2011年 01月 02日

謹賀新年、迎える2011年

閲覧下さった方々、明けましておめでとう御座います。
カメラ素人の拙い日記帳ですが、今年も宜しく御願い致します。


気が付けば年が明けて、新年を迎えました。
大晦日、年明けの二年参りもせず、実家で行き付けの御寿司屋さんの御寿司や御節料理を
食べつつ、家族でのんびりと過ごした年明け初日でした。

初詣は、ピークを外して明日(というか今日)にでも行ってみようかなと思っています。
ASAHI PENTAX 6X7にも120フィルムを充填して、新年用にと奮発してリバーサルフィルムも
今回120フィルム、35フィルム共に用意しました。

単体露出計もしっかりとしたのを持っていないので、GR DIGITAL IIIを露出計替わりに使いながら
適性露出を確認して撮影したいと思います。


カメラ関連は、昨年から立て続けに散財し放題ですが、今年も変わらずでしょう。
K-5Limitedが何処の段階で市場投入されるのか分かりませんが、恐らく年内に登場するで
あろうことを想定して、既に購入確定の方向で考えています。

K10Dの調子が絶不調なことを考えると、出来るだけ早くに市場に出てきて欲しいところですが…。
K10Dは、修理に出して今後も使うつもりでいますが、余計な出費を抑える為に、当面封印です。
d0177606_422371.jpg

d0177606_4481551.jpg

レンズ遊びの方は、絞り羽の精度の問題こそあれ、CarlZeiss T* PLANAR 1:1.4/50mmが
使い易いことが分かってきたので、今後の撮影の主軸の1つにするかもしれません。

2枚目の写真は、PENTAX K-mとPLANARの組み合わせで撮影していますが、良い感じです。
何度か撮影した感じでは、F2.8付近が解像度的にも美味しいポイントの様です。
F1.4開放の状態だと、なかなかピント合わせが難しいと感じました。
d0177606_4311598.jpg

因みに昨年購入したRAYQUALこと宮本製作所製のM42-PKマウントアダプターを早速投入しましたが、
非常に満足度の高い買い物でした。

PENTAX純正のM42-PKマウントアダプターは、純正のM42レンズ以外を装着した場合にグラつきが
あったのですが、重たいPLANARを装着しても一切のグラつき無しの完成度の高さです。
これでPENTAX純正は、御役御免となり、後輩に譲渡することが決定です。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2011-01-02 04:59 | 風景 | Comments(14)
Commented by green_cafe at 2011-01-02 08:20 x
おはようございます♪

今年も色々と散財しちゃいそうですね。(^^)
私も同じになりそうです♪

とりあえず年末にポチったやつがそろそろ届くと思うのですが
まだ届かない状態です。

プラナーはいいですよね。
私はコシナプラナー(ZE)しか持っていませんが
写りは開放付近ではソフト、絞ればシャープな感じです。
ちょっと二線ボケがスゴい時がありますが、普段は味わいのある
写りに満足です。
他にもツァイスのレンズが欲しくなる時があるのですが
なかなか手が出ない状態です。
(ヤシコンツァイスなんかも欲しいんですよ〜)
宮本製作所さんのアダプターも評判良いですね!
私はPK-EOSアダプターを持っていますので、FA77を5D2で
楽しんでいます♪

今年も色々な機材で楽しませて下さい。(^^)

ぽち
Commented at 2011-01-02 11:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by smj-gnrl at 2011-01-02 12:43
green_cafeさん≫
やっぱりカメラ関連の散財は、やめられませんよね。(苦笑)
うちは、ポチした防湿庫が年明け前に届いてくれました。 :)

COSINA製PLANARは、F16まで絞らなければ非常に完成度も
高くて良いですね。(F16まで絞ると羽がイビツになる)
描写自体には、満足していますが、F1.4開放だとカミソリピントで、
K-mに拡大アイカップを装着していても判別が困難です。
掲載した写真は、確かF2.0辺りで撮影しています。
ボケの飽和が二重線というか、色が滲み始めていますね。

