人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 28日

佐渡島/旧羽茂町は、柿の里

佐渡島の旧羽茂町は、柿の産地として有名な場所です。
八珍柿と書いて「 はっちんがき 」と呼ばれている柿は、平種無柿(ひらたねなしがき)と言う系統で
四角く平たい、そして種が無いのが特徴にもなっています。(そして渋柿である)
流通する際の通り名としては、「 おけさ柿 」と名付けられて販売されています。

柿は、市場に出荷する際には、さわして渋抜きをしたものが用いられています。
「 さわす 」とは、アルコールを使って渋抜きをすることを指し、大きなビニール袋に柿を入れた後に
アルコールを掛けて時間をおくと渋みが抜けます。

先日は、ふとAコープ(農協)の前に在る自動販売機を見てみたら、おけさ柿と朱鷺の絵柄を用いた
仕様に変更されていました。
地域性の出ている仕様、良いことだと思います。
佐渡島/旧羽茂町は、柿の里_d0177606_17574098.jpg

撮影機材:RICOH GR DIGITAL III


かなり日記の更新が停滞していましたが、ようやく体調が復調してきました。(長かった…)
新しく処方してもらった薬が体に合ったのもあるのでしょう、朝起きた時に体が凄く楽でした。
不眠症対策に睡眠薬も出してもらったのも良かったのかもしれません。

モチベーションも上がってきていて、非常に良い傾向にあるので、部長にもこの調子で順調に
回復をすれば4月から職場復帰をしたい旨を伝えました。
実際、何処の段階から職場復帰(関東復帰)をするかは、未だ未確定ですが、この良い流れを
繋げていければと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2011-01-28 18:05 | 風景


<< ムクムクしたヒヨドリ、そして狙う者      blogリンク集/少しずつ更新 >>