CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 02日

謹賀新年、迎える2011年

閲覧下さった方々、明けましておめでとう御座います。
カメラ素人の拙い日記帳ですが、今年も宜しく御願い致します。


気が付けば年が明けて、新年を迎えました。
大晦日、年明けの二年参りもせず、実家で行き付けの御寿司屋さんの御寿司や御節料理を
食べつつ、家族でのんびりと過ごした年明け初日でした。

初詣は、ピークを外して明日(というか今日)にでも行ってみようかなと思っています。
ASAHI PENTAX 6X7にも120フィルムを充填して、新年用にと奮発してリバーサルフィルムも
今回120フィルム、35フィルム共に用意しました。

単体露出計もしっかりとしたのを持っていないので、GR DIGITAL IIIを露出計替わりに使いながら
適性露出を確認して撮影したいと思います。


カメラ関連は、昨年から立て続けに散財し放題ですが、今年も変わらずでしょう。
K-5Limitedが何処の段階で市場投入されるのか分かりませんが、恐らく年内に登場するで
あろうことを想定して、既に購入確定の方向で考えています。

K10Dの調子が絶不調なことを考えると、出来るだけ早くに市場に出てきて欲しいところですが…。
K10Dは、修理に出して今後も使うつもりでいますが、余計な出費を抑える為に、当面封印です。
d0177606_422371.jpg

d0177606_4481551.jpg

レンズ遊びの方は、絞り羽の精度の問題こそあれ、CarlZeiss T* PLANAR 1:1.4/50mmが
使い易いことが分かってきたので、今後の撮影の主軸の1つにするかもしれません。

2枚目の写真は、PENTAX K-mとPLANARの組み合わせで撮影していますが、良い感じです。
何度か撮影した感じでは、F2.8付近が解像度的にも美味しいポイントの様です。
F1.4開放の状態だと、なかなかピント合わせが難しいと感じました。
d0177606_4311598.jpg

因みに昨年購入したRAYQUALこと宮本製作所製のM42-PKマウントアダプターを早速投入しましたが、
非常に満足度の高い買い物でした。

PENTAX純正のM42-PKマウントアダプターは、純正のM42レンズ以外を装着した場合にグラつきが
あったのですが、重たいPLANARを装着しても一切のグラつき無しの完成度の高さです。
これでPENTAX純正は、御役御免となり、後輩に譲渡することが決定です。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2011-01-02 04:59 | 風景


<< 思う様に撮影出来ない日々      過ぎ行く2010年 >>