CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 28日

佐渡島/旧羽茂町は、柿の里

佐渡島の旧羽茂町は、柿の産地として有名な場所です。
八珍柿と書いて「 はっちんがき 」と呼ばれている柿は、平種無柿(ひらたねなしがき)と言う系統で
四角く平たい、そして種が無いのが特徴にもなっています。(そして渋柿である)
流通する際の通り名としては、「 おけさ柿 」と名付けられて販売されています。

柿は、市場に出荷する際には、さわして渋抜きをしたものが用いられています。
「 さわす 」とは、アルコールを使って渋抜きをすることを指し、大きなビニール袋に柿を入れた後に
アルコールを掛けて時間をおくと渋みが抜けます。

先日は、ふとAコープ(農協)の前に在る自動販売機を見てみたら、おけさ柿と朱鷺の絵柄を用いた
仕様に変更されていました。
地域性の出ている仕様、良いことだと思います。
d0177606_17574098.jpg

撮影機材:RICOH GR DIGITAL III


かなり日記の更新が停滞していましたが、ようやく体調が復調してきました。(長かった…)
新しく処方してもらった薬が体に合ったのもあるのでしょう、朝起きた時に体が凄く楽でした。
不眠症対策に睡眠薬も出してもらったのも良かったのかもしれません。

モチベーションも上がってきていて、非常に良い傾向にあるので、部長にもこの調子で順調に
回復をすれば4月から職場復帰をしたい旨を伝えました。
実際、何処の段階から職場復帰(関東復帰)をするかは、未だ未確定ですが、この良い流れを
繋げていければと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2011-01-28 18:05 | 風景 | Comments(15)
Commented by green_cafe at 2011-01-28 18:37 x
こんばんは♪

スゴイ自動販売機ですね。
さすが佐渡!トキですね~。

「さわす」という言葉、始めて知りました。
言葉だけ聞いても想像出来ないですね。(^^)


体調、良くなっている様で良かったですね!
この調子で早く治ると良いですね!!
(私はまだかかりそうです。爆)

ぽち
Commented by smj-gnrl at 2011-01-28 19:39
green_cafeさん≫
旧羽茂町には、放鳥された朱鷺が2羽生息しています。
今は、雪深くなっているけど大丈夫なのかな。

さわすという言葉は、実際に柿に携わっていないと分からないですね。
多分言葉だけ聞いても「???」だと思います。

体調は、ほんとようやくですね。
この調子で完全に治して、4月には、職場復帰したいなぁ。
北海道の寒さは、尋常じゃないみたいですね。(汗)
先日、北海道の陸別町が報道されていましたが、氷点下28℃とか
想像を絶する世界みたいです。
Commented by photo_track at 2011-01-28 20:10
体調が良くなってよかったですね〜。

こういう地域性のあるデザインいいですね、よく構成的なトイレや公衆電話をみかけますがもっと自動販売機も色々なバリエーションがあってもよいですね。
Commented by まこちゃん at 2011-01-28 21:42 x
こんばんは♪
体調 良くなりましたか♪ 読んでいてとても嬉しい気分になりました

自販機に 朱鷺とおけさ柿 良いですねぇ
私は まだ この自販機を見たことが無いですが 佐渡に帰ったら 目を皿のようにして見てみます(笑)
雪解けとともに 職場復帰が出来ますように♪

碁の勉強をするので 今までのように毎日お邪魔できなくなると思います
☆ インとアウトしていましたが 時間の関係でインだけになるかもしれません
どうぞよろしくお願いします
また 遊びに来ます♪ ☆
Commented by アトムパパ at 2011-01-28 22:17 x
 復帰を、お待ちしていました。でもユルユルといきましょう!

 柿の種類もたくさんありますね。私もおけさ柿はよく食べます。
我が家は狭くて柿はムリなので、ブルーベリーを育てています。
Commented by sakurashot at 2011-01-28 23:54
体調が戻られたとの事で、良かったですね。
どうかご自愛下さいませ。

なかなか派手な自動販売機ですね!
でも、地域特色のあるものっていいですよね。
Commented by madazi at 2011-01-29 05:56
関東への職場復帰、そんなに早く実現しそうだとは、
夢にも思っていませんでした~。
本当によかったですね~。
まあ、最後の仕上げが肝心です。
お大事にされてくださいませ~。
Commented by こごママ at 2011-01-29 13:52 x
こんにちは!
体調が良くなられたようで良かったです。
このままいい方向に進めるとよいですね~。

おけさ柿・・・ウェブで調べちゃいました。
干し柿みたいなものかな・・・と思ってたら
まるまるとした柿なんですね~。
どんな味なんだろう・・・興味を持ちました。
今度買ってみようかな。
Commented by こごママ at 2011-01-29 13:56 x
あ、そうそう、わたしのブログからブックマークさせていただきました。
これからもよろしくお願いします~♪
Commented by smj-gnrl at 2011-01-29 19:57
photo_trackさん≫
ほんと一ヶ月近く不調のままだったので流石に参りましたね。
地域性を出して、地元色を濃くした様相にして欲しいものです。
Commented by smj-gnrl at 2011-01-29 20:02
まこちゃんさん≫
ようやくまともに動ける様になりました。(苦笑)
処方してもらった新しい薬が良かったのだと思います。

自販機の絵柄、羽茂町らしい絵柄です。
柿もそうですが、羽茂町に朱鷺が2羽飛来してきているので。
羽茂のAコープの入り口の横にある自販機なので、見ると分かりますよ。
順調に職場復帰したら、地元で撮り溜めた写真を掲載しつつ、今度は、
関東近郊(主に東京、神田、秋葉原、御徒町、上野、埼玉/秩父)を
主体にして撮影活動することになると思います。

碁の勉強、難しそうですが頑張って下さい。 :)
碁には、多少興味こそあれ、難しそうなので食指が伸びません。
Commented by smj-gnrl at 2011-01-29 20:06
アトムパパさん≫
お待たせ致しました。 :)
ハイペースでいくと直ぐに電池切れする体質なので、ペースをセーブしつつ
のんびりやっていきます。
順調に4月に関東復帰すれば、関東各地へ撮影に出れるかも。

おけさ柿、既に食べたことがありましたか。
まるは(羽茂(はもち)の「は」を丸で囲んで)のおけさ柿として出荷して
いますが、旧羽茂町が一番の生産地になっています。
種無し柿なので、接木をしないと木を増やせない特殊な柿なんです。
Commented by smj-gnrl at 2011-01-29 20:09
sakurashotさん≫
ほんと不調続きで参っていましたが、ようやく復帰です。
無理してぶり返すとあれなので、気を付けます。

この自販機、ふと気が付いたらこの仕様でした。
明るい話題が中々無い中で、こうした地域ならではの仕様にしたりとか
盛り上げるちょっとした工夫が嬉しいです。
Commented by smj-gnrl at 2011-01-29 20:10
madaziさん≫
モチベーションもかなり上がってきているので、この良い流れを繋げて
一気に職場復帰までもっていきたいところです。
気分に波がある方なので、モチベーション維持に努めます。
Commented by smj-gnrl at 2011-01-29 20:12
こごママさん≫
体調の方は、何とか回復にこじつけることが出来ました。
この調子で調整して職場復帰までもっていきます。

おけさ柿は、種も無く食べ易い美味しい柿ですよ。 :)
私は、お付き合いしている人で興味がある方には、時期になると
送っています。
食べるなら秋口にならないと駄目なので、今年の秋まで待ちですね。

ブックマーク、有り難う御座います。 :)


<< ムクムクしたヒヨドリ、そして狙う者      blogリンク集/少しずつ更新 >>