ヤシコンツァイスは、未だに値段が高いというか、下がらないのかな。
もうディスコンで入手困難な上、CONTAXというプロ用高級ブランドで
名が通っているだけに、中々難しそう。

宮本製作所さんのアダプターは、M42の書籍でも推奨されていて、
SPIRAL氏も愛用されていたので私も手を出してみました。
非常に良い…、何でもっと早くに入手しなかったのかと思いましたね。
Commented by smj-gnrl at 2011-01-02 12:47
まこちゃんさん≫
PENTAX純正は、長かったですが退役です。
今日は、後輩が佐渡島に帰省していて実家に遊びに来るので、
その時にでも譲渡してしまうことになります。

今思えば、この純正アダプターとSuper-Takumarが無ければ
ここまで色々と手を出すことも無かったでしょう。
私にとって色々な意味での切っ掛けを作った、思い出深いものです。

後輩は、私が愛用していたPENTAX istDL2を今使っていますが、
お下がりとは言え、カメラの世界に嵌ってきている様です。
Commented by sakurashot at 2011-01-02 23:51
改めて、
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

ミカンがよい感じに撮られてますね〜
Commented by 千弘 at 2011-01-03 03:29 x
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
kiss4を購入して猫や子供を中心に撮り続けていますが
納得のいかないできばえの写真も多くなり
そろそろオートを卒業して
各種の設定の使い方を勉強しょうかなと思っています
Commented by xylishcool at 2011-01-03 11:13
私もペンタユーザーに晴れてなりました。これからも参考にさせて頂きます。

Commented by smj-gnrl at 2011-01-03 18:45
sakurashotさん≫
改めて明けましておめでとう御座います。 :)
今年も宜しく御願い致します。

F2.0付近なので色が滲み気味な蜜柑です。(苦笑)
Commented by smj-gnrl at 2011-01-03 18:47
千弘さん≫
明けましておめでとう御座います。
今年も宜しく御願い致します。

色々撮影していくと、オートだと自分の思い描いていたイメージと
ずれていることがあるんですよね。
最終的には、マニュアルモードで詰めていくことが最短ルートですが、
猫撮影の場合は、シャッター速度優先AEを使うと良いかもです。
虎鉄くん、碧くんの動きが俊敏な時には、最適だと思います。
Commented by smj-gnrl at 2011-01-03 18:51
xylishcoolさん≫
私もK-5Limitedが発売され次第、後に続く形になります。
K10Dがまともに動かない現状では、K20Dを使わざる得ない状況に
なっていますが、色々と試行錯誤してみたいと思います。
Commented by hurry69 at 2011-01-04 17:37
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

ブローニーのリバーサルでのお正月写真、楽しみにしています。
またK-5導入の際にはそのレビューなども楽しみにしておりますです^^
Commented by INa at 2011-01-04 20:57 x
あけまして、おめでとうございます。
M42-PKマウントアダプター、いいですねぇ~
ぼくも、今年は1つほしいと思っています。
今年も宜しくお願い致します^^
Commented by smj-gnrl at 2011-01-04 22:25
hurry69さん≫
明けましておめでとう御座います。
今年も宜しく御願い致します。 :)

ブローニーでの写真、実のところ体調を崩したり、所用を足してたら
時間を取れなかったりで未だ果たせずです。(苦笑)
K-5の導入は、未だ少し先になりそうですね。
Limitedモデルの登場待ちでじっくり構えています。
Commented by smj-gnrl at 2011-01-04 22:26
INaさん≫
明けましておめでとう御座います。
今年も宜しく御願い致します。 :)

RAYQUALのアダプターは、非常に良いですね。
お勧めの商品です。 :)
PENTAX純正は、結局これの導入で御役御免になりました。


<< 思う様に撮影出来ない日々      過ぎ行く2010年 >>