.UPをしたら全くの別物と言える動作になり、AFの問題も解決となりました。

ファームウェアVer.UPで動きが別物になる辺り、今の最新機種は、インターネット環境が無ければ
万全の体制では、使えない場合もあるなと感じる部分があります。
それと同時にインターネット環境さえあれば色々と化けてくれる余力がある、そんなデジタル素材が
今の最新機種なんだなと感じる部分があります。


因みに今回叔父の育てている雪割草を見せてもらってきました。
雪割草は、室温が上がると花が開花するそうで、時間が経つにつれて開花していくのが分かりました。

…で、GXR+50mm F2.5 Macro、K10D+DA☆16-50mm F2.8、GR DIGITAL IIIと使って
試写してみましたが、照明の限られている室内ので撮影には、K10Dが一番不利という結果に。
一番優れていたのがGR DIGITAL III、次点がGXRという結果になりました。
只、GXRは、今回初めて使ったので使い慣れていないのも影響していたかもしれません。
d0177606_21363565.jpg

撮影機材:RICOH GR DIGITAL III



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2011-02-10 21:39


<< PENTAX K-5Limit...      雪景/大佐渡山脈 >>