CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 11日

とうどやの火

とうどやの火を点けたばかりの時の写真です。
GRD IIIで撮影したものがあったのですが、残念ながらデジタル一眼レフでの撮影写真は、無し。
フィルム一眼レフでの撮影に集中していたので撮影していなかったんですよね。
やっぱり機材を絞らないと駄目だな…、ついつい持ち出してしまうのは、悪い癖です。

因みに写真に竹の棒を持っている人が何人か写っていますが、この竹の棒にお餅、スルメ、はては
ミカンを挿すか挟むかして、とうどやの火で焼いて食べます。
厄を払い、身を清める意味もあるのだと思いますが、それよりも食べることが肝心です。
子供の頃は、間違ってよく火の中にそのまま落として黒コゲにした記憶があります。


しかし、ほんとにとうどやの規模が小さくなってしまったと感じます。
かつては、二階建ての家屋に匹敵する巨大なとうどやのやぐらを立てて、それだけで飽き足らずに
更にもう1つのやぐらを立てて、2つのやぐらに火を灯して深夜まで騒いでいた行事でした。
地元消防団も協力し、最後まで火の始末をして、普段静かな地域が明るくなる、1つのお祭りの様な
子供達が毎年楽しみにしている行事でもありました。

こうした規模縮小には、子供の数が少なくなったこと、大人の数が少なくなったことの両方が密接に
関係していると思います。
こうした昔からの行事は、知っている高齢者が知恵を貸してくれて、それを次の世代が継いでいく、
そうした流れの中にありますが、私が見知っているおじいちゃん、おばあちゃんもここ数年の間の中、
次々と逝ってしまいました。

昔は、お年寄りも、それを継ぐ次の世代も、そして子供達も多かった。
今の子供達に昔の光景を見せてあげられたら…と思いますが、そうした資料も残っていません。
d0177606_2244585.jpg

撮影機材:RICOH GR DIGITAL III



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2011-01-11 22:46 | 風景 | Comments(8)
Commented by xylishcool at 2011-01-11 23:17
祭りもそうですね。ある程度人口がいて、続かないと伝統をまもれないようですね。
なかなか今の世の中では厳しいところもあるでしょうね。
Commented by smj-gnrl at 2011-01-11 23:23
xylishcoolさん≫
やっぱり人が大勢居ないと守れないんですよね。
そうした意味では、私の世代が結婚して地元に根付いていたなら…と
思う部分こそあれ、それよりも前の世代にも同じことが言えるわけで。
昔の伝統が廃れてしまうのは、何か寂しい気がします。
Commented by sakurashot at 2011-01-11 23:25
とても雰囲気たっぷりの写真ですね!
竹に餅を食べるっていいですね〜
コッチは、ただ燃やすだけでしたよ。
Commented by smj-gnrl at 2011-01-11 23:46
sakurashotさん≫
その地域ごとに特色があるのかもしれませんね。
地元だと餅、スルメ、ミカンと色々とやります。 :)
Commented by こごママ at 2011-01-11 23:55 x
この写真、GRD IIIっぽいですね、すごく。
だんながGRD IIIをつかって外の景色を撮りますが、
こんな風に撮れます。
カメラの特徴ってやっぱり出てきますね~。
GRD IIIは外の景色を撮るのにはとても良いときいていますが、
室内はあまり綺麗に撮れたのを観たことがありません。
あ、でもこれはあくまでも旦那の腕のせいかもしれませんが・・・
Commented by smj-gnrl at 2011-01-12 00:02
こごママさん≫
GRD IIIもホワイトバランスを調整したりすれば、もうちょっと違う色に
なったのかなと思います。
速写する為に余り設定を触らずに撮影していましたね。
触ったのは、絞り値とISO感度だけだったかもしれません。
Commented by アトムパパ at 2011-01-12 00:31 x
 私のブログを訪問していただき、ありがとうございました。
 モノクロっぽくて、味わい深い写真ですね。
最初はワンコのホームページかと思って開いたので、
びっくりしました。
 思わずGRDが欲しくなりました。
(でも、お金が無いのでガマンします)
Commented by smj-gnrl at 2011-01-12 00:51
アトムパパさん≫
コメント有り難う御座います。
GRDシリーズは、吐き出す画も良い感じです。
残念ながらうちは、ワンコがいないんですよね。
時々うちの猫達が写真掲載されます。 :)


<< 銀塩写真/清水寺(せいすいじ)      小正月/とうどや(どんど焼き) >>